SKE48 劇場デビュー15周年 特別公演が開催!「まだまだ進化し続けるSKE48の応援を」

名古屋・栄を拠点に活動するSKE48が劇場デビュー15周年を迎え、SKE48劇場で《SKE48 15周年特別公演》を開催いたしました。

SKE48 15周年特別公演はTeam S「愛を君に、愛を僕に」でスタート。

続いてTeam KⅡ「時間がない」、Team E「声出していこーぜ!!!」と続けて各チームオリジナル新公演の表題曲を披露しました。パフォーマンス後のMCではキャプテンの斉藤真木子が「集まれるメンバー全員での公演は4年ぶりということで、15周年特別公演一緒に楽しんでいきましょう!」と呼びかけました。

続いては期別ブロック。先日開催された【SKE48 15th Anniversary Festival 2023】で初お披露目をした12期生を呼び込み、元気いっぱい「SKE48」を披露。


12期生

続いて11期生、10期生と披露され、過去や現在の劇場公演で披露してきた思い入れのある楽曲や劇場公演の人気曲が12曲続けて披露されました。


11期生


10期生

その後のMCではそれぞれが選曲した楽曲への想いを語り、HKT48(2期生)から移籍してきた谷真理佳は「移籍して初めての公演『手をつなぎながら』公演での思い出曲です」と話し、ドラフト1期生の松本慈子、荒井優希、福士奈央は「ウィンブルドンへ連れて行って」を披露し、色違いの3色の衣装の割り振りは青木詩織がセレクトしたと明かしました。

斉藤は「ソロだと休憩するタイミングがなくて、最後のほうは上手く口が回らず何を言っているかわからなくなりました(笑)」と笑いを誘いました。続いては年齢順に3グループに分かれて過去の公演曲を披露。年齢で分かれての曲披露は珍しく、普段違うチームで活動するメンバーもいる中、同世代の新鮮な組み合わせに会場からもより一層大きな歓声が上がりました。

最新シングル「好きになっちゃった」で本編を終えると、アンコールでは大きな“SKE48”コールが劇場に響きわたります。アンコールの1曲目はTeam Eで「ぎゃぎゃぎゃわいい」を披露。そしてTeam S「頼りは翼だけだ」、Team KⅡ「消えない虹を心にかけて」と3曲続けて、オリジナル新公演のアンコール楽曲を1曲ずつ披露しました。

MCでは江籠裕奈が「皆さんにもSKE48の歴史を感じてもらえていたら嬉しいです。最後はファンの皆さんと私たちみんなで気持ちをひとつにしてこの曲を歌いたいと思います」と話し【SKE48 15周年特別公演】ラストの楽曲は「仲間の歌」。チーム別の歌割でファンも含め会場がひとつとなり全員で大合唱しました。

最後には、メンバーからサプライズの発表があり、カミングフレーバーより単独ライブの開催、プリマステラからは、プリマステラ ライブツアーの開催、そしてドラフト1期生より、加入10周年を記念したライブの開催が発表され、会場は大盛り上がり。斉藤から「15周年の今年の良い締めをして2024年もSKE48はまだまだ歩み続けます。皆さんの応援があってのこれまでの15年でした。

今いるメンバーとそして今までの歴史をこれからも紡いでSKE48らしく前を向いて歩んでいこうと思います」とファンに感謝を伝え、【SKE48 15周年特別公演】は幕を閉じました。

【末永桜花コメント】

SKE48が15周年を迎えられたのは、いつもそばで支えてくださるファンの皆様、そしてスタッフの皆様やたくさんの方々の力があってこそです。SKE48が16周年、17周年とまだまだ皆さんと一緒にお祝いできるようにメンバー全員で頑張り続けたいと思います!
新しく12期生も加入し、まだまだ進化し続けるSKE48の応援をよろしくお願いします!

「SKE48 15周年特別公演」

2023 年 10 月 5 日(木) 18:00開演
会場:SKE48 劇場(愛知県名古屋市中区錦 3-24-4 SUNSHINE SAKAE 2F)
出演:SKE48

■Team S:青海ひな乃、赤堀君江、荒野姫楓、石黒友月、井上瑠夏、大谷悠妃、
上村亜柚香、北川愛乃、鬼頭未来、坂本真凛、竹内ななみ、中坂美祐、
仲村和泉、野村実代、松本慈子

■Team KⅡ:青木詩織、青木莉樺、荒井優希、伊藤実希、入内嶋涼、江籠裕奈、
太田彩夏、岡本彩夏、川嶋美晴、北野瑠華、鈴木愛菜、中野愛理、
西井美桜、日高優月、藤本冬香、水野愛理

■Team E:相川暖花、池田楓、井田玲音名、鎌田菜月、熊崎晴香、倉島杏実、
斉藤真木子、佐藤佳穂、澤田奏音、末永桜花、菅原茉椰、鈴木恋奈、
髙畑結希、谷真理佳、林美澪、福士奈央

■研究生:大村杏、篠原京香、杉本りいな、原優寧、森本くるみ、山村さくら、
伊藤虹々美、奥野心羽、柿元礼愛、加藤皐生、河村優愛、倉本羽菜、
鈴木愛來、高村紗弥、長谷川雅、松川みゆ、南澤恋々

2023 Zest, Inc

MUSIC

コメント