KBC(九州朝日放送)は2022年2月20日(日)午後1時55分~、特別番組「羽鳥×指原 ご当地!推しメシツアー それ東京でも食べられますけど!」をテレビ朝日系列 24局ネットで放送します。
ふるさとの訛りなつかし 停車場の
人ごみの中に そを聴きにゆく
―石川啄木―
だれの心にも、いえ、口にも、忘れられない“ふるさとの味”があります。
人生を彩り、大切な人を思い出し、原風景が浮かぶ味。
番組では、約8万軒もの飲食店が集まる大都会・東京の中で
津々浦々の“ふるさとの味”、言うなれば、“グルメの訛り”を探しました。
各界で活躍する4人の有名人たちが「ご当地推しメシ」として紹介する自慢の絶品郷土料理とは?
そこに詰まっているのは、単なるグルメ愛だけではありません。
郷土愛、家族愛、はたまた仕事愛―
新型コロナの影響で旅行や里帰りが自由に出来ない今、「ご当地推しメシ」に舌鼓を打ちながら、東京で束の間の郷愁を味わえる85分の新感覚グルメツアー。
MCを務める羽鳥慎一&指原莉乃がゲストと織りなす笑いと涙のトークや演出も必見です。
さぁ、「そを味わいにゆきましょう!」
2022年2月20日(日)午後1時55分~午後3時20分(85分番組)
【出演】
<MC(ツアー客)>
羽鳥慎一
指原莉乃
<ゲスト(ガイド)>
工藤公康(福岡ソフトバンクホークス前監督)
吉村崇(平成ノブシコブシ)
六平直政
りんごちゃん
<進行>
宮本啓丞(九州朝日放送アナウンサー)
■放送局
テレビ朝日系列24局ネット
■番組ロゴ
■主な番組内容
〇指原莉乃presents「ヤミツキになる福岡推しメシ」
指原が「HKT時代の思い出がたくさん」という、真っ赤なタレまみれの福岡の焼肉名店「玄風館」が実は東京にありました。あの“福岡の味”が六本木で食べられる!
さらに、福岡を愛し、愛された男・工藤公康(福岡ソフトバンクホークス前監督)も参戦。最強ホークスの真実から話題のあの新監督のことまで語り尽くします。
〇六平直政presents「役者仲間と語らうときに欠かせない大阪推しメシ」
コチジャンの効いた甘辛出汁とホルモンが盛りつけられたテッチャン鍋、別名「韓国風すき焼き」を東京出身の六平がオススメします。役者仲間と語り明かす夜は決まってココという「金太郎(大阪本店)」の常連でもある六平。俳優たちとの交友録から師と仰ぐ蜷川幸雄との初公開秘話まで、ベテラン俳優が貴重なエピソードを語ります。
〇吉村崇presents「羊肉の概念を変える北海道推しメシ」
北海道と言えばジンギスカン。中でも希少肉を提供する「しろくま」が東京にもありました。「食べたジンギスカンの中で断トツ1番おいしい」と指原も感動!概念を変えるジンギスカンとは?また、意外と語られることのなかった吉村のお笑いのルーツや故郷・北海道の話も深掘りします。
〇りんごちゃんpresents「郷土の味に泣いちゃう!青森推しメシ」
「まるでどこでもドア」。そう語るのは、亀戸にある「青森Souls」に足繁く通う青森出身のりんごちゃん。「青森って、リンゴのほかに名物が思いつかない…」そう話す羽鳥も珍味のオンパレードに唸ることしきり。津軽弁が飛び交う店内で、りんごちゃんが流した涙のワケとは―
〇番組ではこのほか、東京勤務の地方出身者に聞く「東京でご当地メシを食べるならドコ?」ランキングも紹介します。
ロケバス車内の様子
コメント