8iper(ハイパー)が新体制で初公演!新メンバー2人を加え行ってみたい場所は「日本武道館」

Z世代に人気の7人組ボーイズグループ・8iper(ハイパー)が1月21日(日)、神奈川・横浜ベイホールにて『NEW 8iper DEBUT LIVE – 末広がって無限大∞ –』を開催。本公演のレポートをお届けします。

2022年11月デビューの8iper(猪戸 周杜・吉川 巧巳・橘 未來唯・岡田 隆之介・田中 楓馬・佐藤 虎之助・金子 蒼央)は若者を中心に人気を集め、昨年12月28日の『WAIWAI LIVE 2023』(3日目)にて新メンバー2人(金子蒼央・佐藤虎之助)を加えた7人体制をお披露目。本公演は新体制での初の単独公演になりました。

***

『NEW 8iper DEBUT LIVE – 末広がって無限大∞ –』レポート

1曲目はすでにMVも公開されている『末広がって無限大∞』。会場はステージとファンエリアのアリーナが近く、さらに照明がアリーナも照らすことが多いためファンの顔がステージからよく見える構造だった。メンバーたちはすぐ近くに顔が見えるファンに「みんなも一緒にやってください!」と呼び掛け、サビの振り付けをファンと一緒に行った。

『末広がって無限大∞』が終わると最初のMCタイムとなり「7人での初の自己紹介」を披露することになった。

先輩5人の後に続いてまず新メンバーの佐藤虎之助が自己紹介を行うことになったが、先輩メンバーたちは「虎ちゃんもみんなに声を出して欲しいところがあるんだよね。僕たちも声を出すのでみんなも一緒に声を出して頂けると嬉しいです」とフォロー。

佐藤は「僕の大好きな“さしすせそ”」と告げ「甘い調味料は? さとう!」「しょっぱい調味料は? しお!」「酸っぱい調味料は? おす!」「全部繋げて、佐藤氏を推す!」と自己紹介を披露。
さらに「佐藤氏を推す!」と自ら記した達筆の書初めをファンに見せた。

周りのメンバーたちは「昨日、一緒にいたのですが2時間くらいかけて書いてました」と裏話を明かして会場を盛り上げた。

金子蒼央は「僕が歌うのでみんなに一緒に歌って頂きたいです」と呼び掛け、『きらきら星』のメロディーに乗せて「キラキラ光る水色のペンライト/ウインクしたらみんなが虜」などと自己紹介を行った。金子は「みんながすぐ覚えられるような曲にしました」とはにかんでいたが、前日となる1月20日に26歳の誕生日を迎えた岡田隆之介は「8iperの中で初めて音楽に乗せた自己紹介だね」と優しく声を掛けた。

新メンバー2人を含めた自己紹介が終わると、岡田は「今年1年、この7人で頑張っていきますのでよろしくお願いします」とファンに改めてあいさつ。

メンバーたちは「8iperのライブはどれだけ盛り上がれるかという一体感がポイントです!」「みなさんにもっともっと声を出してほしいんです」と煽り、2曲目の『絶賛/(N・O・S)\』、3曲目の『ラブハイ!』に向けて7人バージョンでのコールの練習を行った。

「リニューアルしたあの曲に行きたいと思います」と告げ2曲目の『絶賛/(N・O・S)\』の7人での初パフォーマンスをスタート。

詰めかけたファンは“7人の名前を呼ぶ初のコール”を行い会場のボルテージが上昇。
佐藤・金子のソロパートもあり『ラブハイ!』が終わるとファンの口から「かわいい!」のため息が漏れた。

続いて、新メンバー2人をもっと知るためのクイズ企画が行われた。
「チーム蒼央」(金子蒼央、田中楓馬、吉川巧巳、橘未來唯)と「チーム虎之助」(佐藤虎之助、猪戸周杜、岡田隆之介)に別れ、「チーム蒼央」は佐藤に関するクイズに答え、「チーム虎之助」は金子に関するクイズに答えるというもの。

1問目は「プロフィールクイズ」で、「チーム蒼央」の3人は「佐藤の出身地は?」という質問には「岐阜県」と正解を即答できたが、「子どものころの夢は?(正解:総理大臣)」との質問には「サッカー選手」「ユーチューバー」「俳優」など想像力を発揮して答えるも正解にたどり着けなかった。
一方、「チーム虎之助」も「金子の子どものころの夢は?」との問いになんとか「パティシエ」と正解するも、「金子の座右の銘は?(正解:忙しいを理由にしない)」との質問に「一生懸命?」「猪突猛進?」などと悪戦苦闘。制限時間内に正解を答えられないと頭の上の巨大バルーンが破裂してしまうという罰ゲームもあり会場は大盛り上がり。
2人がやりたいことをイラストを通して表現しそれが何なのかを当てるクイズもあり、会場は大盛り上がり。ファンは企画を通して新メンバーの2人をさらに深く知ることとなった。

クイズ企画の後は佐藤の曲振りで『ハイパーアイドルに俺はなる!』を披露。
「8iperはこれからもみんなと一緒に色んな景色を見ることができるように頑張りますので、応援をよろしくお願い致します」と告げ、ラスト曲となる『ultra』のパフォーマンスを行った。

新体制でのデビューライブを終え、この日が初の単独公演となった新メンバー2人が感想を発表することになった。
佐藤は「緊張と恥ずかしさから手紙を書いてきました」と明かすと、先輩メンバーたちは「初めての舞台は緊張するもんね」と優しくフォロー。

***

佐藤虎之助コメント(抜粋)

「8iper新メンバー」という急なお知らせでみなさんを驚かせてしまいましたが、みなさんに誓ったように僕は一人一人に笑顔と幸せを届けられるスーパーキラキラハイパーアイドルになれるように頑張っていきます。
蒼央とはここまで一緒にダンスの練習などをして、ときにケンカをしたりしたこともあったけど、これからも仲良く、さらに磨きをかけていこうね。
メンバーのみんなもいつも優しくしてくださって本当にいいグループだなと思います。
メンバー、ファンの皆様、これからもよろしくお願いします。

***

佐藤は涙で言葉を詰まらせる場面もあったが、先輩メンバーたちが「本当によく頑張った」と讃えるとファンから大きな拍手が沸き起こった。

佐藤に続き金子も「僕も手紙を用意してきました」と言葉に。

***

金子蒼央コメント(抜粋)

まず、ファンの皆様へ。
新メンバーが入ることに対して不安に思った方もいると思いますが、緊張しているときや辛いときに頂く温かい声援にとても救われています。
そんな皆さんをがっかりさせることは絶対にしません。
不安もなくしていけるように頑張るのでぜひ期待してほしいです。
今日は皆様、ありがとうございます。

続いてメンバーへ。みなさんはお気づきかもしれませんが僕はダンスがとっても苦手なんです。
メンバーのみんなにはいつも迷惑を掛けてしまっているのですが、メンバーのみんなは僕のために時間を割いてくれたり、練習後に「大丈夫だよ」「上手くなるよ」と言ってくださりました。
虎ともちょっとケンカとかになったりもしたのですが、虎と一緒だからここまでやって来ることができました。
これからも8iperのみんなで上を目指して一緒に頑張っていきたいのでよろしくお願いします。

***

涙をこらえながら言葉を絞り出す金子は緊張で手紙を持つ手が震えてしまうというアクシデントがあったが、岡田が「大丈夫。抑えるようか」と優しく手を差し伸べた。

岡田は「今日から僕たちは7人で8iperとしてもっともっと頑張っていくので、これからも引き続き応援をよろしくお願いします」とファンにあいさつ。
メンバーたちも「2人とも歌もダンスも未経験の状態で8iperに入ってくれてイチから全部頑張ってくれました。
8iperは今日がデビューなのでまだ“スタート”です」とこの日から新章を迎える心境を言葉に。
「2月3日に8iperの7人での初の定期公演があります。今日披露できなかった曲もあり、みなさんも気になる曲がいっぱいあると思いますのでぜひ遊びに来て下さい」と目を輝かせた。

メンバーとファンが全員で親指と人差し指で丸を作る8iperポーズを行い、ライブはいったん終了。
しかし、ファンは誰一人帰ろうとせず、会場からはアンコールを求める大声援が沸き起こった。

ファンの声を受けて再びステージに登場した7人だが、それぞれメンバーカラーのTシャツを着てさらに“けもの耳”がついたカチューシャと尻尾を全員が纏って登場。
7人の姿を見たファンは熱狂的な声をあげ、会場のボルテージはマックスに。

『末広がって無限大∞』をアンコール曲として行ったが、曲中、メンバーたちは「蒼央、虎、デビュー本当におめでとう!」と2人を祝福。
「みんなも一緒にやってください」と呼び掛け、サビの振りをファンと一体となって行った。

さらにファンにとって嬉しいサプライズ企画として、入場時にファンから募集した質問にメンバーたちが答える企画が行われた。
「7人での目標を教えてください」「蒼央君の学生時代の得意科目を教えてください」「ライブでこだわっていることは何ですか?」などの質問にメンバーたちが次々と答えていき、質問をした本人を含めてファンたちは耳を傾けた。
「7人で行ってみたい場所はどこですか?」との質問に「北海道」「沖縄」「温泉」などの回答が続く中、「……(日本)武道館ですかね」との声があがるとファンの期待感で会場の雰囲気が一転し、他のメンバーたちも「今のかっこいい」と目を輝かせる。

最後、吉川巧巳は「新メンバーが入ることに僕たち5人も不安なところが正直あったのですが、2人の頑張りが伝わってきて、『この2人のために何ができるのか』と5人で会議をしたりしました。
2人を含めて8iperのメンバーはすごく温かいなと思って感動しました。
これからこの7人で8iperとして活動していきます。
僕たちも蒼央と虎から学べることがたくさんあるので人間としてもアイドルとしても切磋琢磨して一緒に成長していきたいです。
今日はライブを観に来てくれて本当にありがとうございます。
これから僕たちはたくさん成長しますので見届けてくれたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします」とファンにメッセージを送った。

セットリスト
M1.末広がって無限大∞
M2.絶賛/(N・O・S)\
M3.ラブハイ!
M4.ハイパーアイドルに俺はなる!
M5.ultra
EN.末広がって無限大∞

公演情報
『NEW 8iper DEBUT LIVE – 末広がって無限大∞ –』
2024年1月21日(日)
横浜ベイホール

MUSIC
Liveen Times

コメント