柏木由紀、アコースティックで大人なソロコンサートを開催!「まだまだ皆さんを一杯笑顔にしていきたい」

スポンサーリンク

AKB48の人気メンバー柏木由紀が11月26日と29日の両日、神奈川県でソロコンサート「寝ても覚めてもゆきりんワールド~まだまだ夢中にさせちゃうぞっ~ 」と「 寝ても覚めてもゆきりんワールド~これからも夢中にさせちゃうぞっ~」を開催した。

約2年ぶりに開催された柏木由紀のソロコンサート。
11月26日は、「これまでのアイドル人生を踏襲した内容」で、11月29日は、「これから目指すアイドルアーティスト像を演出した内容」となっており、11月29日に観覧した。

「これから目指すアイドルアーティスト像を演出した」柏木由紀のソロコンサートは、アコースティックアレンジをベースとし、全25曲が披露された。

おなじみの”ゆきりんだるま”のペンライドで会場が青く染まると、3月発売のソロ曲「CAN YOU WALK WITH ME??」からライブはスタート。

「CAN YOU WALK WITH ME??」「カッコ悪い I love you!」「遠距離ポスター」と3曲披露した後、柏木は「今日はこういうふうにアコースティックアレンジでAKB48やソロ、ユニットの曲をやっていきたいなと思います。アイドルの可能性をちょっと広げたいなって。そして今はコロナの影響で歓声を出せないからこそ、歌や音楽をじっくりと届けたいなと思ったんです。キラキラした衣装やダンスを楽しみにしてくれていた方には申し訳ないんですが、もうこういうライブはやらないかもしれないし、貴重なライブということで。30歳の大人の柏木由紀を見せたいです」と今回のライブの趣旨を説明した。

その後は、「ハート型ウイルス」、AKB48初選抜曲「BINGO!」、3期生初のオリジナル曲「初日」、「フライングゲット」などAKB48でおなじみの人気曲が披露された。さすが歌唱力に定評がある柏木のソロコンサートだけあって、オーディエンスの心は徐々に解きほぐされていった。

柏木が秋元康氏から初めてもらったソロ曲「夜風の仕業」がしっとりと歌い上げられ、観客をさらに夢中にさせていった。また自身初めてセンターを務めた「Green Flash」(小嶋陽菜とのダブルセンター表題曲)なども、この日のみのアレンジで披露された。

終盤は、「彼女になれますか?」「呼び捨てファンタジー」「君のことが好きだから」で会場のボルテージは最高潮に達した。ファンのペンライトが大きく揺れるなか、ファンを楽しませたい柏木由紀の想いを感じさせてくれるライブとなった。

アンコールでは「シアターの女神」「You and I」が披露された。柏木は「30歳になりましたけど、アイドルをまだまだ続けたいです。キラキラの衣装を着て元気に歌って踊る姿もこれからもお届けしたいですし、バリバリミニスカートもはきます。そして、音楽も大事にしていきたい。どっちもやれるのが最強だと思うんです。」と両方の”最強”路線を継続することを宣言した。

さらに「皆さんがいないとどれだけ私が願ってもアイドルはできません。まだまだ皆さんを一杯笑顔にしていきたいと思うので、30代の柏木由紀もどうぞ末永く宜しくお願いします。」と挨拶した。

ラストは、柏木がアイドルを目指して上京した自身のストーリーが詰まった楽曲「火山灰」を黒の大人っぽい衣装で、しっとりと美しく歌い上げた。

同曲は、秋元康氏が柏木の生い立ちやAKB48での経験を元に作詞した曲で、当時の心情が投影された歌詞がスクリーンに映し出された。

楽曲「火山灰」(歌:フレンチ・キス 作詞:秋元康 作曲:川浦正大)
「頑張らなきゃ
私が歩いて来たこの道
今さら途中で立ち止まり振り返れない
目を閉じれば
瞼に浮かんで消える街が
勇気をくれるよ
困難に負けない
火山灰」
と鹿児島出身の柏木が切々と歌ったラストのサビが心に染みた。

最後はマイクを通さずに「みんな、愛してるよ~!」と大声で叫び、笑顔でステージを後にし、2日間に渡るソロコンサートの幕は閉じられた。


■柏木由紀「 寝ても覚めてもゆきりんワールド~これからも夢中にさせちゃうぞっ~」

2021年11月29日 神奈川県民ホール

セットリスト

01. CAN YOU WALK WITH ME??
02. カッコ悪い I love you!
03. 遠距離ポスター
04. ハート型ウイルス
05. Blue rose
06. だらしない愛し方
07. BINGO!
08. 初日
09. フライングゲット
10. てもでもの涙
11. 口移しのチョコレート
12. 夜風の仕業
13. あなたと私
14. Birthday wedding
15. Green Flash
16. 沈黙
17. 柏木由紀なりのBiSH-BAD TEMPER-
18. Why don’t you??
19. 彼女になれますか?
20. ジェラシーパンチ
21. 呼び捨てファンタジー
22. 君のことが好きだから

EN1. シアターの女神
EN2. You and I
EN3 火山灰

柏木由紀ソロコンサート「寝ても覚めてもゆきりんワールド」2021|ワタナベエンターテインメント (watanabepro.co.jp)

コメント