日向坂46齊藤京子、卒業コンサートが開催!「生まれ変わっても絶対にアイドルに」

4月6日、7日の2日間に渡って、日向坂46のデビュー5周年を祝うライブ「5回目のひな誕祭」が横浜スタジアムで開催された。「そらいろ」をイメージカラーとする同グループが、ブルーを基調にした同会場で「ひな誕祭」を行なうのは、昨年に続き2度目。

四期生の正源司陽子が表題曲初センターを務める11thシングル表題曲「君はハニーデュー」の初披露や、アンダーグループ「ひなた坂46」の発足も発表され、グループ創設以来の変革を印象付けるライブになった。

前日の4月5日には、前身グループ・けやき坂46時代から8年間に渡ってグループを牽引してきた一期生の齊藤京子が、同会場で卒業コンサートを行った。

齋藤は、落ち着きのある低音ボイスと高い歌唱力、クールな見た目とは裏腹な親しみやすいキャラクターで愛され、8年間にわたってグループを牽引してきた。

ライブ中には、バラエティー番組「キョコロヒー」で齊藤と共演するヒコロヒーもサプライズゲストとして登場。番組発のふたりのデビュー曲「After you!」を披露した。

ライブ本編最後に披露されたのは、齊藤がセンターを務めた日向坂46の8thシングル「月と星が踊るMidnight」を披露。齋藤は胸にこみ上げる思いを隠しきれず、涙を流しながらステージ上で歌い踊った。

アンコールでは、真っ白な肩出しドレスに身を包んだ齊藤京子が、涙を浮かべながら卒業スピーチを行った。

「もう、これで、本当に最後です。アイドル、とっても楽しかったです。私にとってアイドルは、心から天職でした。人生の中でアイドルになれたことは、私にとって一番の誇りです。かけがえのない思い出です。みなさんに出会えて、心から幸せです。今まで本当に本当にありがとうございました」

「JOYFUL LOVE」では、フロートに乗って場内を一周してきた齊藤にメンバーが花を手渡すサプライズ。

メンバー全員が齊藤への思いを伝え、「京子、8年間ありがとう!」と声をそろえた。ライブの最後は、5月8日発売の11thシングル「君はハニーデュー」に収録される齊藤のセンター曲「僕に続け」。曲中、齊藤が「生まれ変わっても絶対にアイドルになります」と宣言。夜空に盛大な花火が打ち上がった。

撮影:上山陽介

■日向坂46 齊藤京子 卒業コンサート
日時:2024年4月5日
会場:横浜スタジアム

SETLIST:

01. 居心地悪く、大人になった
SE. Overture
02. HEY!OHISAMA!
03. 一生一度の夏
04. シーラカンス
05. ゴーフルと君
06. 恋した魚は空を飛ぶ
07. それでも歩いてる
08. 死んじゃうくらい、抱きしめて。
09. 孤独な瞬間
10. どうして雨だと言ったんだろう?
11. キュン
12. アザトカワイイ
13. After you!
14. 手を繋いで帰ろうか
15. 語るなら未来を…
16. 太陽は見上げる人を選ばない
17. NO WAR in the future 2020
18. 月と星が踊るMidnight

ENCORE:

19. ひらがなけやき
20. JOYFUL LOVE
21. 僕に続け

BROAD

コメント