「MISIAのオールナイトニッポンGOLD」に iScreamがEXILE MAKIDAIと共に緊急出演!

5月5日(木)に「つつみ込むように…」の新ミュージックビデオを公開したLDH所属の3人組ガールズユニットiScreamのRUIとYUNAが、5月6日(金)22時から放送された「MISIAのオールナイトニッポンGOLD」にEXILE MAKIDAI、BOBBY (J.S.B. Underground)と共に緊急出演した。

iScreamはMISIAの「つつみ込むように…」をカバーして2本のミュージックビデオを制作しており、今回はそのミュージックビデオがきっかけとなり出演に至った。

ミュージックビデオの第一弾は今年の1月17日に公開。1998年にリリースされたMISIA の「つつみ込むように…」のミュージックビデオに当時バックダンサーとして出演していたEXILE MAKIDAIがスペシャルゲストとして出演。23年の時を経てDJ役として登場しており、楽曲同様に世代を超えたコラボレーションとして話題となった。

第二弾は5月5日に公開されたEXILE TRIBE10人とコラボを果たした作品。EXILE世界をはじめ、GENERATIONSの中務裕太、THE RAMPAGEの陣、神谷健太、与那嶺瑠唯、山本彰吾、岩谷翔吾、浦川翔平、武知海青、後藤拓磨の総勢10名のEXILE TRIBEパフォーマーが出演。この作品のPerformance DirectorをBOBBYが担当。

そしてこのミュージックビデオの最後には【日本のミュージックシーンにおいて、ストリートダンサーに夢を与えてくれた MISIA さん、そして Rhythmedia に 心からの感謝とリスペクトを込めて…】と英文テキストでMISIAとMISIAの所属事務所「リズメディア」に向けて敬意と感謝のメッセージが添えられている。

第二弾のミュージックビデオ公開から「MISIAのオールナイトニッポンGOLD」のゲスト出演に至るまで、僅か1日しか経っておらず、LDHの想いを込めた作品にMISIAと所属事務所のリズメディアが即日答えた形となった。

番組冒頭で紹介を受けると緊張した様子で挨拶をするRUIとYUNAに対し「緊張よね」と優しく声を掛けるMISIA。
「(歌が)すごい上手!お手紙もありがとう」と、iScreamの楽曲への感想と共に、カバーをするに際してiScreamのメンバーから楽曲への想いや感謝を綴った手紙をもらったというエピソードも披露。

その後トークは5月5日に公開された”つつみ込むように…” (Music Video) -TRIBE WITH THE RHYTHM Ver.-の話題からオリジナルの「つつみ込むように…」ミュージックビデオの撮影秘話、そして90年代当時のクラブミュージックシーンやダンスシーンの話、さらにはMISIA本人が「つつみ込むように…」を歌う時に確認するリズムについての話など、iScreamのメンバーもMISIA本人が話す貴重な話に興奮気味に聞き入った。

また番組後半ではMISIAがEXILE MAKIDAIとBOBBYに対し「『Choo Choo TRAIN』のカバーもそうですけど、ソウルミュージックは過去へのリスペクトを未来へ繋げる音楽で、いまだにそれを続けているのはすごい」とお互いのリスペクトを伝える一幕も。

最後はMISIAからiScreamのふたりに対し「『つつみ込むように…』は歌えば歌うほど色々なリズムが見えてくるから頑張ってね」と激励の言葉で締めくくった。

なお、番組は「radiko」のタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができるので、是非チェックしてほしい。

■ニッポン放送「MISIAのオールナイトニッポンGOLD」
http://radiko.jp/share/?t=20220506220000&sid=LFR

BROAD

コメント