STU48 6周年コンサートが開催!約3年ぶりの声出し解禁ライブ

瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48が、2023年3月31日に結成6周年を迎えたことを記念して4月9日(日)に「STU48 6周年コンサート」を広島国際会議場 フェニックスホールで開催しました。2019年3月31日に2周年コンサートを行って以来、約3年ぶりの声出しOKのコンサートとなりました。

■STU48 6周年コンサート【1部】

オープニング3曲は声出し解禁に加え客席のスタンディングが解禁となってのスタートでステージと客席が一体に!

キャプテン今村美月が「STU48 6周年コンサート第1部はじまりました〜。前半3曲はSTU48屈指の盛り上がりソングを続けて聴いていただきましたが、皆さんのノリノリでアツアツな熱気が伝わってきました。」とコメントすると、『ヘタレたちよ』のセリフをこの日の為にアレンジしてきた瀧野由美子は「盛り上げ曲は私たちだけでなくファンの皆さんの声援があるからこそ完成するんだなって改めて思いました。オープニングから鳥肌が立ちました。

声援が失われていた3年間を今日、取り戻しましょう!」と続けると客席からは歓声が‼︎続いてはコロナ禍に千秋楽を迎えてしまった公演「僕たちの恋の予感」「僕の太陽」からそれぞれ公演曲を2曲づつ披露。コロナ禍のもどかしかった気持ちを込めて全員で『離れていても』(AKB48)を歌唱。

石田千穂が「離れていても皆さんの心は私たちに寄り添ってくれていました。こうして6周年を迎えられるのも皆さんの温かい応援のおかげです。これから先の未来も私たちと一緒に歩んで行ってください」と感謝を伝えると、立仙百佳は「今日やっと、皆さんからの声援を受け取ることができました」と喜びをみせた。

課外活動ブロックではそれぞれのユニットで2曲ずつ披露。MiKER!は恒例の寸劇が…劇中に4月25日に発売される沖 侑果1st写真集「遊泳禁止」や甲斐心愛が4月から「ZIP!ファミリー広島」に加わったこと、瀧野は石田千穂・沖・甲斐・高雄・瀧野・中村・福田がアンバサダーを務める森永製菓アイスボックスの告知を盛り込むなどMiKER!らしさ溢れるコーナーとなった。

本編ラストは石田千穂が「2023年、STU48はこの曲をひっさげて突き進んでいきたいと思います」のコメントと共に3月15日にリリースした9thシングル『息をする心』を披露し終了した。

アンコールでは3期研究生の14名が初お披露目され1人づつ自己紹介、それぞれの個性をアピールした。

また、3期研究生の加入によりSTU48×ASH New Wave Project出身の研究生は2.5期生と名称変更された。先輩になった最年少の諸葛望愛は「私より年齢が高い方が多いなと思ったんですけど、私たち2.5期生4人に頼ってもらえたら嬉しいですし、STU48には尊敬できる先輩方が多いので一緒に楽しく頑張って行けたらいいなと思います」と先輩1日目の貫禄をみせると会場からも応援の声が響きました。

告知では8月に「STU48 6thAnniversary Concert Documentary Book」が発売、6月5日には“日経エンタテインメント!”から「STU48 瀬戸内PR部隊 Season2パーソナルヒストリー」が発売されることが発表され7月1日に東京・SHIBUYA TSUTAYA!!、7月8日に広島・某所でのイベントが予定されており、予約は明日4月10日からと7年目を迎えるにあたりホットなニュースをお伝えした。最後の曲は3期研究生を含む全メンバーで『出航』を披露。今村の「これからSTU48は新しい仲間を迎えて今までのSTU48を超えていきます!7年目もTeam. STU48をよろしくお願いいたします」と感謝を伝え、STU48 6周年コンサート1部はSTU48のこれまでの歴史が詰まったセットリストで構成された全26曲を全力パフォーマンスで魅せ幕を下ろした。

■STU48 6周年コンサート【2部】

今村の「3年ぶりの声出しコンサートということで1部もかなり盛り上がりましたが、2部も盛り上がっていきましょう」と初お披露目となる新衣装で登場し4曲続けて披露。

瀧野が「1部は盛り上がる曲からでしたが2部は『瀬戸内の声』からスタートさせていただき、元気のいい曲もしっとりした曲もどちらの魅せ方もできるくらいの楽曲が増えたんだな〜としみじみしていました」と語る部分も。

小島愛子の「ここからは、6周年を迎えたSTU48の”これから”をご覧いただきたいと思います。」の合図で9thシングルカップリング曲『神様も呆れるくらいに』『自然淘汰主義』『笑顔のチャンス』と3曲続けて披露。

福田朱里が「6周年を迎えたSTU48は新たに3期生が加わり、総勢49名になりました。メンバーの事をよりよく知っていただくために次のコーナーを準備しました」で期別に分かれて、研究生は『片思いの入り口』2期生は『僕らの春夏秋冬』ドラフト3期生は『やがて 菜の花が咲く頃』1期生は『暗闇』3期研究生は『会いたかった』を披露した。

コーナーでは福田が「STU48はこれまで、6年間で様々な楽曲を頂きました。リリースしたシングルは9枚。表題曲はいずれも「共感」というテーマがあったように思います。

歌詞に自分自身を重ね、共感し、メンバーの私達も、STU48の歌に何度も救われました。これから披露する曲は、私が…と自分のエピソードを添え『大好きな人』を歌唱。甲斐、瀧野、原田、信濃、石田千穂もそれぞれのエピソードを添えスクリーンにはメンバーそれぞれの曲への共感が映し出される演出で表題曲6曲を披露した。岩田陽菜が「STU48はこれからも楽曲を通して、皆さんと喜びや悲しみを共感し、明日への力を少しでも感じてもらえたらと思います」とコメント。

本編最後は今村が「STU48は応援して下さる皆さんのおかげで6周年を迎えることができました。これからも私達と一緒に「夢」に向かって走っていただけたらと思います。」とコメントすると3期研究生含め全員で『夢力』を披露した。

アンコール2曲目はその場でアンケートが取られ歌唱曲をきめるというサプライズを準備し、ファン投票で決まった『ペダルと車輪と来た道と』を披露。

最後は瀧野が「STU48は昨年、1曲の大切な曲をいただき、私たちは多くのチャンスをいただき沢山の方と巡り会うことができました。7年目は去年に比べることなく今年は今年らしく3期研究生も含め全員で頑張っていきたいと思います」と7年目の目標を伝え『花は誰のもの?』を歌唱し、全26曲を歌いきり幕を下した。

コロナ禍で皆様に会えなかった3年。それでも応援し続けてくださった皆様がいてのSTU48です。声出し解禁により皆様の声援でもっと強くなれるSTU48です。7年目のSTU48もどうぞよろしくお願いいたします。

○囲み取材                                                
参加メンバー:1期生:石田千穂・今村美月・甲斐心愛 

Q:6周年の感想、声出し応援ファンの方たちの声はどうだったか?3期生を迎えての感想

石田:3年ぶりくらいにコールが解禁されて久しぶりの盛り上がりを感じました。ファンの方の感動が伝わってきて声出しは力になりました。足りてなかった1つのピースが見つかってやっと完成した感じがしました。3期生の発表もありSTU48の益々の加速になれたらと思いました。

今村:3年間の失われた、もどかしかった時間も踏まえて乗り越えて7年目に突入するんだと実感しました。3期生と初めて一緒にパフォーマンスできた曲が『出航』という曲だったのがすごく嬉しくて、新しい仲間が加わって新生STU48で前に進んでいくんだ!と思えました。みんなキラキラしていてこれからの色んな姿を見ていきたいと思いました。この6年間を超えていく1年にできたらいいなと、色んな方を巻き込んで大きくなっていきたいなと思います。

甲斐:3期生のお披露目があり48人で舞台に立てたということが、また新しい景色としてSTU48に残るんだなと思いました。3期生が初々しすぎて自分の初期の頃を思い出してドキドキしました。

Q:『花は誰のもの?』で注目を集め、5月「#HIROSHIMAミライバトン」出演決定への意気込み

今村:すごく大きな舞台なので、出演させていただけることはとってもありがたいと思っています。イベントのテーマが“平和のバトンを世界へ、そして未来へ”というものなので『花は誰のもの?』の平和を願うメッセージをたくさんの国の言葉に変えてパフォーマンスやメッセージにのせて表現して世界へ未来へ繋げていけたらと思っています。

3期研究生:新井梨杏・石原侑奈・井出 叶・岩﨑春望・奥田唯菜・梶原末羽・壁島結華・北澤 苺・清水りさ子・曽川咲葵・長谷川乃彩・濵田 響・藤井里詠・森末妃奈 
目標と自己紹介後の質問には全員で相談し下記のように回答した。

Q:3期研究生の共通の目標

「3期研究生だけの楽曲をいただくことです。エモくも元気を与えられるような楽曲が欲しいです」と回答。

Q:3期研究生のチャームポイントは?

「3期研究生のチャームポイントは皆がピュアなところです」と回答。

■STU48 6周年コンサート

●開催日程  2023年4月9日(日)
【1部】 開場13:00/開演14:00
【2部】 開場17:00/開演18:00
●会場  広島県・広島国際会議場 フェニックスホール

●参加メンバー

池田裕楽・石田千穂・石田みなみ・今村美月・内海里音・沖 侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・川又(あ)・川又(優)・工藤理子・小島愛子・迫 姫華・信濃宙花・清水紗良・鈴木彩夏・高雄さやか・瀧野由美子・谷口茉妃菜・中村 舞・原田清花・兵頭 葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・宗雪里香・森下舞羽・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月・岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛
3期研究生:新井梨杏・石原侑奈・井出 叶・岩﨑春望・奥田唯菜・梶原末羽・壁島結華・北澤 苺・清水りさ子・曽川咲葵・長谷川乃彩・濵田 響・藤井里詠・森末妃奈

〇「息をする心」MUSIC VIDEO
https://www.youtube.com/watch?v=WvUU8yMD-Yo

〇「息をする心」ダンスQRビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=KhPCnHVwPRs

○9thシングル「息をする心」商品情報
https://stu.kingrecords.co.jp/

○9thシングル「息をする心」配信
https://lnk.to/stu48_ikiwosurukokoro_dig

〇「#HIROSHIMA ミライバトン」
G7直前の広島から平和のメッセージを発信
日時:5/4(木祝)OPEN17:30 START19:00
会場:エディオンスタジアム広島(広島市安佐南区・広島広域公園内)

〇沖 侑果1st写真集「遊泳禁止」
発売日:4月25日(火)
金額 :2,530円(税込)
出版元:玄光社

〇STU48 6th Anniversary Concert Documentary Book
発売日:8月予定
金額 :未定
出版元:玄光社

〇STU48 瀬戸内PR部隊 Season2 パーソナルヒストリー
発売日   :6月5日(月)
金額    :未定
出版元   :日経エンタテインメント!
予約開始  :4月10日(月)順次スタート
発売イベント:7月1日(土) 東京・SHIBUYA TSUTAYA!!
7月8日(土) 広島・某所予定

○LINEスタンプ情報
STU48 瀬戸内PR部隊 Season2のLINEスタンプが発売中!
全24種!!
https://line.me/S/sticker/22393597

(C)STU

MUSIC
Liveen Times

コメント