30分超えのSTU48初のドラマミュージックビデオ『光は君に、あの⽇々に。』がプレミア公開!


STU48 ドラマミュージックビデオ『光は君に、あの⽇々に。』〜主題歌:花は誰のもの?〜
3⽉31⽇(⽊) 21:00 STU48 公式YouTubeチャンネルで プレミア公開された!!

2022年4⽉13⽇(⽔)のSTU48の8th シングル『花は誰のもの?』発売に向け、通常のミュージックビデオに加えSTU48“初”となる、30分を超えるドラマミュージックビデオ『光は君に、あの⽇々に。』が完成した。

先⾏して3⽉23⽇(⽔)に予告編が公開されていたが、本編が本⽇3⽉31⽇(⽊)にSTU48公式YouTubeチャンネルでプレミア公開された。

本ドラマのロケは⼭⼝県のきららビーチや⻯王⼭公園、廃校となった学校を舞台に⾏われた。
映画「マイ・ダディ」やドラマ「猫」などで知られる⾦井純⼀がオリジナルの脚本を書きおろし、⾃ら監督を担当。STU48の活動拠点の⼀つである広島県呉市出⾝の島⾕ひとみも合唱部の先⽣役で出演しておりドラマに華を添えている。

中学校からの同級⽣である瀧野由美⼦、⽯⽥千穂、中村舞が⾼校⼊学直後に通学するシーンからドラマはスタートする。

中学時代同じ合唱部で活動してきた3⼈であったが、⾼校でも約束通り3⼈で合唱部への⼊部届けを出しに⾏こうと中村と⽯⽥が瀧野を誘うと、瀧野の⼿元からはまさかの写真部と書かれた⼊部届が…。とまどう⼆⼈に対して「私……。⼀⼈でできることの⽅が、向いてるなって……。集団⾏動とか、⼀緒に何かやるとか、本当は苦⼿で…」と淡々と告げる瀧野に対して、理解することができず憤りを感じた⼆⼈は、その後すれ違っても、⼝さえ聞かない関係になってしまう。

それぞれが写真部、合唱部に分かれて充実した⾼校⽣活を過ごしていたが、時折⾒せる瀧野の寂しげな表情…は何を意味するのか。やがて、⾼校3年⽣に進級した3⼈に明暗を分けるある出来事が起き、物語は加速して展開していく。

ドラマには「花は誰のもの?」選抜メンバー16名が総出演しており、それぞれの普段のキャラクターに準じた役柄設定を監督が施し、演技初経験のメンバーも活き活きとした表情でドラマの中で躍動している。

⻘春の1ページを奪われてしまった主⼈公たちがどのような3年間を過ごすのか?涙の理由、結末の全貌を本編映像にて是⾮⾒届けてほしい。

また、本編映像のエンドロールに合わせて『花は誰のもの?』フルバージョンが主題歌として初公開となっている。この曲を聞いた多くの⼈が前を向いて進めるように、幸せになれるようにと願いを込め、⼀歩踏み出すこと、誰かを受け⼊れることの⼤切さを歌った楽曲。

瀬⼾内、そして広島をベースに活動してきたSTU48が歌う平和を願うメッセージ・ソングとして⾮常に意義深い曲が完成した。

トライアングルセンター ⽯⽥千穂 コメント

トライアングルセンターを務めさせていただきました。⽯⽥千穂です。最初ドラマを撮ると聞いた時は演技経験が少ないので出来るかな?と不安な気持ちがありました。
でも、ずっと⼀緒に活動しているメンバー達と学⽣の役だったので緊張もほぐれて演技に集中する事ができました。いくつか感情が⼤きく揺れているシーンがあるのでそこに注⽬してい
ただきたいです。ドラマを⾒た後に聴く「花は誰のもの?」はまた違う感情になると
思います。是⾮沢⼭⾒て聴いてください。

トライアングルセンター 瀧野由美⼦ コメント

今回初めてドラマミュージックビデオということで、お芝居の経験があまりなかったのですが、沢⼭監督さんにアドバイスをいただきながらの撮影でした。
涙を流すシーンは、主⼈公の⼼情を考えた時、⾃然と涙が出てきました。初めて、MVで本気で泣きました!⾃分の泣いてる姿はあまり好きではないのですが、物語としては⾒どころの1つなのかなと思います。地元の⼭⼝県でのMVということで、合間に実家の愛⽝が数分ですが、会いに来てくれました。写真部でのカメラは普段⾃分が鉄道を撮る時などに使っているカメラを持ってきて使
いました。完成した作品を観て、この作品が、そしてこの曲が、⼈と⼈との繋がりを考える新たなきっかけになったらいいなと感じました。

トライアングルセンター 中村舞 コメント

村舞です。演技するのは今回のミュージックビデオが初めてだったので、とても苦戦しました。
セリフ1つでも⾔い⽅で全く意味が変わるし、間の取り⽅なども意識しないといけないので⾃分なりに沢⼭考えて⾃分にしかできない演技をしようと頑張りました!最初はすごく緊張していましたが、メンバーとその場の雰囲気を同じ温度感で感じることができた気がします!
みんなが幸せになってほしいなって願いを込めてこの曲を歌っていきたいと思います。

(C)STU/King Records

■STU48
STU48 ドラマミュージックビデオ「光は君に、あの日々に。」主題歌
8thシングル「花は誰のもの?」
2022年 4月13日(水)発売

BROAD

コメント