日向坂46四期生による記念すべき初の単独イベント「おもてなし会」が2月12日に千葉・幕張イベントホールで開催された。
チケットは即日ソールドアウト。初々しいメンバー12名(清水理央、宮地すみれ、正源司陽子、石塚瑶季、山下葉留花、平尾帆夏、渡辺莉奈、藤嶌果歩、平岡海月、竹内希来里、岸帆夏、小西夏菜実)が、約2ヶ月間練習し、おひさま(ファンの総称)達を精一杯・愛情を込めて”おもてなし”した。
ライブ・チケットは即日ソールドアウト。待ちに待った“声出し”が解禁になったこともあり、開催前から話題沸騰となった本公演。
影のナレーションは、小西夏菜実、竹内希来里、平尾帆夏の3名が担当。「初めての大舞台、おひさまからたくさんのパワーをもらいたいです!」と呼びかけ、声出し解禁ということで、声を出す練習を提案。「3年ぶりに声を出す準備は出来ていますか! 笑顔で楽しむ準備は出来ていますか!」とおひさま達の胸を高鳴らせた。
オープニングで、12人の四期生がひとりひとり登場し、初々しい自己紹介を行った。清水理央がけやき坂46時代の楽曲「永遠の白線「をアカペラで歌唱すると、おひさま達のコールが鳴り響いた。
▲清水理央
正源司陽子は音楽が趣味だと語り、観客からのリクエストで『ドレミソラシド』をフルートで演奏し、おひさま達を楽しませた。
▲正源司陽子
藤嶌果歩は書道の生パフォーマンスを披露。“自分を1文字で表すと?”というテーマで「羊」という文字を披露。北海道出身であることから「ジンギスカンを食べて、いっぱい寝て、ふわふわした感じに育ったので『羊』とさせていただきました!」と笑顔で語った。
▲藤嶌果歩
最年少メンバーの渡辺莉奈は、自身の名前であいうえお作文を作ってきたと話し「わ:笑うと見える、この歯がチャームポイントです」「た:たくさん笑ってよく喋る子です」「な:なんといっても私の得意なダンス」「べ:ベストパフォーマンスが発揮できるように頑張ります!」「り:莉奈のこと、たくさん見つけてくださいね?」「な:仲良し12人で精一杯頑張ります!」とおひさまに可愛らしいPRを行った。
▲渡辺莉奈
「私服ファッションショー」では客席通路からメンバー達は自慢の私服姿で登場。会場2階のスタンド席をぐるりと一周し、近い距離でおひさま達とコミュニケーションを取り、愛情を確かめ合った。
▲岸帆夏
最後はおまちかねの「ミニライブ」。「ミニライブ」の告知におひさま達から歓声が巻き起こり、ライブが始まる前に、VTRでこれまでの四期生の歩みが紹介された。
四期生たちが最初に自信のオリジナル曲である「ブルーベリー&ラズベリー」を熱唱。3年ぶりの声出しライブにおひさま達のボルテージは最高に高まった。
2曲目は正源寺をセンターに「ドレミソラシド」。3曲目は藤嶌をセンターに「キュン」と立て続けにヒット曲が披露され、会場を大いに熱くした。
思い入れが深い曲「青春の馬」では多くのメンバーが涙を流した。岸は号泣しながら「このために12人で頑張ってきて、辛いこともたくさんありましたけど、日向坂46に入れて本当に良かったです。これからも日向坂46を、そして四期生をよろしくお願いします」と涙のコメントを残した。
アンコールでは、可愛らしいTシャツ姿で「ブルーベリー&ラズベリー」をもう一度披露した。ラストは清水が代表して「四期生はおひさまの皆さんのことが大好きです。本日は1日本当にありがとうございました。本日おもてなしさせていただいたのは、私たち!日向坂46、四期生でした!」と声を揃えてありったけの感謝と愛情を伝えた。
撮影:上山陽介
■「日向坂46四期生『おもてなし会』」
23年2月12日
幕張メッセ 幕張イベントホール
セットリスト
01. ブルーベリー&ラズベリー
02. ドレミソラシド
03. キュン
04. こんなに好きになっちゃっていいの?
05. 青春の馬
06. JOYFUL LOVE
ENCORE
07. ブルーベリー&ラズベリー
■日向坂46 四期生(名前/出身)
石塚瑶季(いしづか たまき/東京都
岸帆夏(きし ほのか)/東京都
小西夏菜実(こにし ななみ)/兵庫県
清水理央(しみず りお)/千葉県
正源司陽子(しょうげんじ ようこ)/兵庫県
竹内希来里(たけうち きらり)/広島県
平尾帆夏(ひらお ほのか)/鳥取県
平岡海月(ひらおか みつき)/福井県
藤嶌果歩(ふじしま かほ)/北海道
宮地すみれ(みやち すみれ)/神奈川県
山下葉留花(やました はるか)/愛知県
渡辺莉奈(わたなべ りな)/福岡県
▽日向坂46『ブルーベリー&ラズベリー』
2022年10月26日(水)発売 日向坂46 8thシングル『月と星が踊るMidnight』
四期生曲「ブルーベリー&ラズベリー」のミュージックビデオ
コメント