「SKE48 リクアワ ベスト100 2023」25位~1位が発表!第1位は「あの頃のロッカー」

「SKE48 リクエストアワーセットリストベスト100 2023」とは、SKE48がリリースした楽曲の中からファンのリクエストを募り、上位100位にランクインした楽曲を実際にライブでお届けするイベントです。

リクエストの対象となる楽曲は、SKE48が歴代行ってきた劇場公演楽曲、これまでに発売したシングル、アルバムに関する楽曲、その他、派生ユニット、ソロ楽曲と全498曲になります。2018年以来5年ぶりの開催となる今回は、名古屋国際会議場センチュリーホールにて行われました。

overtureの後、全員がお揃いの衣装で登場し、最新シングル「好きになっちゃった」で始まった「SKE48 リクエストアワーセットリストベスト100 2023」。リクエストアワーでは、楽曲を披露するメンバー以外のメンバーがひな壇でパフォーマンスを盛り上げるという唯一の演出があり、楽曲以外の見どころの一つとなりました。

100曲の中には、昨年、今年とSKE48劇場にて始まったオリジナル新公演の楽曲や、期生別の楽曲など現役メンバーのオリジナル楽曲が多くランクインしました。休業していた浅井裕華が本日10月1日から活動再開ということで第12位「声出していこーぜ!!!」、第7位「雨のち奇跡的に晴れ」でファンの前で久しぶりのパフォーマンス。会場からは大きな「裕華」コールが送られ、温かい空気に包まれます。

第4位には、末永桜花がセンターを務める最新シングル「好きになっちゃった」がランクイン。オリジナル衣装を着た選抜メンバー17人で披露されました。

第3位に選ばれたのはTeam KⅡ「時間がない」公演曲のユニット曲「プレシャス」。岡本彩夏、日高優月、西井美桜の3名で披露後、卒業を発表している日高へファンからは大きな「優月」コールが沸き上がります。日高は涙を流しながら「この楽曲は3人でフル尺を歌わないと意味がない楽曲だったので、今日フル尺で披露出来て嬉しかったです。ありがとうございました!」と最後は笑顔を見せました。岡本は「心の中では上位にランクインしたらいいなと思っていたのですごく嬉しかったです」と喜びの声をあげ、西井は「3人でいるときは“うちらが優勝”という気持ちでやっているので今日も優勝できてよかったです!」と3人の仲の良さを見せました。

第2位はSKE48 30th SG「絶対インスピレーション」カップリングの「片想いフォーエバー」。センターの中野愛理は「投票してくださったみなさん、ありがとうございます。2位でびっくりしていて…みなさんも予想していなくてびっくりだと思うのですが、披露出来てとても嬉しかったです」と話しました。今回サンリオキャラクターのクロミがついた特別な衣装を制作してもらい、クロミのモチーフに触れかわいすぎると大喜びしました。

会場に緊張した雰囲気が流れる中、発表された第1位はSKE48 27th SG「恋落ちフラグ」カップリングの「あの頃のロッカー」。センターの荒井優希は「ずっと披露することができなかった曲で、悲しいなと思っていたのですが、(披露出来てこなかったことが)今日の為だったのかなと思うことができました。本当にありがとうございました」と話し、投票したファンに感謝を伝えました。

アンコールではリクエストアワー開催の感想として菅原茉椰が「リクエストアワーは好きな楽曲だったり、今まで見られなかった曲だったりが見られるので…毎年やりたいなと思いました!」と話し、「そのためにも、もっとファンの方に愛されるSKE48になれるように頑張ります」と力強く宣言しました。最後は全員で「僕は知っている」を披露し、「SKE48 リクエストアワーセットリストベスト100 2023」は幕を閉じました。

【Team KⅡ 荒井優希 コメント】

まずは三日間4公演のリクエストアワーを全メンバーで迎えられたことがとても嬉しいです!今のSKE48を感じてもらえた公演になったのではないかなと思います。普段近くで見ることのできない他のチームの新公演楽曲や、カップリング曲などを聴いて、いろんなメンバーの魅力に気が付くことができました。たくさんの方にSKE48の魅力が伝わるようにこれからもSKE48全員で活動していきたいと思います!そして、個人的には「あの頃のロッカー」を一位で披露することができたことが何よりも嬉しかったです!2年以上前の曲になりますが、コロナ禍などもあり一度もファンの皆さんの前で披露できたことがない曲でした。この曲はファンの方の投票で決められた選抜メンバーなので、応援してくださったファンの方の前で披露することを何よりも望んでいたので幸せです!今日が初披露でしたが、初披露にこんなに素敵なステージを用意していただけたことを嬉しく思います!これからもっと愛される曲になるといいなと思いますし、今日の景色を忘れずにこれからもこの曲を大切にしていきたいです。SKE48は16年目に入ります。12期生もお披露目され、新たな仲間も増えたのでまたみんなで大きなステージに立てるように、もっともっとたくさんの方に愛されるグループになれるように進んでいきます!

「SKE48 リクエストアワーセットリストベスト 100 2023【25 位-1 位】」
2023 年 10 月 1 日(日) 開場 10:30 / 開演 11:30
会場:名古屋国際会議場 センチュリーホール

出演:
■Team S:青海ひな乃、赤堀君江、荒野姫楓、石黒友月、井上瑠夏、大谷悠妃、上村亜柚香、北川愛乃、⿁頭未来、坂本真凛、竹内ななみ、中坂美祐、仲村和泉、野村実代、松本慈子
■Team KⅡ:青木詩織、青木莉樺、荒井優希、伊藤実希、入内嶋涼、江籠裕奈、太田彩夏、岡本彩夏、川嶋美晴、北野瑠華、鈴木愛菜、中野愛理、西井美桜、日高優月、藤本冬香、水野愛理
■Team E:相川暖花、浅井裕華、池田楓、井田玲音名、鎌田菜月、熊崎晴香、倉島杏実、斉藤真木子、佐藤佳穂、澤田奏音、末永桜花、菅原茉椰、鈴木恋奈、髙畑結希、谷真理佳、林美澪、福士奈央
■研究生:大村杏、篠原京香、杉本りいな、原優寧、森本くるみ、山村さくら

2023 Zest, Inc.

MUSIC

コメント