STU48 薮下楓がリーダーを務める課外活動ユニット「MiKER!」公演! 「6⼈で過ごした時間はずっとずっと忘れません」

2017年3⽉31⽇、瀬⼾内を活動の拠点として誕⽣したSTU48の1期⽣としてアイドル活動を始めた薮下楓。約4年半のアイドル活動の最後を飾る卒業コンサート「STU48 薮下楓卒業コンサート〜楓がいたこと〜」を、兵庫県・神⼾国際会館こくさいホールで開催しました。


2017年3⽉31⽇瀬⼾内を活動の拠点として誕⽣したSTU48の1期⽣としてアイドル活動を始めた薮下楓。6枚のシングルリリース、握⼿会、課外ユニット活動、船上劇場公演など、さまざまな活動を経て、2021年4⽉16⽇にライブ配信サービス「SHOWROOM」の配信内で卒業を発表。このような形での発表には薮下なりの理由が…。新型コロナウィルスの影響で公演も⼊場制限があり遠⽅の⽅はなかなか⾜を運ぶことも難しいため、普段から利⽤しているSHOWROOMであれば今まで応援してくれた全国のファンへ伝えられると考えていたからです。

また、メンバーの卒業コンサート開催はSTU48にとっては初となります。ファンの後押しはもちろん、薮下の活動実績が卒業コンサート開催へつながりました。セットリストは薮下⾃⾝が、ファンとメンバーみんながハッピーになってほしいという思いを込めて選曲し、STU48でのアイドル⼈⽣の全てが詰まった卒業コンサートとなりました。


卒業コンサート前には、薮下楓がリーダーを務める課外活動ユニット「MiKER!」の公演を実施。

課外活動ユニット「MiKER!(読み:マイカー)」は薮下をリーダーに沖侑果・甲斐⼼愛・信濃宙花・瀧野由美⼦・⽮野帆夏の6名が所属するユニット。瀬⼾内で活動するスポーツチームをMC⼒で盛り上げる!をコンセプトに結成された。

「MiKER!」公演は、コメディたっぷりの⼨劇からスタート。⼨劇では今後の「MiKER!」リーダーは誰が務めるかで揉めるメンバーたちの姿が。仲裁に⼊る薮下が「これからのMiKER!⼼配すぎてオーマイガー!!」と叫ぶと『オーマイガー』がスタート。MiKER!らしい⼨劇からの落ちをつけた1曲⽬がスタートすると『RUNRUNRUN』『夢⼒』『しぇからしか』と全員でのパフォーマンスを4曲続けて披露。MCでは、各メンバーが元気よく挨拶し、集合写真の撮影タイムに。今回の公演を楽しもうと会場が⼀体となりました。

その後は『⽣意気リップス』『炎上路線』『わがままな流れ星』『スキャンダラスに⾏こう』『友達』とメンバーを分けてのユニット曲を5曲続けて披露し、『#好きなんだ』を全員で披露。
その後のMCでは、⼨劇にもあった次のユニットリーダーは誰になるのか、という話題に。すると、薮下から「リーダー代理もやってくれていたし、頼れる」ということで、⽮野帆夏を指名。ユニットの将来に期待を込めました。

その後は、『春の光、近づいた夏』『2⼈乗りの⾃転⾞』『抱きしめちゃいけない』『オネストマン』『アイシテラブル』を披露。

ユニットメンバーからの「やぶしたふう、愛してる!」というサプライズのコールに、薮下も公演は⼀旦終了。

そして、観客の⼿拍⼦でアンコールが始まり、『GIVEMEFIVE』でメンバー全員が再登場。『好きになれただけで幸せだ』『⼀杯の⽔』と3曲続けて披露。MCでは、⽮野「このメンバーでの公演は今回がラストでしたが、いつも通りのMiKER!が⼤好きなので、いつものMiKER!公演を楽しみました。」とコメント。沖は「1年前に新しくできたユニットとは思えないくらい息の合ったユニットで、これからもこの6⼈でいると思って、頑張っていきたいなと思いました。」と今後の意気込みを語りました。甲斐からは「最後にリーダーの薮下にユニットメンバーで感謝の気持ちを叫びたい」という提案があり、「リーダーありがとう!」とメンバー全員で声を上げました。

薮下からは、「MiKER!のMCは毎回話がそれるけど、そういうところが魅⼒だし、公演をやっていて楽しかったです。メンバー5⼈にも助けられたし、MiKER!がこの6⼈でよかったです。今回もリハーサルから最後まで終始楽しかった公演でした。今⽇はコロナ禍でも⾜を運んでくれた⽅も、配信で⾒てくれてる⽅にも感謝です。この6⼈で過ごした時間はこれからもずっとずっと忘れません。本当に⼤切な仲間に出会えて幸せです。ありがとうございました。」とコメントし、ラストに『ずっとずっと』を披露。最後は、薮下が「これからもMiKERのことよろしくお願いいたします!」とあいさつをして、終演となりました。

<薮下楓活動の歩み>

2017年5⽉、「ひろしまフラワーフェスティバル」にてSTU48 1期⽣としてお披露⽬。
メジャーデビュー1stシングル「暗闇」、2ndシングル「⾵を待つ」、4thシングル「無謀な夢は覚めることがない」、5thシングル「思い出せる恋をしよう」、6thシングル「独り⾔で語るくらいなら」の計5作でシングル選抜⼊り。STU48の課外活動ユニット「MiKER!」および前⾝ユニットである「せとまいく」ではリーダーとして活動。MBSラジオでは冠番組「薮下楓の楓のショー」を2020年8⽉〜10⽉に放送。
卒業記念となるソロ写真集「さよならの余韻」(発⾏:⽞光社)を2021年7⽉30⽇に発売。


©STU

実施概要:

<「MiKER!」公演>
⽇時:2021年8⽉8⽇(⽇)開演 14:00
会場:兵庫県・神⼾国際会館こくさいホール
出演メンバー:薮下楓・沖侑果・甲斐⼼愛・信濃宙花・瀧野由美⼦・⽮野帆夏

<STU48 薮下楓卒業コンサート〜楓がいたこと〜>
⽇時:2021年8⽉8⽇(⽇)開演 18:00
会場:兵庫県・神⼾国際会館こくさいホール
出演メンバー:⽯⽥千穂・⽯⽥みなみ・今村美⽉・岩⽥陽菜・沖 侑果・甲斐⼼愛・⾨脇実優菜・榊 美優・信濃宙花・瀧野由美⼦・⾕⼝茉
妃菜・中村舞・兵頭葵・福⽥朱⾥・峯吉愛梨沙・森下舞⽻・⽮野帆夏・薮下楓


ライブインフォメーション:

STU48 瀬⼾内サマーツアー2021〜サングラスデイズ〜
1期⽣・ドラフト3期⽣
8⽉15⽇(⽇)サンポートホール⾼松(⾹川)
9⽉ 4⽇(⼟)アクリエひめじ(兵庫)
9⽉12⽇(⽇)広島サンプラザホール(広島)
出演:昼・2期研究⽣/夜・全員

STU48 2期研究⽣夏の瀬⼾内ツアー〜昇格への道〜
2期研究⽣
8⽉14⽇(⼟)Fest halle(⾹川)
8⽉21⽇(⼟)シビックセンター(徳島)
8⽉22⽇(⽇)Harbor Studio(兵庫)
9⽉12⽇(⽇)広島サンプラザホール(広島)
昼・2期研究⽣/夜・全員


リリース情報

■瀧野由美⼦ 写真集「タイトル未定」発売決定!
発売⽇:2021年9⽉22⽇
販売価格:本体価格2,200円+税
発⾏元:講談社

MUSIC
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Liveen Times

コメント