チームAキャプテン向井地美⾳「華のあるメンバーで過去最⾼に団結⼒のあるチームAを魅せたい」

4⽉19⽇(⽕)から始動したAKB48 新チーム体制。倉野尾チーム4「サムネイル」公演、⽥⼝チームK「逆上がり」公演、浅井チームB「アイドルの夜明け」公演に続き、AKB48グループ総監督でもある向井地美⾳がキャプテンを務める新チームA「重⼒シンパシー」公演が初⽇を迎えました。

向井地美音、大竹ひとみ、込山榛香、千葉恵里、中西智代梨、福岡聖菜、本田仁美、武藤小麟の8人が初日に出演。AKB48最新シングル「元カレです」(5月18日発売)でセンターを務める本田仁美が出演し、ゲネプロには多くの報道陣が集まった。

向井地チームA「重⼒シンパシー」公演は『⼥神はどこで微笑む︖』で幕開け。

イントロの⾳に合わせてメンバーのシルエットが浮かびあがるという向井地こだわりの演出で登場し、場内の熱気を⼀気に⾼めます。公演のタイトルにもなっている『重⼒シンパシー』など2曲を披露しオープニングを飾ると、向井地は「今⽇がキャプテンデビューの⽇になるのでドキドキしています︕今のチームAで公演の⼀曲⼀曲に⾊をつけていきたいと思ったので、この公演を選びました」と挨拶。千葉恵⾥は「⼀番若いので、⼤⼈っぽさも出しつつ、このツインテールを振り回してフレッシュさも出していきたいです」と気合⼗分に語りました。

続くパートでは、6曲のユニット曲を披露。向井地・千葉・込⼭榛⾹・福岡聖菜による『⽔曜⽇のアリス』ではキュートな歌声と振付で、絵本のような世界観を⾒事に表現しました。デニム⽣地が特徴的な新⾐装をまとって登場した⼤⽵ひとみ・中⻄智代梨、本⽥仁美は『そのままで』を披露。千葉・込⼭・武藤⼩麟による『君のc/w』では可愛さ全開のパフォーマンスで魅了しました。本⽥はソロで『お⼿上げララバイ』を披露し、可憐な歌声と圧巻のダンスでファンの⼼を鷲掴みに。

MCの場⾯では、レッスン中にメンバーのダンスを細かくチェックしてくれることから“本⽥警察”と呼ばれている本⽥について、込⼭が「指摘される前に⾃⼰申告してる」と明かすと、本⽥は「みんな意識が⾼い」と笑顔でコメント。⼤⽵も「ひぃちゃんのおかげでフリが揃っているし、⼀番後輩の私も意⾒が⾔いやすい」と感謝するなど、終始和やかなトークでファンの笑いを誘いました。

終盤には『1994年の雷鳴』を⼒強くパフォーマンス。『涙に沈む太陽』では椅⼦とステッキを使った妖艶なダンスでステージを彩ります。そして、可愛いポップな雰囲気の『素敵な三⾓関係』と、まったく雰囲気の異なる3曲を畳みかけると場内の熱気も最⾼潮に。最後は全員で『デッサン』をしっとりと歌い上げ、全13曲の本編をあっという間に駆け抜けました。

アンコールが開けると『AKBフェスティバル』でファンと⼀緒に⼤盛り上がり︕弾ける笑顔で会場を⼀つにしました。勢いそのままに疾⾛感溢れるナンバー『キミが思ってるより…』を披露し、最後まで熱のこもった全⼒パフォーマンスを届けます。ラストを飾ったのは『旅⽴ちのとき』。

向井地は「新チームの中で⼀番最後に初⽇公演を迎えたのですが、こうして8⼈で初⽇公演を終えることができて安⼼しています。これからもAKB48と向井地チームAの応援をよろしくお願いします︕」と挨拶し、多彩なパフォーマンスで魅せた向井地チームAの初⽇公演は幕を閉じました。

初日公演と同日に行われた囲み取材で、向井地は「向井地チームAの組閣があった時、チームAの一覧を見て『華があるな』と思ったんですよ。なので1人ひとりが持っている華みたいなものをいろんな曲調の楽曲に活かしていきたい。振りを揃えたりパフォーマンスを良くしていくことに集中して頑張れるメンバーが揃っていると思うので、チームAが一番クオリティの高い公演だと言っていただけるように頑張りたい」と新キャプテンらしく意気込んだ。

歌唱力で公演を盛り立てた大竹は「パフォーマンスの話になるとどうしても本田警察の話になりがちだと思うんですけど、みーおん(向井地美音)さんもそれぞれの曲でものすごくたくさんメモしてきてくださっていて。全体の見栄えもそうなんですけど、1人ひとりの振りのここがこう違うというところまで全部動画とかで確認していただいていて、次のレッスンには修正ポイントを全部て訂正してくださっていたところが、私的にはすごく助かって」とキャプテン・向井地の助けに感謝していた。

続けて「第1警察と第2警察によってパフォーマンスが見られている」と大竹が語ると、本田は「みーおんさんは動画とかを見てしっかりチェックする感じ。私は即座に言うという感じです」と違いを語っていた。

囲み取材の最後は、上島竜兵さんの訃報について総監督の向井地美音からコメントが出された。

「AKB紅白(AKB48紅白対抗歌合戦)というイベントを毎年のようにやらせていただいていて、そこにゲストとして来てくださって場を盛り上げてくださったりだとか、個人個人としてもお世話になってメンバーもたくさんいる方だったので、本当に突然の訃報に際し驚いてはいるんですけれども、謹んでお悔やみ申し上げます」とお悔やみの言葉を述べた。

●AKB48 新チーム A キャプテン 向井地美⾳ コメント

「重⼒シンパシー」公演という、今まで劇場ではやったことのない公演を形にすることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。先輩たちの⾊が既についている公演ではなく、マイナーな曲もたくさんあるこの公演を私たちが初めてやっていくことで、向井地チームAの⾊をつけていきたいと思っていますし、その想いが伝わっていたら嬉しいなと思います。チームメンバーを初めて⾒た時に「あ、華があるな」と思ったので、⼀⼈⼀⼈が持っている華を楽曲に活かしていきたいですし、中だるみしないようなセットリストや演出も考えました。

柏⽊由紀さんがプロデュースしていた「僕の夏が始まる」公演で、村⼭彩希ちゃんと岡⽥奈々ちゃんの“ゆうなぁ”コンビでやっていた『⼥神はどこで微笑む︖』がすごくかっこよくて、イントロの⾳に合わせて照明がついて、シルエットで登場する感じとかを公演の1曲⽬でやったらすごく盛り上がれるんじゃないかと思って、実は私が(その演出を)提案させていただきました(笑)

フリを揃えたりとか、“パフォーマンスを良くしていく”ということに集中して頑張れるメンバーが揃っているので「チームAの公演が⼀番クオリティが⾼い」と⾔っていただけるようにしたいです。歴代のチームAは⼀⼈⼀⼈が強いからこそ、個⼈主義のようなイメージがあったと思うのですが、過去最⾼に団結⼒のあるチームAを⾒せていきたいと思います︕

●AKB48 新チーム A 本⽥仁美 コメント

リハーサルとか準備期間は⻑かったんですけど、いざ本番を迎えるとあっという間だったなと感じます。みんなで時間をかけて準備してきて、この準備期間の中で仲も深まったなと思います。「良い公演にしよう」という想いがみんなにあったので、このチームはもっともっと成⻑していけるなと思いましたし、私⾃⾝もブラッシュアップして、さらに良い公演をつくっていきたいです。私の⾐装は韓国⾵になっていたりとか、⼀⼈⼀⼈のイメージに合わせた新⾐装も⽤意していただいたので、⾐装の特徴とかも活かせるようなパフォーマンスをお⾒せしたいです。

■AKB48 向井地チームA 「重力シンパシー」公演

セットリスト

M1.女神はどこで微笑む?
M2.ハートのベクトル
M3.重カシンパシー
M4.水曜日のアリス
M5.そのままで
M6.君のc/w
M7.思い出す度につらくなる
M8.お手上げララバイ
M9.キンモクセイ
M10.1994年の雷鳴
M11.涙に沈む太陽
M12.素敵な三角関係
M13.デッサン

ENCORE

EN1.AKBフェスティバル
EN2.キミが思ってるより⋯
EN3.旅立ちのとき

MUSIC

コメント