吉岡里帆演じる「化学大好きDIC岡里帆(おか・りほ)」シリーズ、第3弾公開!

スポンサーリンク
印刷インキや有機顔料世界トップシェアのDIC株式会社は、2022年1月より、数々のヒット作に出演し、いま最も勢いのある演技派女優、吉岡里帆さんを起用した企業ブランドCM「DIC岡里帆シリーズ」の第3弾の放送を開始します。

本シリーズ3年目となる吉岡さんが演じるのは、化学が好きで好きでたまらないDIC岡里帆(ディーアイシーおか・りほ)というキャラクター。なぜ、DIC岡里帆は化学が好きでたまらないのか?それは、人間が好きだから。人間のため、人間の住む地球のため、持続的な豊かさに向き合い続ける「化学」の応援団長なのです。決めゼリフは「化学愛で、人を救えるか。」DIC岡里帆の眼差しのその先には、本当の豊かさとは何か?を追い求める未来があります。

そんな「化学大好き」DIC岡里帆がほれ込むのは、「化学で彩りと快適を提案する」というビジョンを掲げる化学メーカー「DIC」。ユニークかつ最先端の化学技術で安全・安心、CO2排出量削減やリサイクル性を追求した製品開発を推進しているDICが好きでたまらないDIC岡里帆は、自作の研究室から愛と情熱をとめどなく伝えていきます。

DICグループのブランディング | DICについて | DIC株式会社
DIC(旧 大日本インキ化学工業)の「DICグループのブランディング」についてご紹介いたします。

1.ストレートに時代に問うメッセージ、「化学愛で、人を救えるか。」

DIC企業ブランドCMに吉岡さんが登場してから6年、そして「DIC岡里帆」シリーズ開始から3年。
「人生は、色で、できている。」「あなたのココロをカラフルに。」「世界を彩りで変えていく。」「化学愛は、人間愛だ。」「ああ、化学愛が止まらない!」・・・
さまざまなメッセージを決意表明とともに届けてきたDIC。今回のスローガン「化学愛で、人を救えるか。」には、温暖化をはじめとした様々な課題を抱える地球と人類のために、愛する化学の力でなにかできないか。自らへの問いかけを通して、DICが長年培ってきた最先端の技術で貢献できることに、あらためて着目・自覚し役立てたい、という強く熱い想いがこめられています。

2.熱いメッセージをプロフェショナルとして発信した吉岡里帆さん

テレビや写真集や舞台の忙しい合間を縫って、今回も吉岡里帆さんは、
1本100秒にせまる長いセリフを3業種分も覚えてきてくれました。熱いメッセージをストレートに伝えるため、「DIC岡里帆シリーズ」は一切編集なしのワンカット撮影。過酷ともいえる状況に毎回応えてきた吉岡さん。困難な時代の状況下で年間何本もの舞台をこなしてきたこともあってか今回はさらに究極の迫力でメッセージを体現。

撮影に立ち会った各製品の担当者からは「プロとしての肝の座り方が、皆さんの拍手に表れていたと思います。“本物”を見ました。」と感激もひとしお。まさに開発者たちと「ワンチーム」となって、地球規模の課題に向かおうという気迫がみなぎった、感動の撮影現場となりました。

3.リモートのハンディをはねとばした熱い取材と議論

今回も、制作チームはまだ対面での取材はできない状況。それでもリモートで、多くの関係者と取材・打合せを重ねました。自信を持って完成した企画に、トップからは「ずっと目指してきたサステナブルな世界の実現への想いをストレートに伝えたい!」と檄が飛ぶ場面も。それをきっかけに心をひとつにした各製品の担当者と制作チームはさらに内容を詰め、撮影に臨みました。DIC岡里帆さん同様、社員みんなが愛してやまない「化学」。DICならではの化学愛と高度な技術、そして一番大切な「人への愛」を妥協なく表現し切りました!

特設WebサイトではDIC岡里帆とDICグループ社員による、「化学愛」とよくわかる技術解説がご覧いただけます。

特設WEBサイト:「DIC岡里帆の研究室」:https://www.dic-global.com/ja/dic-oka/ 

■DICの3つの業容をCM化、熱く語ります!

バイオマス合成樹脂の原料となるのは、トウモロコシやサトウキビ、トウゴマなど。CO2排出量削減に貢献する植物由来の原料から作られ、バイオマス合成樹脂が、様々な製品(インキ・接着剤・合成皮革・スポーツシューズ・レインコートなど)に使用されています。

#8800CHの特徴は、「はがれないのに、はがしやすい」ところ。強い接着を叶えながら、いざというときにはキレイにはがせるため、使い終わった製品を簡単に解体(易解体)できます。そのためリサイクル・リユース率を上げることができ、地球環境にも優しい両面テープです。

IZANO(イザノ)は、折りたたみ式でありながら飛来落下物用・墜落時保護用というふたつの国家検定をクリアした安全・安心なヘルメットです。防災用としてはもちろんのこと、コンパクトなA4サイズで持ち運ぶことができます。オレンジなどのビタミンカラーには、非常時に少しでも気持ちが明るくなるように、という想いが込められています。

◆DIC株式会社について

DICは日本で有数のファインケミカルメーカーのひとつであり、DIC グループの中核企業です。DICグループは、世界全体でSun Chemical Corporationを含む190 以上の子会社によって構成され、60を超える国と地域で事業を展開しています。グループ全体として、人々の生活に欠かせない包装材料、テレビや PC 等のディスプレイに代表される表示材料、スマートフォンなどのデジタル機器や自動車に使用される高機能材料を提供するグローバルリーディングカンパニーと認知されています。これらの製品を通じて、社会に安全・安心、彩り、快適を提供しています。DICグループは持続可能な社会を実現するため、社会変革に対応した製品や社会課題の解決に貢献する製品の開発にグループ一丸で取り組んでいます。連結売上高 8,000 億円を超え、世界全体で 22,000 名以上の従業員を有するなか、DIC グループはグローバルで様々なお客様に寄り添っていきます。詳しくは、https://www.dic-global.com/をご覧下さい。

DIC岡里帆の化学占いの結果をツイートすると化学愛グッズが当たる!
ツイッターキャンペーンも実施!!

DIC岡里帆があなたの化学運を占います!
占い結果をツイートした人の中から抽選で、
DIC岡里帆オリジナル化学占いカードが当たる!

キャンペーン期間
2022年1月25日(火)11:00〜2月24日(木)23:59まで

■グラフィック広告

■交通広告(車内ビジョン)

■吉岡里帆さんプロフィール

吉岡 里帆(よしおか りほ)

1993年1月15日生まれ。京都府出身。
連続テレビ小説『あさが来た』(2015年)に出演し注目を集める。
主な近作にドラマ『時効警察はじめました』(2019年)、『レンアイ漫画家』(2021年)
『華麗なる一族』(2021年)、映画『泣く子はいねぇが』(2020年)、声の出演をした劇場アニメ
『漁港の肉子ちゃん』(2021年)など。2019年公開の映画『パラレルワールド・ラブストーリー』
主演映画『見えない目撃者』で第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。
今年5月に主演映画『ハケンアニメ!』が公開予定。

BROAD
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Liveen Times

コメント