NMB48 リクエストアワーが7年ぶりに開催!白間美瑠・上西恵らがゲスト出演

7年振りのリクエストアワー開催。1位はTeamBⅡの「スワンボート」!

NMB48のリクエストアワーは2015年8月に兵庫・神戸ワールド記念ホールで開催して以来、およそ7年ぶり。投票によって決定した順位、1位から50位までを発表するコンサートで、カウントダウン形式で昼公演は50位から26位まで、夜公演で25位から1位までの楽曲を発表しました。

今回、見事1位に輝いたのはチームBⅡの「スワンボート」。キャプテンの佐月愛果は「チームBⅡで“この「スワンボート」で1位を目指したいです”って言った時、本当にいろんな意見がありました。たくさんの言葉を聞いて、たくさんの言葉を見ました。チームBⅡは、チームNさん、チームMさんの中で一番弱いとも言われてました。

でも、“BⅡのメンバーはこんなもんじゃないぞ!”と、“まだまだできるんだぞ!”とたくさんの方に見てもらいたくて、たくさんの方に知ってもらいたくて…。いろんなことに取り組んだことを後悔はしてません。皆さんに投票していただいて1位という結果をいただけて本当に嬉しいです。今は休養している8期生の山本光ちゃんも含めてBⅡみんなで、もっとたくさんの笑顔を開花させていきたいです」と、悔しさを乗り越えて1位の栄冠を掴んだ気持ちを涙を浮かべながらも力強く伝えました。

キャプテン・小嶋花梨は「みんなが自分たちで動き出して何かを達成したことに誇りを持ってください。スワンボートのパネルを作ったり、合奏して動画を作ったり、自分のしてきたことを思い返してください。この素敵な景色を、ファンの皆さんはみんなの思いを受け取って、この素敵な景色を見せてくれました。今日の景色をこれからの活動でも思い出してほしい」と、涙を流しているチームBⅡのメンバーにエールを送りました。

2位はドラフト3期生と6期生による「夢は逃げない」。
センターを務めた安部若菜は「この曲は私たちドラフト3期生と6期生が研究生の頃に山本彩さんにいただいた大事な曲。ランクインできて本当に嬉しいです」と思いを語ると、貞野遥香は「正直悔しいです。ダンスがまだまだ下手な時からこの歌を歌わせていただきました。彩さんの“がんばれ”の言葉は今もずっとすごい力になっているし、今でも“もっと頑張ろう”と前向きになれる曲です」と正直な気持ちを明かしつつ、「ありがとうございます」とファンに感謝の気持ちも届けました。

3位は2期生・石田優美がセンターを務めるアンダーガールズによる「Time bomb」。
石田は「NAMBATTLE2のイベントで皆さんにいただいた愛のある楽曲です。去年の9月にアンダーライブで初披露させていただいた時は10人じゃなく9人でした。でも今回は(本郷)柚巴もいます」と10人での歌唱を喜んだ。

その本郷は「素直に喜びたい気持ちと悔しいという気持ちが」と言って、目から涙が…。「私は休養してしまって初披露を10人でできなかったことが私自身すごく悔しいです。でも、今回3位という順位で、10人全員で披露できて本当に嬉しいです。ありがとうございます!」と最後は笑顔で答えました。

NMB48のリクエストアワーは2015年8月に兵庫・神戸ワールド記念ホールで開催して以来、およそ7年ぶり。投票によって決定した順位、1位から50位までを発表するコンサートで、カウントダウン形式で昼公演は50位から26位まで、夜公演で25位から1位までの楽曲を発表しました。

昼の部では2人のゲスト卒業生が登場。39位の「途中下車」で1期生の上西恵が登場し、上西怜とデュエットを披露。歌い終わった後、上西恵は「緊張してるのバレました? リハーサルでやばかったけど、本番は大丈夫やろって思ってたら本番の方が緊張しました」と手が震えていたことを明かしました。

上西姉妹が二人で歌うのは、上西恵の卒業コンサート以来2度目。その時もこのオリックス劇場のステージ上でした。30位の「母校へ帰れ!」では1期生・白間美瑠が登場。

「楽しいね!みんな汗がすごい!こんな可愛いメンバーたちに囲まれて、同じステージで歌えて幸せです。ファンの皆さんに久しぶりに会えたのもめちゃめちゃ嬉しいです!」と声援に笑顔で答え「これからもたくさんNMB48をみるみるしてくださいね!」と呼びかけました。

夜公演のアンコール時には「NMB48 Summer LIVE 2023」開催決定という嬉しいお知らせが発表されました。7月14日(金) ・15日(土) 2日間、場所はZepp Osaka Baysideに決定。

15日には3期生・加藤夕夏の卒業コンサートとして開催されることも発表さてました。加藤は「卒業コンサートをさせていただけるなんて加入した頃は思ってなかったし、11年やってきて、大好きなNMB48を旅立つ時に、自分の卒業も記念してはもちろん、後輩たちや、NMB48の将来もお見せできるような、これからが楽しみになるようなライブをみんなで最後に作りたいと思います。本当にありがとうございます!」と先輩メンバーらしい後輩思いの言葉を伝え、「最高の夏にしましょう。皆さんをいっぱいうかうかさせて、ハートを根こそぎ奪って、熱い熱いNMB48の夏にしましょう!」とファンに呼びかけました。

(C)NMB48

MUSIC

コメント