野島樺乃、One Man Live ~Brillante~開催! 「未来に歩んでいきたい」

3人組女性ボーカルグループ et-アンド-のリーダーを務める野島樺乃(のじまかの)が、SKE48卒業後初となるワンマンライブ『野島樺乃 One Man Live ~Brillante~』を地元・愛知・Lion Cafeにて開催いたしました。

全編バンド構成で開催された『野島樺乃 One Man Live ~Brillante~』は昼夜2公演ともにソールドアウト。そんな特別なライブの1曲目は「悲しみがとまらない」のカバーを披露し、集まったファンの方の大きな手拍子とともにワンマンライブの幕が明けました。続けて竹内まりやの「プラスティックラブ」を歌唱。野島は「久しぶりのライブで緊張もしているので、みんな声聞かせてくれますか?」と煽ると、「今日は生バンドでお届けするので、私たちがつくる生の音を皆さんには全身で感じて楽しんでいただけたらと思います!」と意気込みました。

これからの季節に合わせて爽やかな曲を、とスピッツの「楓」では透き通った高音を響かせます。aikoの「KissHug」、自身の所属するグループ et-アンド-の「花心」をバンドアレンジでパフォーマンス。MCで野島は「私は誰かの心に寄り添えたらいいなって思いながら今、歌っているんですけど。今の自分があるのは、いいところも悪いところも全部含めてこれまでの自分があったからだったと思います。だから過去を大切に未来に歩んでいきたいなと思っています」と話し、「ここからは私の思い出や思い入れが詰まった曲たちを披露します」と伝え、伸びやかなアカペラから始まったのは「はじまりの唄」。同曲は野島が初代グランプリを獲得した「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」第3回大会のファイナリストによる“Nona Diamonds”名義でリリースされた思い出深い楽曲。会場からはすすり泣く声が聞こえ、曲が終わるのを待たずして割れんばかりの拍手が贈られます。続いて同大会のファイナルで披露したRihwaの「春風」で透き通ったロングトーンを爽やかに聴かせ、そのまま初代グランプリの特典として贈られたソロ曲「夢の在処」へ。

ライブも後半戦となり、事前に歌ってほしい曲を投票してもらい、上位2曲を披露するリクエストコーナーに移ります。昼公演では、あいみょんの「裸の心」、緑黄色社会の「Mela!」とタイプの異なる楽曲を披露。手拍子やコール&レスポンスで会場の一体感はより一層高まりました。夜公演ではAimerの「星屑ビーナス」と宇多田ヒカルの「First Love」も披露いたしました。

そして今日のために制作したオリジナル曲「evidence」を初披露。ムーディーなブルースで、恋愛に悩む心情を大人っぽく表現した歌詞は野島が作詞に挑戦したもの。「アルコールの度数でいうと結構高めで、ディープな曲に仕上がっていますので、たまには曲で酔ってみてほしいなと思います」と笑顔を見せました。雰囲気そのままに古内東子の「誰より好きなのに」で切ない恋を歌い上げ、そして手嶌葵の「明日への手紙」を語りかけるように歌い届けました。

「こうやって直接目を合わせながら歌を歌えて、音楽を生で感じられることのありがたさをひしひしと感じています」と支えてくれる方への感謝を述べ、「最後の曲は大切で愛おしくて支えてくれる皆さんを丁寧に想いながら、心を込めて歌います」と伊藤由奈の「ENDLESS STORY」で本編を締めくくりました。

アンコールに登場し披露したのは、映画主題歌の「パート・オブ・ユア・ワールド」。伸びやかな高音に会場は一気に引き込まれます。アンコールの声に感謝しながら「こうやってステージに立てて、とても幸せな気持ちでいっぱいです。最後に歌うこの曲の歌詞は、私がSKE48の卒業を決意したときに書いたものです。気持ち的にはもちろんワクワクしていたし、希望に満ち溢れていながらもどこかで人生はそんなうまくいかないよな、って想像していました。

たまに夢に向かって歩いているなかで現実を見ることや、自分で自分の本気を笑ってしまうことがあるんです。でもそんな時にこの歌詞を見るとバカ正直に夢に向かう気持ちが表れていて、いつも励まされてきました」と楽曲に込めた想いを語りました。歌詞に書いたそのままの気持ちを込めて歌いますと「My Dream」を届けました。

鳴りやまない拍手のダブルアンコールに応えTHE TIMERSの「デイ・ドリーム・ビリーバー」を急遽披露。会場は一体となり盛り上がりは最高潮のまま『野島樺乃 One Man Live ~Brillante~』は幕を閉じました。

【野島樺乃 コメント】

約3年ぶりのワンマンライブを開催できることができて本当に嬉しかったです。ファンの方が客席から温かく笑顔で見てくれていたのが印象的で、やっぱり歌うことは楽しいなって感じられたステージでした。自分の居場所はやっぱりステージの上だなと改めて強く思えたライブでした。自分の大切なソロ曲や今までの思い出が詰まった曲、そして新しい曲も披露できていろいろな私を見てもらえたかなと思います。また皆さんに会える日まで、このライブを思い出して楽しみに待っていただけたら嬉しいです。本日はありがとうございました!

★『野島樺乃 One Man Live ~Brillante~』
2024年3月31日(日)
会場:愛知・Lion Cafe
(愛知県名古屋市中区栄1-22-2)
昼公演:開場 13:30 / 開演 14:00
夜公演:開場 17:30 / 開演 18:00
*両公演ともSOLD OUT

©2024 Zest, Inc.

MUSIC

コメント