SKE48 青木莉樺×水野愛理 ユニット 初の弾き語りライブ開催!

名古屋・栄を拠点に活動するSKE48の青木莉樺、水野愛理のユニット 空の青さに理由(わけ)はない が、愛知・ボトムラインで「空の青さに理由(わけ)はない Live 2023」を開催。全12曲を弾き語りで披露しました。

【空の青さに理由(わけ)はない】は、昨年12月にスタートしたSKE48 Team KⅡオリジナル新公演「時間がない」の中で誕生したユニット。青木がギターを担当し、水野と2人で弾き語り形式のパフォーマンスを披露しています。

水色の制服衣装を着た二人が登場し、Buono!の「初恋サイダー」で弾き語りライブは開幕。続いて坂口有望の「好-じょし-」、クリープハイプの「栞」と3曲を続けて披露し、自己紹介を行いました。水野は「めっちゃ緊張する!」と緊張を隠さず素直にファンに伝えつつ、「けど初ライブなんで!これから!伸びしろ!」と会場を盛り上げました。青木は「みんなと話してるとやっと落ち着いてきた!」と一息つき、話題は衣装に。「二十歳超えてるのになんで制服着てるの?と思われるかもしれないんですけどイメージを付けたくて…」と、ロゴを校章に見立て袖につけてもらったと楽しそうに話しました。

続いては夏と懐かしいをかけたという“夏(懐)メロ”をテーマにZONEの「secret base~君がくれたもの~」、Whiteberryの「夏祭り」を披露、そして本日は7月7日七夕ということでsupercellの「君の知らない物語」が披露されました。SKE48の楽曲である「不器用太陽」では、しっとりとした歌声で会場を魅了します。次のMCではビンゴ大会が行われ、会場の雰囲気はガラリと変わり、大盛り上がりとなりました。

本編ラストはクリープハイプの「二十九、三十」、そしてSKE48の「Parting shot」をギターをかき鳴らしながらクールな表情で歌い切りました。

アンコールでは、二人のユニット名にもなっている「空の青さに理由(わけ)はない」を披露。安定感抜群のパフォーマンスでファンを惹きこみます。「愛してるとか、愛してたとか」では、息ぴったりのハモリを披露し、最後のMCへ。水野は「初ライブをさせていただいて、席がこんなに埋まると思ってなくて…」と切り出し、「こんなにたくさんの方が楽しんでくれて私たちも元気になったし、緊張もほぐれたと思います」とファンの皆様に感謝の気持ちを伝えました。青木は「ギターとか音楽にアイドルになってからも携われると思っていなかった」と話し、「SKE48のことを知らない方にも私たちの音楽を通して興味を持っていただけたら嬉しいです」と締めくくりました。最後は「夏だし!SKE48だし!」と、SKE48の夏曲「ごめんね、SUMMER」を披露し、最高潮の盛り上がりの中ライブは幕を閉じました。

【終演後 青木莉樺 コメント】

昨年から始まったTeam KⅡ【時間がない】公演で、新たな挑戦としてユニットでギターをさせていただくことになりました。そこから新たに練習し、今回の弾き語りライブでは、全12曲を披露させていただきました!
SKE48のファンの方にはもちろん、まだSKE48をあまり知らない方にも音楽を通してSKE48を知っていただく為に、今回その第一歩としてライブができてとても嬉しかったです!
これからも私たちの歌声、ギターを通してもっとたくさんの方にSKE48を知っていただけるように頑張っていきたいと思います!
本日はありがとうございました。

【終演後 水野愛理 コメント】

莉樺ちゃんとのユニット【空の青さに理由(わけ)はない】初の単独弾き語りライブ終わりました!今回初めて二人で劇場から飛び出てライブをさせていただいてすごく楽しかったです!今回はSKE48以外の楽曲も弾き語りで披露させていただいたのでSKE48にとって私たちが新たな可能性になれるよう、そして二人の次のライブに繋がるよう頑張っていきたいと思います。私たちの歌声、ギターの音色がこれからたくさんの方に届きますように。いつも応援ありがとうございます!これからもライブを一緒に盛り上げてもらえたら嬉しいです!

「空の青さに理由(わけ)はない Live 2023」
2023年7月7日(金) 開場 18:30 / 開演 19:00
会場:ボトムライン 愛知県名古屋市千種区今4-7-11
出演:青木莉樺、水野愛理

【セットリスト】

1. 初恋サイダー / Buono!
2. 好-じょし- / 坂口有望
3. 栞 / クリープハイプ
4. secret base~君がくれたもの~ / ZONE
5. 夏祭り / Whiteberry
6. 君の知らない物語 / supercell
7. 不器用太陽 / SKE48
8. 二十九、三十 / クリープハイプ
9. Parting shot / SKE48 Team S
EN1.空の青さに理由(わけ)はない / 空の青さに理由(わけ)はない(SKE48)
EN2. 愛してるとか、愛してたとか / フルマリオン(SKE48)
EN3. ごめんね、SUMMER / SKE48

MUSIC
Liveen Times

コメント