AKB48 倉野尾チーム 4「サムネイル」公演 初⽇公演レポート!

● AKB48 新チーム体制がついに始動︕トップバッターを飾ったのは倉野尾チーム4「サムネイル」公演チーム4キャプテン倉野尾成美「“パフォーマンスのチーム4”を魅せていきたい

2021 年 12 ⽉ 8 ⽇「AKB48 劇場 16 周年特別記念公演」で組閣発表された新チーム体制。2 ⽉に予定していたお披露⽬コンサートが新型コロナウイルスの影響で中⽌となり、ついに本⽇、満を持して新体制がスタートしました。

劇場のエントランスからロビーに繋がる廊下の壁に飾られたメンバー写真も⼀新。初⽇公演のトップを切ったのは、倉野尾成美がキャプテンを務める新チーム 4。コロナ禍によりメンバー8 名での初⽇公演となりました。

倉野尾チーム 4「サムネイル」公演初⽇は『Get you︕』で幕開け。序盤から『⻘くさいロック』『ランナーズハイ』『唇に BeMy Baby』と激しいダンスナンバーが続き、初⽇公演ながら息の合った⼒強いパフォーマンスで魅せると、場内は⼀気に熱を帯びていきました。

続くパートでは、岡⽥奈々のソロ曲でもある『コイントス』を村⼭彩希が⼒強く歌い上げました。⾐装も岡⽥が着⽤していたものを選んだという村⼭は、その艶やかな歌声と表情でファンの視線を惹きつけます。

⿊須遥⾹・下尾みう・多⽥京加・吉川七瀬・吉⽥華恋の5名は『すべては途中経過』を。


倉野尾と⾕⼝めぐは『過ち』をデュエットで魅せ、ユニット曲を次々と披露。

⾕⼝はパフォーマンスを振り返り「5年前に「サムネイル」公演でアンダーに⼊っていた時よりも、歌詞の意味も少しは理解できるようになったし、⼤⼈っぽい⾐装も似合うようになったんじゃないかな」と成⻑を語り、下尾は「(前所属の)チームAは⼤⼈っぽいメンバーが多かったけれど、チーム4はすごく賑やか︕」とチームメンバーの印象について話しました。

終盤には、『だから君が好きなのか』『LOVE TRIP』など3曲を⽴て続けに披露し、場内のボルテージも最⾼潮に。

最後は全員で『あの⽇の⾃分』をしっとりと歌唱し、本編を締めくくりました。

アンコールが開けると、再び全員で『誕⽣⽇TANGO』『君はメロディー』を披露。最後まで弾ける笑顔と全⼒のパフォーマンスでファンを沸かせます。

倉野尾は「この公演は⼤⼈っぽい曲や難しい曲が多いのですが、チーム4ならできるぞ︕という想いで選びました。公演はこれからも続いていくので、もっと成⻑していきます︕」とキャプテンとしての意気込みを語りました。公演のラストを飾ったのは『翼はいらない』。

最後の挨拶では村⼭が、この後(19⽇)25時にAKB48の最新曲『元カレです』の⾳楽配信がスタートすることをサプライズで発表︕さらに明⽇20時に『元カレです』のミュージックビデオがYouTubeにてプレミア公開されること、ダンスバージョンのミュージックビデオも同時公開されることを発表すると、場内は⼤きな拍⼿に包まれました。

初⽇から“倉野尾チーム 4”ならではの⾊を⽰した「サムネイル」公演。これからのチーム 4 の成⻑に⼤きく期待を膨らませた公演は、⼤盛況のうちに幕を閉じました。

その他の新チーム公演初⽇は、4 ⽉ 25 ⽇(⽉)に⽥⼝チーム K「逆上がり」公演、4 ⽉ 29 ⽇(⾦・祝)に浅井チーム B 「アイドルの夜明け」公演、5 ⽉ 11 ⽇(⽔)に向井地チーム A「重⼒シンパシー」公演を予定しています。

●AKB48 新チーム 4 キャプテン 倉野尾成実 コメント

みんなで何回もリハーサルをしていたので「早く観てもらいたいな」という気持ちで初⽇を迎えることができました。これまでのチーム4の⾊を受け継いでいくのも⼤切だと思うんですけど、変化も必要だと思っていて「倉野尾チーム4ってこうだよね」とみなさんにチームの特徴を語っていただけるくらい、イメージや印象をガラッと変えていきたいです。「サムネイル」公演を選んだ理由も、今までチーム4がやってこなかった公演を選びたいという想いがあったから。この公演はチームの⾊がついていない公演で難しい曲も多いけれど、あえてハードルを上げようと思って選びました。しっかり公演をこなしていくうちにパフォーマンスレベルも上がるんじゃないかなと楽しみにしています。知れば知るほどすごく良い曲がたくさん⼊っていますし、可愛い曲から⼤⼈っぽい曲まで振り幅が⼤きい公演だと思うので、いろんな⼀⾯をみなさんに⾒ていただけたらいいなと思います。

●AKB48 前チーム 4 キャプテン 村⼭彩希 コメント

チーム4といえば、元気︕フレッシュ︕若⼿︕という感じでしたが、今回の「サムネイル」公演で初めて⼤⼈っぽい曲や表現する曲を深く知れたので個⼈的にすごく勉強になりました。チーム4の表現の幅ももっと広がっていけばいいなと思いますし、みんなでもっと挑戦していけたらいいなと思います︕なるちゃん(倉野尾)はキャプテンとして本当にしっかりしていて、深夜レッスン場に1⼈残って、変更された⽴ち位置を⼿書きで書いてみんなに送ってくれたりとか、全員のことを考えて⾏動してくれているので、私からしたら完成されすぎていて怖いくらいです(笑)なるちゃんが「全く違うチーム4をつくりたい」と⾔っているので、過去のチーム4を引きずらせないよう私は何も⾔わずに、なるちゃんに託そうと思っています。村⼭チーム4は「今までのチーム4がやってきた公演をあえてやって、塗り替えよう︕」という意識でやっていましたが、なるちゃんは「新たな世界に⾶び出してみよう︕」「新しい幅を広げよう︕」という姿勢なので、⼤きな変化を感じています。

●実施概要

公演名︓ 倉野尾チーム 4「サムネイル」公演
⽇時: 2022年4⽉19⽇(⽕)18:30開演
会場: AKB48劇場
出演︓ AKB48 新チーム4(8名)
倉野尾成美、⿊須遥⾹、下尾みう、多⽥京加、⾕⼝めぐ、村⼭彩希、吉川七瀬、吉⽥華恋

セットリスト:

1 Get you︕
2 ⻘くさいロック
3 ランナーズハイ
4 唇に Be My Baby
5 コイントス 村⼭
6 すべては途中経過 ⿊須、下尾、多⽥、吉川、吉⽥
7 過ち 倉野尾、⾕⼝
8 ひび割れた鏡 ⿊須、下尾、多⽥、村⼭、吉⽥
9 バケット 倉野尾、⾕⼝、吉川
10 誰が私を泣かせた︖
11 だから君が好きなのか
12 LOVE TRIP
13 あの⽇の⾃分

〜アンコール〜

EN1 誕⽣⽇ TANGO
EN2 君はメロディー ALL
EN3 翼はいらない



AKB48「元カレです」アーティスト写真 ※L→R

【①】浅井七海・千葉恵里・下尾みう・向井地美音・小田えりな
【②】大盛真歩・村山彩希・本田仁美・山内瑞葵・田口愛佳
【③】大西桃香・倉野尾成美・小栗有以・岡田奈々・福岡聖菜
【④】谷口めぐ・坂口渚沙・岡部 麟・柏木由紀・武藤十夢

MUSIC

コメント