STU48 2021夏ツアー打ち上げ?祭(仮)7th Sg「ヘタレたちよ」 センターは 瀧野由美子!岡田奈々はナナ枚目シングルで兼任終了!

<7th シングル「ヘタレたちよ」選抜メンバー、シングル詳細発表! センターは瀧野由美子!>

夜公演「STU48 2021夏ツアー打ち上げ?祭(仮)」にて、10月20日(水)に発売される7thシングルの詳細が発表された。センターは瀧野由美子(23歳/1期生)に決定。ソロ写真集発売や地上波バラエティ番組で活躍を広げる1期生・瀧野由美子が約1年ぶり6度目のセンターとなる。瀧野は「また一味違ったSTU48を見せられるように頑張っていきたいです。」と意気込みを語った。
そして、気になる表題曲タイトルは、「ヘタレたちよ」に決定。
これまでも1stシングル「暗闇」や5thシングル「無謀な夢は覚めることがない」などインパクトのあるタイトルでシングルリリースしてきたSTU48だが、今回は一体どんな楽曲となるのか…続報にこうご期待。

<前キャプテン・岡田奈々 兼任解除発表。ナナ枚目シングルが最後の楽曲参加に>

夜公演のラストには、岡田奈々の兼任解除も発表された。7thシングル「ヘタレたちよ」が最後の楽曲参加となる。岡田は「7枚目(のシングル)ということで、なな(奈々)だけに全力で頑張るので、どうかこれからもSTU48の応援をよろしくお願いします!」とコメント。1期生・ドラフト3期生はグループ結成初期から岡田の背中を見て活動してきただけに、涙ぐむ姿も見られた。

<『STU48 2021夏ツアー打ち上げ?祭(仮)』レポート>

Overtureと共に全員が登場し2期生昇格おめでとうと映し出されたビジョンと銀テープの打ち上げの祝福モードでスタート。


『ペダルと車輪と来た道と』では『会いたかった』『Everyday、カチューシャ』『ナギイチ』と4曲続けて全員で元気よくパフォーマンス。その後のMCでは、立仙百佳が「昇格できて本当に嬉しいです。これからもみんなと一緒に力を合わせて頑張っていきます」と改めて気持ちを伝え、瀧野由美子の「夏ツアー打ち上げ際はここからが本番じゃけー!!」の合図と共にハッピを着たメンバーが登場し企画コーナーへ。

打ち上げ祭らしくカラオケや即興パフォーマンス等いつものコンサートとは違う遊び心を盛り
込んでファンの方々と楽しみました。企画コーナー後は『僕らの春夏秋冬』『サングラスデイズ』『思い出せる恋をしよう』と3曲続けて全員で披露。最後には『奇跡という名のストーリー』を披露し、本編が終了。

アンコールが始まると夏らしく全員浴衣でうちわを持って登場。観客の手拍子に合わせカウントするとデジタル花火がモニターに映し出され、『僕の打ち上げ花火』を元気いっぱいにパフォーマンス!その後のMCでは今回の公演のBlu-ray&DVDの発売が発表された。観客のテンションも高まるなか、ラスト曲『夢力』を披露。キャプテンの今村から締めの挨拶があり、幕を閉じるかと思わせると映像が流れ7thシングルに関する発表に…。初選抜に選ばれた小島愛子は「現状に満足せずに頑張っていきます」と涙ながらにコメント。

そして、最後は岡田奈々から兼任解除の発表が。「立ち上げからかかわってきたSTU48を離れるのは寂しいです。伝えたいことはいっぱいありますがSTU48は私にとってずっとずっと大切な宝物です」とファンへ思いを伝えた。既に解任を知っていたはずの甲斐心愛は悲しさが隠しきれない様子で「本当に解任なん?」と何度も問いかける部分も。岡田は「奈々だけに7枚目シングルも全力で頑張ります」と締めて幕を閉じました。

◆メンバーコメント

①瀧野由美子(7thシングル「ヘタレたちよ」センター)

このご時世でシングルを発売できるのは、普段私たちのことをたくさん思ってくださっているスタッフさんや、本当にSTU48のことを想っていつも応援してくださるファンのみなさんのおかげだと思います。また、今回7枚目で6作目のセンターをこうしてまたやらせていただけるのはとても嬉しいです。

今回は4人2期生から選抜メンバーとして入っているのもあって、STU48として新しい風を吹かせていかないといけない時期なのかなとセンターとしてプレッシャーを感じつつ、また一味違ったSTU48をみなさんにお届けできるように、感謝の気持ちを込めながら、引き続き全力で頑張っていきたいと思います!

そして奈々さんの兼任解除発表。奈々さんはSTU48が結成してからずっと私たちを引っ張ってきてくださった方なので、とても寂しい気持ちでいっぱいです。この4年間、岡田奈々さんがSTU48に見せてくれた背中をしっかりと私たち1期生が引き継いで、後輩たちがついていきたくなるような姿を見せていかないといけないと思っています。

奈々さんとの限られた時間ではあるんですけど、そのなかでもいっぱいお話しして、いろんなことが学べたらいいなと思います。

②岡田奈々(前キャプテン/AKB48 Team4兼任)

兼任解除はすごい寂しい気持ちもあって、STU48にいれるのであればずっとずっとSTU48にいたい気持ちが一番大きいですが、5年目に入り、2期研究生の昇格があり、1期生・ドラフト3期
生も一人一人が成長していく姿を見て、もう私の力はなくてももっともっと素敵なグループに進化していくんじゃないかなと感じていました。子離れではないですが、STU48という大好きなグループから離れることでお互いにとってより成長に繋がったらいいなと思います。

これからも同じAKB48グループの仲間であることに変わりはないので、なにかあればいつでも駆けつけるよっていう気持ちです。そして、兼任最後までファンの皆さんやメンバーといい思い出をたくさん作りたいです!

瀬戸内と東京で物理的な距離はありますが、心はこれからも近くに寄り添い続けられたらと思います。きっとみんなはもっともっと素晴らしいアイドルに成長していくと思います。
私自身もみんなに負けないようにAKB48でも頑張り続けたいと思います!

③今村美月(キャプテン)

奈々さんの兼任解除はいつかはあることだと覚悟をしていましたので、最初に話を聞いたときはびっくりというよりついにきてしまったかという気持ちでした。

コロナ禍になってからはグループの活動も思うようにいかなかったので、奈々さんとご一緒できる機会が少なくなってしまい、もっと一緒に活動したかったという気持ちが強くあります。

ですが、これを期にメンバー皆の気が引き締まりました。メンバー一人一人にグループを良くしていかなくちゃという意識が芽生えていると思います。私も現キャプテンとして、奈々さんのストイックな部分や優しい部分を受け継いでいきたいです。メンバー全員が意識をもってこれからのSTU48の第2章を作り上げていけたらと思います。

◆7thシングル 「ヘタレたちよ」選抜メンバー(全16名)

石田千穂(19歳・1期生) 石田みなみ(22歳・1期生) 今村美月(21歳・1期生) 岩田陽菜(18歳・1期生) 沖 侑果(21歳・ドラフト3期生) 岡田奈々(23歳・AKB48 Team4兼任) 甲斐心愛(17歳・1期生) 門脇実優菜(18歳・1期生) 瀧野由美子(23歳・1期生) 中村 舞(22歳・ドラフト3期生) 福田朱里(22歳・1期生) 矢野帆夏(22歳・1期生) 小島愛子 (23歳・2期生)※初選抜 高雄さやか(22歳・2期生) 田中美帆(19歳・2期生)※初選抜 立仙百佳(16歳・2期生)※初選抜

◆実施概要

イベント名:STU48 2021夏ツアー打ち上げ?祭(仮)
日時:2021年9月12日(日)開場17:00/開演18:00
会場:広島サンプラザホール(広島市西区商工センター3丁目1番1号)
出演メンバー:石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・岡田奈々・沖 侑果・甲斐心愛・門脇実優菜・榊 美優・信濃宙花・瀧野由美子・中村 舞 ・兵頭 葵 ・福田朱里・峯吉愛梨沙・森下舞羽・矢野帆夏・池田裕楽・尾崎世里花・川又あん奈・工藤理子・小島愛子・迫 姫華・鈴木彩夏・高雄さやか・田口玲佳・田中美帆・中廣弥生・南 有梨菜・吉崎凜子・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月

◆リリースインフォメーション

■瀧野由美子 写真集「君のことをまだよく知らない」(講談社 )発売!
発売日:2021年9月22日
販売価格:本体価格2,200円+税

■「STU48 2期研究生 夏の瀬戸内ツアー~昇格への道・決戦は日曜日~」
「STU48 2021夏ツアー打ち上げ?祭(仮)」Blu-ray&DVD 発売決定
※詳細はキングレコード STU48公式サイト(https://stu.kingrecords.co.jp/ )をご覧ください。


(C)STU

MUSIC
Liveen Times

コメント