AKB48 58thシングル「根も葉もRumor」Street Dance ver MV公開! 岡田奈々・本田仁美・横山結衣のコメント掲載

“どえらいダンス”が話題沸騰!AKB48岡田奈々・本田仁美・横山結衣とプロダンスチームCyberAgent Legitによる“ガチ”ストリートダンスなコラボ動画
AKB48×CyberAgent Legit「根も葉もRumor -1half- Street Dance ver.」をYouTubeで公開!

約1年半振りのリリースとなるAKB48 58thシングル「根も葉もRumor」(2021年9月29日発売)。発売2ヶ月以上前に超先行で初披露され、AKB48初のロックダンスを取り入れた“どえらいダンス”が話題に!披露直後にSNSへダンス動画をアップする猛者もあらわれた。その後も「根も葉もRumor -1half-へとへとver.」と題されたダンスプラクティス動画、Music Video、さらに98人でのDance Ver.が段階的に公開された。

プロダンサーとのコラボを検討していたAKB48とCyberAgent Legitとの思惑が一致し、今回のコラボ撮影に結びついた。9月下旬、秋めいて涼しくなってきたところだが、この日は夏日。都内某所の屋上に立ったAKB48岡田奈々・本田仁美・横山結衣のダンスメン3名も緊張の色が隠せない。

数日前にLegitと「根も葉もRumor」の初のリハーサルを行ったが、その際に岡田は「私たちが3週間かかってやっとできるようになったダンスをこの短時間でできるって、やっぱりプロって本当にすごい!」とその圧倒的なダンススキルに驚いていた。

緊張しながらもバアタリを重ね、呼吸が合ってきたところで撮影開始。
「根も葉もRumor」は非常に体力を使うダンスで、なかなか続けて回数を踊れないのだが、AKB48、Legitはともに息を切らしながらも、プレーバックを観て確信を得たのか、何度も果敢に「根も葉もRumor」をダンスし、最終的に撮影回数は10回を超えた。

今回はオリジナルの振付だけではなく、CyberAgent Legitの持つ力を存分に発揮する1Bのフリースタイルなダンスにもぜひ注目してもらいたい。AKB48メンバーの青春感あふれるダンスが、Legitとのコラボにより“ガチ”ストリートに生まれ変わる。岡田奈々のセンター感、本田仁美の安定感、まるで野獣を野に放ったような横山結衣の狂暴ダンスがCyberAgent Legitとの共演により、ストリート感が加わり誰が観てもガチかっこいいStreet Dance ver.に仕上がっている。

【緊急企画】

10/4(月) TBS「CDTVライブ!ライブ!」で「根も葉もRumor」フルサイズ初披露が決定!実はまだ、フルサイズが完成していない!そこで

【AKB48「根も葉もRumor」フルサイズ完成するまでレッスン生配信!】
9/29(水)19時よりAKB48公式TikTokで生配信決定!

9/28(火)AKB48公式YouTubeチャンネルにて公開
AKB48×CyberAgent Legit「根も葉もRumor -1half- Street Dance ver.」】
https://youtu.be/DykHpmqerM0

メイキング映像!
9/28(火)CyberAgent Legit公式YouTubeチャンネルにて公開
AKB48×CyberAgent Legit「根も葉もRumor -1half- Street Dance ver.」メイキング
https://youtu.be/zmQDGTQcb3A

【「根も葉もRumor」センター AKB48岡田奈々コメント】

とにかくカッコイイ!
ひぃちゃん(本田)とよこゆい(横山)の2人もダンスがとても上手いので、安心感があって、自信をもってこの撮影に臨めました。Legitさんたちがすごすぎて、私たち3人まですごい人になれた気持ちでした!(笑)

AKB48オリジナルの「根も葉もRumor」の1Bでは、それぞれフリーでエアポーズをしているので、今回Legitさんにもフリーでお願いしたのですが、すぐに対応されたうえに、そのフリーダンスやブレイクダンスがすごい迫力で「さすが!プロダンサー!」と感動しました。
AKB48の曲をプロダンサーの方々と一緒に踊らせていただく機会はあまりないので、とても勉強になりました。

【AKB48本田仁美コメント】

プロのダンサーの方々に私たちの楽曲を踊っていただけることが嬉しいですし、ダンス業界の方々にも興味をもって観ていただけるとても良い機会になったんじゃないかなと思います。
炎天下の屋上で撮影したのですが、MV撮影の校庭でのダンスシーンを思い出しました(笑)。
プロのダンサーさんでも「根も葉もRumor」はかなり体力的にきつい」とおっしゃっていたので、やっぱり“どえらい”んだなとあらためて再確認できました(笑)。

【AKB48横山結衣コメント】

子どもの頃から本当に憧れていたLegitさんたちと今回一緒に踊る機会をいただけたことが、本当に嬉しくて感謝です。
前の晩から寝れないくらい緊張していたのですが、すっごい楽しかったです。夢のようでした。
ドキドキしすぎて自分らしさが出せたかどうかはわかりませんが、楽しんで踊ることはできたと思うので、たくさんの方に観ていただきたいです!

<商品詳細>

AKB48、1年半ぶり(560日)そしてAKB48単独では10年9ヶ月ぶり(3948日)のニューシングル「根も葉もRumor」
2021年9月29日(水)発売
表題曲・新録カップリング曲にAKB48全メンバーが参加!※8/31現在89名
※20thシングル「桜の木になろう」〜57thシングル「失恋、ありがとう」までは姉妹グループメンバーも選抜入り

©AKB48/キングレコード
©You, Be Cool!/KING RECORDS

MUSIC

コメント