AKB48 17 研究所︕ Presents 17 期研究⽣ 単独 LIVEが初開催!

8 ⽉ 6 ⽇(⽇)、神奈川県 KT Zepp Yokohama にて AKB48 17 期研究⽣による初の単独ライブ「AKB48 17 研究所︕Presents 17 期研究⽣ 単独 LIVE 〜嬉しすぎて⻭が抜けそうです︕〜」が開催された。

ニコニコチャンネルプラスで配信中の AKB48 17 期研究⽣の冠番組「AKB48 17 研究所︕」の有料プラン会員 2000 名達成を記念して開催された本公演は、17期研究⽣こだわりのセットリストと、17 期研究⽣ 10 名全員が⾃分のやりたい曲をセンターでパフォーマンスするという構成で、17 期研究⽣それぞれの魅⼒が詰まったライブとなりました。

●AKB48 17期研究⽣が念願の初単独ライブを開催︕佐藤綺星「私たちがAKB48を引っ張っていきます︕」

2022 年 5 ⽉ 4 ⽇に AKB48 劇場でお披露⽬をしてから約 1 年 3 ヶ⽉。AKB48 17 期研究⽣が念願となる初の単独ライブ「AKB48 17 研究所︕Presents 17 期研究⽣ 単独 LIVE 〜嬉しすぎて⻭が抜けそうです︕〜」を神奈川県 KT Zepp Yokohama にて開催︕

AKB48 の次世代を担う 17期研究⽣ 10 名が堂々のパフォーマンスで、お披露⽬からの確かな成⻑を⽰しました。ライブは 17 期研究⽣が昨年のお披露⽬でも披露した『⼤声ダイヤモンド』で幕開け︕『⾔い訳 Maybe』などアップテンポなナンバー3 曲でオープニングから会場を盛り上げました。

9 ⽉ 27 ⽇(⽔)発売の 62nd シングルで初の選抜⼊りを果たした橋本恵理⼦は「今⽇は初めての単独ライブということで、みなさんと⼀つになって楽しみたいです︕⼀緒にいい夏にしましょう︕」と挨拶。

佐藤綺星は「リハからみんな緊張していたんですが、みなさんの顔を⾒たら安⼼しました。みなさんのことを幸せにします︕」と意気込みを語りました。

中盤には「17 期研究⽣各々がセンターでやってみたい曲を詰め込んだ」という楽曲を次々に披露︕橋本・畠⼭希美・正鋳真優・⼭﨑 空は、橋本が選曲した『渚の CHERRY』で爽やかな笑顔を届け、佐藤・平⽥侑希・⽔島美結は、佐藤が選曲した『⿊い天使』を憂いを帯びた表情でパフォーマンス︕

⼭﨑は『プライオリティー』を⼒強く歌唱し、そのイケメンぶりで会場を沸かせました。

橋本・平⽥・正鋳は、平⽥が「私のイメージに合っている」と選曲した『ツンデレ︕』をキレのあるダンスで魅せるなど、ユニット曲 8 曲で会場を魅了しました。

続いて 17 期研究⽣が 2 チームに分かれてパフォーマンスをしながら「カメラアピール対決」「ダンス対決」「メッセージ対決」を⾏う「対決ブロック」へ。『遠距離ポスター』『11 ⽉のアンクレット』など 6 曲を披露しファンを巻き込んだ企画で盛り上げました。

終盤には正鋳が「このあとの曲は、私たち 17 期研究⽣がまだ⾒せたことがない⼀⾯をお⾒せします︕」と会場の期待感を⾼め『Beginner』『Generation Change』を披露︕

まっすぐな眼差しと⼒強いパフォーマンスで会場の視線を釘付けにしました。さらに『ポニーテールとシュシュ』『Everyday、カチューシャ』などポップな夏ソング3曲でラストスパート︕

佐藤は「このライブはみなさんのおかげで開催できました。加⼊してから 1 年が経ち、みなさんにいろいろな姿を⾒ていただいたと思いますが、まだまだ成⻑していくので、これからも⼀緒に歩んでいってほしいです」とファンにメッセージ。

平⽥は「これからも 17 期研究⽣全員で上を⽬指していきます︕」と決意を語り、『⼣陽を⾒ているか︖』で本編を締めくくりました。

アンコールは初の単独ライブにちなんだ『初⽇』でスタート︕続けて 61st シングル『どうしても君が好きだ』に収録の研究⽣楽曲『あの夏の防波堤』や17 期研究⽣のオリジナル楽曲『Wonderful Love』をパフォーマンスすると、17期研究⽣を代表して佐藤は「次もまた私たちだけでライブができるように、そして私たちが AKB48 を引っ張っていけるようにより⼀層頑張ります︕」と覚悟を語り、最後は『少⼥たちよ』で華々しくフィナーレ︕会場もこの⽇⼀番の声援に包まれ、⼤盛況で幕を閉じました。

17 期研究⽣ 初の単独ライブは、10 ⼈全員が最後まで全⼒パフォーマンスで駆け抜け、17 期研究⽣の成⻑と絆の強さを感じさせた公演となりました。

(C)AKB48

●イベント概要

公演名︓ AKB48 17 研究所︕ Presents 17 期研究⽣ 単独 LIVE 〜嬉しすぎて⻭が抜けそうです︕〜
⽇時: 2023年8⽉6⽇(⽇)17:00開場 / 18:00開演
会場: KT Zepp Yokohama[住所]神奈川県横浜市⻄区みなとみらい 4 丁⽬ 3-6

出演︓

【AKB48 17期研究⽣ 10名】
太⽥有紀・⼩濱⼼⾳・佐藤綺星・橋本恵理⼦・畠⼭希美・平⽥侑希・布袋百椛・正鋳真優・⽔島美結・⼭﨑 空

MUSIC
Liveen Times

コメント