岩田剛典 インタビュー動画&7分メイキング公開!「ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON」CMに起用!

「PEPSI」ブランドの主力商品として、2月20日(火)から「ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON」を発売します。それに伴い、三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典さんを起用した新WEB CMが公開された。

サントリー食品インターナショナル(株)は、ロゴを一新した「PEPSI」ブランドの主力商品として、2月20日(火)から「ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON」を発売します。それに伴い、三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典さんを起用した新WEB CMを公開。

「ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON」はリニューアルした「ペプシ〈生〉 BIG ZERO」「ペプシ〈生〉 BIG COLA」に加え、第3の主力商品として新登場。レモンをイメージした黄色にペプシの新ロゴを大胆に配置し、あふれ出るようなコーラシズルとBIG ZEROのネーミングで豪快なウマさを表現しています。また中味はペプシ〈生〉シリーズの特長である「グッとくる飲みごたえ」と「スッと引く後ギレ」を、レモン風味がより一層引き立てています。

今回公開する新WEB CMでは、岩田さんの新曲「MVP」をアレンジした、ペプシとのタイアップ楽曲を使用しています。ペプシの新ロゴが床に刻まれた、シンプルな青い空間に、全身黒でキャップ姿の岩田さんが登場。楽曲に合わせて岩田さんのルーツ(原点)でもある力強いクランプダンスをフリースタイルで披露し、ペプシの持つクールな爽快感を表現します。台詞も一切無しで岩田さんの自由で力強いクランプダンスとさまざまなペプシのグラフィックだけで表現する圧巻の世界観に注目です。

メイキングでは、「ミュージックビデオ以上にもしかしたら(全力の)ダンスを披露した」とインタビューでも答えられたように、曲に合わせてひたすらダンスを披露。撮影後のインタビューでは「自分の作った曲でフリースタイルを披露できる初めての経験だったので本当に光栄!」「フリースタイルダンスはこうしてコメントをするよりも緊張しない(笑)」などと語られました。

また、WEB CM内で岩田さんが着用されたものと同じモデルの、新ロゴが印刷された「ペプシパーカー」や、「ペプシタンブラー」が当たるキャンペーンも実施します。

WEB CMについて

■概要

タイトル:NEW PEPSI NEW ZERO LEMON with 岩田剛典 1分04秒
出演:岩田剛典(EXILE / 三代目 J SOUL BROTHERS)
楽曲:MVP(2024年2月20日(火)発売デジタルシングル)のアレンジバージョン

公開日:2024年2月19日(月)~

URL:https://www.youtube.com/watch?v=XFTxWS2JE2M

■ストーリー

ペプシの新ロゴが床に刻まれた、ペプシらしい青い空間に、全身黒でキャップ姿の岩田さんが登場。岩田さんの新ソロ楽曲「MVP」のアレンジバージョンに合わせて、ペプシの持つクールな爽快感を、力強いクランプダンスで表現。

岩田さんのダンスに合わせてカメラアングルも切り替わりながら、背景にさまざまなペプシのグラフィックが登場。再び青い空間に戻ると、キャップを脱いだ岩田さんがペプシを飲んで爽快な表情を浮かべます。

■使用楽曲

岩田さんの新ソロ楽曲「MVP」は、高速ラップで勢いのあるHipHopダンスナンバー。“一度きりの人生で誰しもが主役”といった自己肯定感をテーマに、気分が高揚するような力強い気持ちを表現した歌詞と、岩田さんのルーツでもあるクランプダンスとマッチしたエネルギッシュかつ重低音が全身に響き渡る迫力ある楽曲です。今回はペプシWEB CM用に、新曲「MVP」をアレンジしたタイアップ楽曲を使用しています。

撮影エピソード&メイキング

「ミュージックビデオ以上にもしかしたら(全力の)ダンスを披露した」とインタビューでも答えられたように、全篇通して台詞が無いため、曲に合わせてひたすらダンスを披露。ご本人のルーツでもあるクランプダンスということもあり、監督とCGが入る位置を確認しながら動きの相談をしたり、曲の編成からカメラアングルまで、パフォーマーとしてだけではなく、プロのアーティストとして一緒に最高の作品を作ろうと本気で臨まれているのが印象的でした。そんな気持ちに影響されてか、カメラマンも岩田さんの動きに合わせて全身でリズムを刻んだり、倒れ込みながらと 一糸乱れぬ連動した動きで撮影現場もヒートアップ。しかし撮影の後半で、フリースタイルでブレイキングダンスを披露した際は「やったことない」「全然できない」と笑顔を見せ、笑いと緊張感が入り混じる現場となりました。

※メイキングURL:https://www.youtube.com/watch?v=hmdqVZIt9J0

「ペプシ限定グッズ当たる」キャンペーン概要

「ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON」の発売を記念して、WEB CM内で岩田さんが着用されたものと同じモデルの、新ロゴが印刷された「ペプシパーカー」や、「ペプシタンブラー」が抽選で当たるキャンペーンを実施します。対象商品に貼付されている応募シールに印字の二次元コードを、LINEアプリで読み込んで、ぜひご応募ください!

■応募受付期間:2024年2月19日(月)9:00~2024年4月30日(火)23:59

■賞品・当選者数:

1本コース:ペプシタンブラー2,000名様
3本コース:ペプシパーカー 1,000名様

※賞品の内容・仕様は変更になる場合がございます。

■対象商品:

ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON 600mlペット
ペプシ〈生〉 BIG ZERO 600mlペット
ペプシ〈生〉 BIG COLA 600mlペット

※一部取り扱いのない店舗もございます。
※応募シール付き商品のみが対象です。
※応募シール付き商品はなくなり次第終了とさせていただきます。ご購入時に応募シール付き商品がない場合がございます。

その他詳細につきましては、キャンペーンサイトをご確認ください。

URL:https://mobile.suntory.co.jp/cpn/softdrink/pepsi/20240219/

「ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON」について

2023年秋、「PEPSI」ブランドのロゴは世界規模で大刷新されました。新ロゴは、ブランド生誕125周年を機に、改めてブランドの自信と大胆さ・力強さを反映するため、過去にもあった地球をモチーフにしたシンボルマークにややノスタルジックを感じさせるロゴタイプを合わせ、PEPSIブランドの伝統と未来への躍進を表現しています。

このたび、ロゴ変更に伴い、主力商品「ペプシ〈生〉 BIG ZERO」「ペプシ〈生〉 BIG COLA」をはじめとする全商品を一斉にリニューアル。さらに、第3の主力商品として、2月20日(火)から「ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON」を発売することになりました。

昨今の健康志向の高まりを受け、コーラ飲料内においても「ゼロ」カテゴリーが伸長を続けています。これまでも「ウマいゼロ」の開発にこだわってきたペプシから、コーラとの相性が抜群のレモンフレーバーの新商品を発売することで、炭酸飲料市場のさらなる活性化を目指します。

●中味の特長

「生コーラスパイス」のフレッシュな味わいを最大化する非加熱製法で作り上げることで、「グッとくる飲みごたえ」と「スッと引く後ギレ」がありながら、「PEPSI」史上最高レベル※の爽快感を実現しています。さらにコーラと相性抜群のレモンフレーバーを採用することで、さわやかに香るレモンがペプシの爽快感を一層引き立て、飽きの来ないスッキリとした味わいに仕上げています。

※爽快感をもたらす飲みごたえと後ギレを、日本市場におけるペプシ主要製品(ゼロタイプ)と比較

●パッケージの特長

大刷新した「PEPSI」ロゴと、今の時代に向けた豪快なゼロコーラとして、商品名「BIG ZERO」を堂々と中央に配しました。また、キャップを開けた瞬間から炭酸が噴き出すくらいに、直感的に“ウマそう”を感じていただけるよう、氷入りグラスに注がれたシズル感のあるコーラを下部に描き、上部にはレモンの黄色をベースにシンプルで大胆にデザインすることで、コーラとレモンの爽快感・キレ・刺激を表現しました。

― 記 ―

▼商品概要

商品名、容量、希望小売価格(税別)、梱包
ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON
600mlペットボトル、160円、24本

▼発売期日    2024年2月20日(火)

▼発売地域    全国

▼「PEPSI」ホームページ http://pepsi.co.jp/

BROAD

コメント