乃木坂46 3代目キャプテンに梅澤美波が就任!「伸び伸びと不安なく活動できるグループを」

人気アイドルグループ 乃木坂46が2月22日、神奈川県・横浜アリーナにて5日間にわたるライブ『乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE』1日目を開催した。

1日目には総勢38人のメンバーが登場し、グループの歴史を振り返り、全36曲を披露した。キャプテン秋元真夏は『乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE』最終日をもって、グループから卒業する。

アンコール後、キャプテン秋元真夏は「大事なお知らせをさせていただきたいと思います」と発表。

秋元は「乃木坂46のキャプテンに2019年9月に私は就任して、初代キャプテン・桜井玲香からバトンをいただきました。キャプテンとしてグループを引っ張ることがあまり得意ではないなと感じながらも、3年半くらいが経ちました」とキャプテンとして過ごした日々を回想した。

そして秋元は「私のキャプテンとしての活動はきょうで終わりになるんですが、すてきな新キャプテンに引き継ぎたいと思います。新キャプテンは、”梅澤美波“です!」と新キャプテンの梅澤に未来の乃木坂46のバトンを託した。

梅澤は涙を流しながら、「加入してからずっと玲香さんと真夏さんの姿を近くで見てきて、副キャプテンに就任してからは、『もしかしたらこの役割を自分が担う日が来るのかもしれないな』と、気持ちを強く固めていました。キャプテンだと言われたときにすごく動揺している自分がいて、この立場になってはじめて真夏さんが背負っていたものの大きさに気づきました。すごく重みのあるバトンを受け取ったと思っています。」と新キャプテンの重みを実感。

梅澤は「後輩たちが伸び伸びと不安なく活動できるグループを目指して、そしてファンのみなさんが楽しんで追いかけられるグループにできるように、私なりに少しずつ頑張っていけたらいいなと思っています。よろしくお願いします」と3代目・新キャプテンとしての抱負を語った。

最後に梅澤が曲振りを行い、メンバー全員で「君の名は希望」を熱唱した。
こうして『乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE』1日目の幕は締めくくられた。

(C)乃木坂46LLC

■『乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE』1日目

セットリスト

01. 乃木坂の詩
02. 夜明けまで強がらなくてもいい
03. 思い出ファースト
04. 日常
05. 裸足でSummer
06. ごめんねFingers crossed
07. ひと夏の長さより…
08. 逃げ水
09. Sing Out!
10. 言霊砲
11. 他人のそら似
12. 絶望の一秒前
13. Actually…
14. 届かなくたって…
15. ぐるぐるカーテン
16. 好きというのはロックだぜ!
17. 好きになってみた
18. パッションフルーツの食べ方
19. Under’s Love
20. 銭湯ラプソディー
21. 甘いエビデンス
22. 悪い成分
23. ここにはないもの
24. 僕は僕を好きになる
25. サヨナラの意味
26. 価値あるもの
27. 全部 夢のまま
28. やさしさとは
29. 僕が手を叩く方へ
30. I see…
31. 帰り道は遠回りしたくなる
32. ありがちな恋愛
33. きっかけ

ENCORE

1. ガールズルール
2. ダンケシェーン
3. 君の名は希望

BROAD

コメント