SKE48が966日ぶりの声出し可能公演を試験的開催!「大きな一歩になったと思います」

名古屋・栄を拠点に活動するSKE48が本日、SKE48劇場にて「手をつなぎながら」公演を行いました。その中の取り組みとして声出し可能公演を試験的に実施いたしました。ファンの皆様がSKE48劇場で声を出すのは2020年2月25日以来、966日振りになります。

影アナウンスが終わり、「overture」が流れます。劇場の収容人数が通常の半分未満ということもあり、久しぶりの声出しに戸惑いを見せることもなく、2020年2月25日以降、声出しが禁止される前と変わらない大きなコールが響き渡りました。SKE48「手をつなぎながら」公演は「僕らの風」でスタート。幕が開くと、「overture」を聞いて幕の中、嬉しさのあまり泣いていたのであろうメンバーの姿がありました。「マンゴーNo.2」、「手をつなぎながら」、「チャイムはLOVE SONG」と続けて披露され、メンバーからは満面の笑みが溢れます。

久しぶりのファンの皆様からのコールに自己紹介で須田亜香里は、「『overture』でみんなの声が聞こえてきて大号泣してたら1曲目始まった瞬間に転んじゃった」と笑わせ、大谷悠妃は「朝から声出しの練習をしてきました!私に負けないくらい声出してください」と煽り、会場は盛り上がりをみせます。ユニット曲が5曲連続で披露されると、その後のMCでは「Glory day」でセンターを務めた上村亜柚香が「ずっと夢だった、“あー亜柚香がかわいい”が聞けて本当に幸せでした」と感謝を述べました。

「大好き」で本編を終えると、客席から大きなアンコールの声がかかります。アンコールでは「ロープの友情」、「火曜日の夜、水曜日の朝」を披露。モニターにはコールが禁止されてからのSKE48の軌跡映像が流れ、コールが出来ることを心待ちにしていてくれたのか会場には涙を拭う姿も見えました。締めには青木詩織が「今日皆さんのいつもの素敵な笑顔と約2年半振りの声が聞けて、この声が聞きたかったんだなと思いました」と感慨深く話し、「いつどこにいても応援してくださる皆様に届くように気持ちを込めてこの曲を歌います」と「遠くにいても」を最後に披露。「手をつなぎながら」公演は幕を閉じました。いつか試験的ではなく、満員のファンの皆様から全力で送られるコールが聞ける日が楽しみです。

©2022 Zest, Inc.

【青木詩織 コメント】

2週間前に声出し公演の試験的実施が発表されて、また皆さんの声援を聞きながら公演ができるんだとふわふわした気持ちでしたが、今日皆さんのいつもの素敵な笑顔と2年半ぶりの声援が聞けて本当にこの声が聞きたかったんだなと思いました。今日まで待っててくれた皆さん、ありがとうございました。SKE48に入ってから当たり前のように頂いていた声援だったんですけど、この期間で特別なものだったんだなと改めて気付かされました。2年半長かったんですが、その時決まったルールを皆さんが守ってくれたからこそ、こんなに早く声出しが解禁になったと思うし、まだ試験的ですけどSKE48にとって大きな一歩になったと思います。そしてまだこの声援を聞けていない後輩、仲間がいるので、その仲間にまた声援を送って、近くで応援してくれたら嬉しいです。

■SKE48 「手をつなぎながら」公演

2022 年 10月 18 日(火) 18:30 開演
会場:SKE48 劇場(愛知県名古屋市中区錦 3-24-4 SUNSHINE SAKAE 2F)
出演:Team S 赤堀君江、荒野姫楓、石黒友月、大谷悠妃、上村亜柚香、竹内ななみ、都築里佳、中坂美祐
Team KⅡ 青木詩織、岡本彩夏、藤本冬香
Team E 相川暖花、井田玲音名、倉島杏実、鈴木恋奈、須田亜香里

声出し可能公演の試験的実施詳細

将来的な声出し解禁に向けて、政府、地方自治体における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに沿って声出し可能の公演として試験的実施を行いました。

■声出し可能公演における対策

・入場数を定員299名の50%未満とした上で、前後左右1席空け、立見エリアは1mの間隔を確保。
ステージと客席は2mの間隔を確保。
・劇場内の扉を開けた換気を実施。また、公演中に換気の時間を設ける。
・来場者は不織布マスクの着用。
・来場者は接種証明(予防接種済証、ワクチン接種証明書及び接種記録書)、
もしくは入場3日前以内に採取された検体を用いたPCR検査等の結果証明の提出。

■公演後の対策

声出し公演にご来場いただいたお客様で、公演当日を0日とし5日以内に新型コロナウイル感染症の陽性判定となった場合、SKE48劇場のメールアドレスまで連絡していただく。
sketheater@gmail.com

*SKE48劇場での各公演は、DMM.com「SKE48 LIVE!! ON DEMAND」で生配信およびアーカイブ配信を実施
配信URL : http://dmm.com/lod/ske48/

MUSIC

コメント