NiziU、2度目となる全国ツアー「NiziU Live with U 2023 “ココ!夏 Fes.”」が開幕!

ミュージックシーンを席巻中の9人組ガールズグループ“NiziU”。彼女たち2度目となる全国ツアー「NiziU Live with U 2023 “ココ!夏 Fes.”」(読み:ニジュー ライブウィズユー トゥウェンティ トゥウェンティスリー ココナッツフェス)が7月1日(土)佐賀県・SAGAアリーナにてスタート。二日間にわたりオーディエンスを熱狂させた。

「NiziU Live with U 2023 “ココ!夏 Fes.”」は、7月19日(水)にリリースされる2nd Album『COCONUT』を引っ提げて行う、2度目となる全国ツアー。券売スタートと同時に7都市15公演のチケットは全て完売。昨年開催されたの初単独ツアー「NiziU Live with U 2022 “Light it Up”」に続き、2年連続でチケット一般券売が即刻終了というNiziUの圧倒的な人気を再度証明。そんなファン待望の全国ツアーがいよいよ開幕。

今年新設されたばかりの会場には膨大な人数の“WithU”(※NiziUのファンの呼称)で埋め尽くされただならぬ熱気で充満。いずれも笑顔・期待で満ち溢れた表情で約1年ぶりとなる九州での彼女たちのコンサートを待ちわびていた。

開演時間となり、会場照明が暗転するとステージの大型LEDとモニターにオープニングムービーが上映。今年のツアーテーマは「夏祭り」。そのテーマ通り“夏祭り”をイメージした映像は観ていて楽しく、NiziUのツアーの期待を煽り、これから本格的に始まる夏を象徴する内容であった。

その後ステージセンターの大型LEDがオープンし、いよいよメンバーが登場。ファンの割れんばかりの大歓声で会場は包まれた。

2ndツアーのオープニングナンバーは、1st Album『U』に収録の「FESTA」。今回のツアーのオープニングにもふさわしく、新たにギター・ベース・ドラム・キーボードというバンドセッションも加えられ、今回のためにアレンジされた「FESTA」は、これから約2か月にわたり続く全国ツアーの成功、そして前途を祝うようなハッピーなパフォーマンスとなり早くもオーディエンスを熱狂させた。
続け様に披露されたのは、2nd Albumに収録され、先日公開された収録楽曲のサンプラーでも話題を集めた新曲「Love & Like」。ライブスタート早々に繰り広げられた新曲のフルサイズでのパフォーマンスのプレゼントは、ファンに大きなサプライズを与えたに違いない。

途中のMCでは「今回のライブも期待してください!みなさんを楽しませる自信があります!」とMIIHIがライブに対する意気込みをファンに訴えかけ、ツアータイトル「NiziU Live with U 2023 “ココ!夏 Fes.”」というツアータイトルに込められたコンセプトを改めてリーダーのMAKOからオーディエンスに説明。「みんなで一緒に歌って、踊って、騒いで最高の思い出を一緒に作りましょう!」という想いのもと、NiziUがファンと共に楽しむ「夏祭り」のようなライブはまだまだ続いていく。

その後も既にリリースされている曲はもちろんのこと、アルバム収録の新曲を余すとこ披露していく。

その中でも、2nd Album『COCONUT』の初回生産限定盤Bの特典CDに収録されるユニット曲は今回のライブの大きなトピックスに。MAKO、AYAKA、MIIHIの「LOVE YOURSELF」、RIO、MAYA、RIKUの「secret」、MAYUKA、RIMA、NINAの「JUMP」と三者三様でそれぞれ違う個性を持った楽曲とパフォーマンスは、オーディエンスを多いに魅了した。

ライブも終盤に差し掛かり、2nd Albumの目玉となり、早くも「2023年を代表するサマーソング」としても名高いリード曲の「COCONUT」や、NiziUのキャリア初となり、先日日本テレビ系7月期水曜ドラマ『こっち向いてよ向井くん』主題歌に起用されることが発表された「LOOK AT ME」、『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』の主題歌としての大ヒットも記憶に新しい「Paradise」などのキラーチューンを続け様にパフォーマンスしながら、アンコールでは2度目となる全国ツアー開催の感謝を来場のオーディエンスに述べ、約2時間30分にわたり、新鮮さで埋め尽くされたライブは大歓声の中終了した。

“最新アルバムを引っ提げたツアー”を銘打つだけに多くの新曲や、今回のライブのためだけにアレンジされた楽曲だらけとなった2度目となるツアーは、昨年初の単独ツアーを経てステップアップした、彼女たちの更なる成長や、常に進み続けるNiziUの姿を感じることができるステージとなったに違いない。

「NiziU Live with U 2023 “ココ!夏 Fes.”」は今後も、東京・大阪・広島・宮城・愛知・北海道と全国津々浦々にて開催される。公演ごとに繰り広げられる圧巻のパフォーマンスと、そのたび色を変えていくであろう「メンバーとファンがともに楽しむ“夏祭り”」はまだまだ続いていくため要チェック。NiziUとWithUの夏はまだ始まったばかりだ。

また今回のライブで披露された、2nd Album『COCONUT』は、CDリリースに先駆け、全曲配信が7月5日(水)に決定している。今後ツアーに参戦する方も、ライブ前に堪能して予習をしてほしい。

撮影:田中聖太郎

MUSIC
Liveen Times

コメント