EXILE CUP 4年ぶりに開催!岡田武史とラモス瑠偉が応援に

小学校4~6年生のフットサル大会「EXILE CUP 2023」東北大会が、7月2日、福島県広野町のJヴィレッジ全天候型練習場にて行われた。

株式会社LDH JAPANが2010年より社会貢献活動の一つとしてスタートした「EXILE CUP」は、コロナ禍の影響で中断していたが、今年4年ぶり11回目の開催となり、9地区10会場で予選大会を行い、各予選大会で優勝した計10チームが愛媛県今治市で行われる決勝大会に進出する。

東北大会には全36チームが参加し、全国大会への切符を懸けて熱戦を繰り広げた。

会場には大会アドバイザーの岡田武史氏、LDH JAPANからラモス瑠偉、劇団EXILE櫻井佑樹が訪れ、大会を盛り上げた。

開会式で岡田氏は「この大会に出た選手から年代別日本代表選手になった選手がいます。世界に出て行く選手が出てきて欲しい」、ラモスは「ミスを恐れないで勝つことにこだわって、フェアプレーを忘れないでプレーして欲しい」、櫻井は「自分も5歳から高2までサッカーをやっていて、横浜F・マリノスジュニアユースでプレーして、Jヴィレッジでもプレーしました。こういったグラウンドでできるのは楽しいと思うので、少しでも夢をサポートできたら良いと思います」と選手たちを激励した。

大会は予選リーグ、決勝トーナメントが行われ、地元福島県岩瀬郡鏡石町のBOAVISTA Jr.が初優勝し、9月17日、愛媛県今治市の今治里山スタジアム、ありがとうサービス・夢スタジアムで行われる決勝大会に出場を決めた。以下入賞は以下の通り。

■「EXILE CUP 2023」予選東北大会 結果
優勝:BOAVISTA Jr.(福島県岩瀬郡鏡石町)
準優勝:旭北サッカースポーツ少年団(秋田県秋田市)
3位:エスペランサFC(山形県西置賜郡白鷹町)
富田西サッカースポーツ少年団(福島県郡山市)

STAR

コメント