STU48 池田裕楽ソロコンサート & STU48 meets JAZZ with Vol.2が開催!

昨年に引き続きWAKOゲバントホール主催・企画によるWAKOゲバントホールとSTU48とのコラボで開催されたゲバントホールスペシャルコンサートが開催。

1部はAKB48グループ歌唱力No.1決定戦で前人未到の2度の優勝を果たした池田裕楽の「池田裕楽ソロコンサート Sing a GO!GO!」を広島の実力派JAZZバンドMAQの生演奏と共に開催。AKBグループ歌唱力No.1決定戦で優勝した時の思い入れの強い楽曲から池田のソロ曲をはじめSTU48の楽曲はもちろん、昭和のヒット曲カバーなど年代とジャンルを超えての新たな挑戦となった。

MCで選曲の話になると「『秋桜』は母から教わった曲で“あきざくら”メッチャ難しんだけど〜」と母に話すと、「“コスモス”だからね!恥ずかしいから絶対外で言わないでよ‼︎」と念を押された思い出があります」と池ちゃんトークで会場を沸かせる部分も。大人っぽい楽曲の選曲とは変わり、ゲスト出演の清水紗良、峯吉愛梨沙との『やさしい悪魔』ではキュートで可愛い部分を披露し仲良しトリオをアピールした。

アンコールはいつもの公演とは異なる池田のファンならではのコールで「イケイケGO!GO!イケGO!GO!」と元気よくコールされ池田が登場。池田のアカペラからのスタートで観客の耳を潤した。最後のMCでは「ソロコンサートを開催することは夢でした。でも叶うのはもっと先かな〜と思っていたのですが皆さんのおかげでこんなに早く夢を叶えることができました。STU48に加入して歌うことが好きだと思わせてもらい、歌で色んな方と繋がれて、今日こうしてみなさんの前で、そしてMAQさんの素敵な演奏で歌うことができてほんとにほんとに幸せです。またこのような機会をいただけたら今日と全く同じ会場で全く同じお客様で全く同じ席で開催できたらな〜と思いますのでこれからも応援よろしくお願いします。」と池田節でファンを楽しませた。最後は10thシングル「君は何を後悔するのか?」のカップリング曲で、池田にとっては2作目となる自身のソロ曲を初披露。全14曲を歌い上げて初の池田裕楽ソロコンサートは幕を下ろした。最後に客席に向けて「今日来てくださったファンの皆さん、みんなイケてるよ〜〜」と挨拶する池田の笑顔はキラキラと輝いていました。

2部は昨年に引き続きSTU48の名曲をJAZZアレンジに挑戦した、STU48 meets JAZZで、前回の6名に加え第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦決勝進出の新メンバー3名を加え、全員で披露する曲に加えそれぞれのソロ曲、3人でのユニットと曲とパワーアップした豪華なステージを披露した。

2.5期研究生の岡田あずみ、岡村梨央、久留島優果は今回が初出演となり、岡田は「トップバッターでのソロに緊張しすぎたのですが楽しさの方が勝ってまだ歌っていたいです。」岡村は「緊張しすぎて『暗闇』の早口の部分で呂律が回らなくなってしまいましたが楽しく歌えました。」久留島は「練習期間は緊張で不安の方が大きくてドキドキだったんですが今日このステージに立ったら生まれ変わった私になった気分で堂々とできました。」とコメントするなどこのステージで成長した3人を披露した。アンコールでは私たちの大切な楽曲『瀬戸内の声』からスタート。いつもは穏やかな海を連想させてくれる『瀬戸内の声』もJAZZのスパイスで壮大な海をも連想させた。

最後は今村が「第2回目を待ち望んでくださっていた皆さん、来てくださった皆さん配信で見てくださってる皆さんがいるからこそ、そしてWAKOゲバントホールさんのおかげで今回の開催が叶いました。第3弾は1年後とは言わず何回でも開催したいです。皆さんの反響が私たちの第3弾へと続きますので、これからもSTU48 meets JAZZを愛してくださると嬉しいです。」と締めくくり幕を下ろした。

9名の歌声とMAQの生演奏がメンバーの歌声をより一層引き立ててくれ第1弾を超えるJAZZコンサートとなった。

(C)STU

〇実施概要

イベント名:池田裕楽ソロコンサート Singa GO!GO!
日時:2024年1月27日(土)開場12:15/開演13:00
会場:広島県・WAKOゲバントホール
出演:池田裕楽(ゲスト:清水紗良・峯吉愛梨沙)
MAQ:Dr森川泰介・FI 太田和孝・Pf 鳥岡香里・Ba 山本優一郎
サポートメンバー:Gt 小田原政広・Syn 住麻衣子

○セットリスト

M1 気にならない孤独
M2 風を待つ
M3 瀬戸内の妹
M4 思い出せてよかった
Q1 MAQ演奏
M5 なごり雪/イルカ
M6 秋桜/山口百恵
MC①
M7 愛のしるし/PUFFY(池田・清水)
M8 まだ君に恋してる/坂本冬美
M9 異邦人/久保田早紀
MC②
M10 やさしい悪魔/キャンディーズ(池田・清水・峯吉)
M11 ルージュの伝言/松任谷由実
M12 歩いて帰ろう/斉藤和義
ENCORE
Q2  MAQ演奏
EN1 時代/中島みゆき
MC③
EN2 愛をもらったこともあげたこともない

〇実施概要

イベント名:STU48 meets JAZZ with Vol.2
日 時 :2024年1月27日(土)開場18:15/ 開演19:00
場 所 :広島県・WAKOゲバントホール
出 演 :池田裕楽・今村美月・小島愛子・清水紗良・谷口茉妃菜・峯吉愛梨沙・岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果
MAQ:Dr森川泰介・FI 太田和孝・Pf 鳥岡香里・Ba 山本優一郎
サポートメンバー:Gt 小田原政広・Syn 住麻衣子

○セットリスト

Q1 MAQオープニング演奏
M1 思い出せる恋をしよう(ALL)
MC①
M2 夢はガラス瓶の中に(岡田)
M3 青い檸檬(清水)
M4 そして僕は僕じゃなくなる(峯吉)
M5 花は誰のもの?(岡田・清水・峯吉)
MC②
Q2 MAQ演奏
M6 青春各駅停車(岡村)
M7 海の色を知っているか?(小島)
M8 風を待つ(谷口)
M9 暗闇(岡村・小島・谷口)
MC③
Q2 MAQ演奏
M10 誰かといたい(久留島)
M11 制服の重さ(池田)
M12 僕はこの海を眺めてる(今村)
M13 息をする心(池田・今村・久留島)
MC④
M14 僕らの春夏秋冬(ALL)
ENCORE
Q4 MAQ演奏
EN1 瀬戸内の声(ALL)
EN2 夢力(ALL)

MUSIC
Liveen Times

コメント