AKB48 『〜リベンジ︕カップリングリクエストアワーベスト30』in 武道館(2日目)レポート

10⽉7⽇(⾦)〜10⽉9⽇(⽇)の3⽇間にわたり⽇本武道館にて開催中の『MX祭り︕AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022』。2⽇⽬となる本⽇・10⽉8⽇(⼟)はAKB48史上初となるカップリング曲限定でのリクエストアワー『リベンジ︕カップリングリクエストアワーベスト30〜』を実施しました。対象カップリング曲・204曲の中からファンの皆様の投票およびYoutubeの再⽣回数により決定した上位30曲を披露。

1位に「呼び捨てファンタジー」、2位「抱きしめちゃいけない」、 3位「チームB推し」という結果
となり、2位の「抱きしめちゃいけない」では卒業メンバーの梅⽥彩佳もサプライズ登場︕また、AKB48 12期⽣・チームKメンバーの武藤⼗夢がAKB48を卒業することを発表いたしました。

●AKB48の恒例イベント「リクアワ」を、カップリング曲限定で初開催︕梅⽥彩佳や伊⾖⽥莉奈もサプライズで登場︕そして、AKB48 12期⽣・武藤⼗夢が卒業発表︕

AKB48として9年6ヶ⽉ぶりとなる武道館コンサート『MX祭り︕AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022』も2⽇⽬に突⼊。

1⽇⽬『リベンジ︕新チームお披露⽬コンサート』と同じく、2⽉に新型コロナウイルスの影響で開催中⽌となったリベンジ公演『リベンジ︕カップリングリクエストアワーベスト30』は、各得票数が同数のため29位となった2曲でスタートしました。

まず昨⽇の『リベンジ︕新チームお披露⽬コンサート』で活動休⽌を発表したチーム8が「好きだ 好きだ 好きだ」を弾ける笑顔でパフォーマンス︕続いて、村⼭彩希・⼭内瑞葵ら村⼭チーム4(前チーム4)メンバーで同率29位のチーム4楽曲「猫アレルギー」を披露。

村⼭チーム4での久々のパフォーマンスを終えた⼭内は「みなさんが応援してくださったおかげで今⽇披露できて嬉しいです︕」とコメントしました。

ここから27位から22位までを⼀挙に発表︕24位の「桜の花びら 〜前⽥敦⼦ solo ver.〜」を岡⽥奈々が気持ちを込めながら歌い上げ、その美声に観客は酔いしれました。

ランキングは続き、18位には武藤⼗夢が「AKB48 27thシングル 選抜総選挙」で49位となり、フューチャーガールズとして初めてセンターを務めた楽曲「Show fight !」がランクインし、武藤⼗夢をセンターに16名が全⼒パフォーマンスで会場を圧倒しました。思い⼊れが強い楽曲を披露し終えた武藤⼗夢は「ここで、私からみなさんに伝えたいことがあります」と切り出します。観客も思わず息を呑む中「私、武藤⼗夢はAKB48を卒業します︕」と発表しました。

武藤⼗夢は「最初は歌もダンスもトークも何もできなくて、先輩の背中を追いかけることに必死でしたが、気づけば上から2番⽬(の年齢)になっていました。約11年半、楽しいことも⾟いこともたくさんありましたが、全てが良い経験で私の⼒になりました。その過程で⼀緒に頑張ってきたメンバー、私をキラキラのアイドルにしてくれたスタッフのみなさん、そして何よりも、どんな時も応援してくれて⽀えてくれたファンのみなさんに出会えたことが私の幸せです︕⾊々なことがあった私のアイドル⼈⽣ですが、最後はみなさんの⼼を晴れ模様にできるように、精⼀杯頑張りますので、最後までよろしくお願いします︕」と気象予報⼠ならではの挨拶で締めくくり、晴れやかな表情を⾒せると、会場からは割れんばかりの拍⼿が起こりました。

コンサートは再びリクアワのランキングへ。16位・15位…と続き、「永遠より続くように」と同率12位の「365⽇の紙⾶⾏機」を柏⽊由紀がソロで歌い上げ、伸びやかな歌声で会場を優しく包みこみました。

終盤には、11位「君のことが好きだから」を17期研究⽣が元気いっぱいに歌唱。同率9位でランクインした峯岸チーム4の代表曲「清純フィロソフィー」を、岡⽥・村⼭・茂⽊ 忍ら 元・峯岸チーム4メンバー6名がパフォーマンスすると会場の熱気も⼀段と⾼まりました。8位「LOVE修⾏」、7位「遠距離ポスター」、6位「法定速度と優越感」という⼈気楽曲に続く同率4位は「アイスのくちづけ」と「ファースト・ラビット」。

「ファースト・ラビット」はうさ⽿の⾐装で登場した17期研究⽣が披露し、キュートな振付と愛らしい表情でステージを彩りました。

MCで様々な趣向を凝らした企画が繰り広げられるのも、リクアワ名物のひとつ。佐藤妃星&佐藤綺星、武藤⼗夢&武藤⼩麟の姉妹コンビで登場したMCでは、武藤⼗夢が可愛い妹メンバーを独断で決める「いもうとリクアワ」を発表︕⾃⾝の妹ではなく佐藤綺星を1位にすると、武藤⼩麟が地団駄を踏みながら「私のどこがダメなの〜︕︖」と訴えかけます。妹にデレデレな佐藤姉妹と妹を愛の鞭で茶化す武藤姉妹のギャップに会場は笑いに包まれました。

そして、リクアワもいよいよクライマックスへ。3位となったチームBの代表曲「チームB推し」は、岩⽴沙穂・⼤盛真歩ら岩⽴チームB(前チームB)メンバーがテンションMAXのパフォーマンスを披露︕3位を祝福するかのように会場もチームBカラーの⻘いペンライト⼀⾊に染まりました。2位「抱きしめちゃいけない」のイントロが流れると、この楽曲のオリジナルセンター・梅⽥彩佳(卒業メンバー)がサプライズで登場︕

千葉恵⾥ら15名の現役メンバーとともに「抱きしめちゃいけない」を披露しました。梅⽥が「卒業してからもAKB48は⼀番好きだし、テレビに出てたら絶対観てます︕最近の新曲めっちゃ可愛くないですか︖」と変わらぬAKB48愛をアピールすると、現役メンバーも⼤喜び︕


さらに、なんと舞台袖でリクアワを⾒守るメンバーに紛れていたCGM48メンバーの伊⾖⽥莉奈もステージに登場︕思わぬサプライズゲストに観客からも笑いが起こりました。

そして、栄えある1位に輝いたのは、24thシングル「上からマリコ」収録のチームB楽曲「呼び捨てファンタジー」︕浅井七海キャプテン率いる新チームBが最⾼の笑顔でパフォーマンスし、新チームBが新たな歴史を刻みました。

この楽曲の唯⼀のオリジナルメンバーである柏⽊は感極まった表情で「まさか12年前の曲で1位を獲れるなんて嬉しいです︕かろうじてオリジナルメンバーとして残っていて良かったです(笑) 何年経ってもみなさんに愛される曲をこれからもAKB48で歌っていきたいです︕」と感謝の気持ちを伝えました。


(C)AKB48

全てのランキングが発表され、アンコールでは、60thシングル「久しぶりのリップグロス」に収録される SHOWROOM選抜楽曲「Sugar night」をカラフルなMV⾐装でパフォーマンス。

同じく「久しぶりのリップグロス」収録の2nd Generation楽曲「マジか」では、坂川陽⾹がセンターを務め観客を驚かせました。

卒業発表をしたばかりの武藤⼗夢は今の気持ちを聞かれ「まあ、まだいるので(笑) アイドル⼈⽣を全うしていきたいですし、⾃分にできることをグループに還元していけたらと思います︕」と決意を語りました。それを聞いた向井地が「(リクアワに)“Showfight !”が⼊る度に来てください︕」とお願いすると、武藤⼗夢は「これからは⼩麟がセンターやってくれるから︕」と武藤⼩麟に託し、最後の最後で姉妹愛を⽰しました。

ラストは最新曲「久しぶりのリップグロス」を全員で披露。

トップ3にチームB楽曲が2曲ランクイン、OGメンバーの梅⽥彩佳やCGM48メンバーの伊⾖⽥莉奈がサプライズ登場、そして2011年に加⼊し、⻑年AKB48を牽引してきた武藤⼗夢(AKB4812期⽣・チームK所属)が卒業発表…と驚きの連続となった『リベンジ︕カップリングリクエストアワーベスト30』は、会場からの温かな拍⼿に包まれながら幕を閉じました。

なお、武藤⼗夢の卒業時期はまだ未定となりますが、60thシングル「久しぶりのリップグロス」が最後の参加シングルとなります。

■『リベンジ!カップリングリクエストアワーベスト30』順位:

1位 呼び捨てファンタジー
2位 抱きしめちゃいけない
3位 チームB推し
4位 ファースト・ラビット
4位 アイスのくちづけ
6位 法定速度と優越感
7位 遠距離ポスター
8位 LOVE修行
9位 清純フィロソフィー
9位 最強ツインテール
11位 君のことが好きだから
12位 365日の紙飛行機
12位 永遠より続くように
14位 君は僕の風
15位 誰のことを一番 愛してる?
16位 制服の羽根
17位 だらしない愛し方
18位 Show fight!
19位 Better
20位 国境のない時代
21位 正義の味方じゃないヒーロー
22位 ハステとワステ
22位 Generation Change
24位 桜の花びら ~前田敦子 solo ver.~
25位 僕だけのvalue
26位 胡桃とダイアローグ
27位 初恋ドア
27位 それでも彼女は
29位 猫アレルギー
29位 好きだ 好きだ 好きだ

MUSIC

コメント