齋藤飛鳥、乃木坂46・1期生最後のメンバーとしての卒業スピーチ!

人気アイドルグループ乃木坂46の齋藤飛鳥が卒業コンサート2日目最終日公演が5月18日、東京ドームで開催。

アンコールでは、真っ白でゴージャスなドレスを着用した齋藤は、大粒の涙を流しながら卒業スピーチを行い、乃木坂46の将来を後輩たちとファンに託した。

以下、スピーチ全文となります。

皆さん、今日はありがとうございます。今日で卒業します。私は、昨日、今日とすごく、本当に心から楽しい、幸せなライブを作ることができました。

でも、私がライブとか乃木坂46の活動を心から、余裕を持って楽しめたのは多分ちょっと遅かったんじゃないかなと思います。

今日は後輩たちもモニターを観てくれている思うので、昔の話も未来の話もしたいんですが、私は回りくどい生き方をしてきたなと、過去を振り返ると思います。

いろんなキャラクターとかも迷走したし、メンバーとかスタッフさんに頼ったり甘えたりするのもなかなかやり方がわからず。でも、なのに今、こうやって穏やかに楽しく生きれているのは、きっと、乃木坂46のみんなだったり、そこにかかわる皆さんが周りの人をすごく大事にしているからだなと思います。

恩返しという言葉があると思うですけど、私はもっと好きな言葉がありまして、“恩送り”という言葉を知ってから、この卒コンもそうだし、メンバーに対して、スタッフさんに対しても、なんとなく気持ちの整理ができたような気がしていて。恩を返すだけではなくて、どんどん送っていく、連鎖していくってすごくステキなことだなと思うし、それって私たちも歌で歌っているなぁと思って。その言葉を今すごく大切にして生きています。

私はもう、今日が終わったら、皆さんとはお別れするし、過去の人になるんですけど、でももし、ここにいる皆さんとか、画面越しに見ていくれている方とかが、私や乃木坂を見て少しでも楽しいなとか、明るい気持ちになったなとか思ってもらえたんだったら、それを恩とは言いませんけど、これからはみんなに、後輩のみんなに、渡していってほしいなと思っています。

私はあんまり人とも深くかかわらなかったり、内緒ですけど、学校もあんまり行ってなかったので、乃木坂で一緒に過ごした1期生のみんなはやっぱり、同期としてすごく心が通ったなと思った瞬間があったり。。。でも今はやっぱり、乃木坂46を守ってくれている後輩の子たちがすごく大切です。

すごくきれいごとですけど、私が卒業して、何かに追われることとか、何かに頭がいっぱいになることが少しなくなるとしたら、その分の穏やかな日常とか優しい気持ちを後輩のみんなに味わってほしいなって思っています。

でもここまでたくさん声を出して支えてくださった皆さんなので信頼しています。絶対にこれから、乃木坂46のみんなのことを守って、見守ってあげてほしいなと思っています。

もう1期生がいない乃木坂46に明日からなりますが、これからの乃木坂46をどうかよろしくお願いします。

写真:乃木坂46LLC

乃木坂46
齋藤飛鳥 卒業コンサート 
2日目最終日公演セットリスト:

00. Overture
01. ジコチューで行こう!
02. インフルエンサー
03. シンクロニシティ
04. ハウス!
05. ダンケシェーン
06. 絶望の一秒前
07. I see…
08. トキトキメキメキ
09. 扇風機
10. Against
11. ファンタスティック3色パン
12. なぞの落書き
13. 他の星から
14. 制服を脱いでサヨナラを・・・
15. あらかじめ語られるロマンス
16. ロマンティックいか焼き
17. ガールズルール
18. Route 246
19. ありがちな恋愛
20. 地球が丸いなら
21. 人は夢を二度見る
22. 帰り道は遠回りしたくなる
23. サヨナラの意味
24. 裸足でSummer
25. Sing Out!
26. ここにはないもの
アンコール
27. 硬い殻のように抱きしめたい
28. 僕だけの光
29. ロマンスのスタート
30. おいでシャンプー
31. ジコチューで行こう!

BROAD

コメント