「NMB48 アンダーLIVE ~今、私たちにもできること~」が開催!

9月29日、NMB48がグランキューブ大阪でコンサート「NMB48アンダーLIVE 〜今、私たちにもできること〜」が行われました。本公演は、9月27日から30日までの期間、グランキューブ大阪で開催中の12周年記念のイベントライブ「NMB48 12th AnniversaryLIVE」(全5公演)の中のひとつで、アンダーメンバーによるステージとなります。

出演メンバーは、浅尾桃香、李始燕、石田優美、鵜野みずき、岡本怜奈、黒田楓和、坂田心咲、佐月愛果、出口結菜、中野美来、早川夢菜、原かれん、平山真衣、堀詩音、水田詩織、眞鍋杏樹、芳野心咲、和田海佑、池帆乃香、坂本理紗、桜田彩叶、龍本弥生、田中雪乃、福野杏実、松岡さくら、松野美桜、松本海日菜、山本光。黒島咲花と坂下真心は怪我のため一部出演。

2期生・石田を中心に「考える前に踊れ!悩む前に歌え!」をスローガンに掲げて全29曲を熱唱。ダンスナンバーを中心に約30分間8曲をノンストップで聴かせたオープニングをはじめ、全員が常に全力パフォーマンスを披露してファンを熱くさせました。

アンコールでは最新シングル「好きだ虫」に収録されているアンダーガールズの楽曲「Time bomb」を初披露。センターを務めた石田は「今回、本郷柚巴ちゃんが欠席ということで、落ちサビのところで柚巴のポジション(立ち位置)を空けました。いつか10人で踊れる日が来るといいなと思っています。アンダーガールズにとって大切な1曲になりますので、バズったらいいなと思っています!」と本郷を思う気持ちと曲への強い思い入れを語りました。

話し終わった途端、サプライズ音と共に金子剛NMB48劇場支配人が登場。今回、アンダーガールズのメンバーに課せられていた“ミッション”の結果が発表されました。

【早川夢菜「SHOWROOMでCDを1000枚売る」】結果は見事「達成」。「最初は不安でいっぱいだったんですけど、ファンの皆さんやメンバーが暖かく声をかけてくれて、スタッフさんがサイン会という形にしてくださって、私自身も頑張れましたし、ファンの皆さんにも喜んでもらえるミッションになったんじゃないかなって思います」

【原かれん「「Time Bomb」の衣装を作る」】こちらも「達成」。「デザインだけだと思ってたんですよ。そしたら生地を買いに行くわ、ミシンを縫うわで、お風呂も立ったまま寝ちゃうぐらい大変だったけど、メンバーが喜んでくれて、ファンの皆さんも応援してくださって、とっても愛に溢れて嬉しかったです!」

【浅尾桃香&黒田楓和「100万人登録者と「Time Bomb」を踊る」】こちらも「達成」。「普段は関わらない方とコラボさせていただいて勉強にもなりました。今後TikTokで私のことを知ってもらって、NMB48を好きになってもらえるようにいっぱい更新します!」(浅尾)「すごく勉強になりました。私もこれから自分の個性、特技や歌など、たくさん魅力を発信していく動画を出して、バズって、NMB48をもっと上のグループにしていきたいと思います」(黒田)

【平山真衣「Instagramのフォロワー数3万人」】も達成。「自分の好きなファッションを発信していけるようになったので、これからもInstagram投稿していって、NMB48のおしゃれ番長と言ってもらえるように頑張ります!」

【和田海佑「グラビアで単独表紙を獲得」】も「達成」。金子支配人から『漫画アクション』(双葉社)のソロ表紙巻頭グラビアが決定したことを聞かされ、思わず涙が溢れた。「結果が分からなくて不安だったんですけど、これからは男の子だけじゃなくて、女の子にも憧れられるようなグラビアを撮れるようになりたいです。そして、“NMB48のグラビアといえば和田海佑ちゃんだよね”って言ってもらえるように頑張ります」

【堀詩音「YouTubeで北海道の商品紹介、CMオファーを獲得」】こちらも「2023 北海道コンサドーレオフィシャルファンクラブ CLUBCONSADOLEの告知用ムービー」への出演が決まったことが金子支配人から発表され、見事「達成」となった。しかも確定はしていないが北海道の他の企業からもお話が来ていることも伝えられた。「結果が分かんなかったから、昨日もメンバーの前で泣いてて…。コサドーレさん、私一生赤黒(ユニフォームの色)の人生です! よろしくお願いします! NMB48北海道支店を勝手に作っちゃおうと思っているので、北海道に出向します!」

【石田優美「「Time Bomb」のダンス振付、振り入れを指導」】も達成。「時間がかかるし、くじけそうになることありましたけど、達成した時にみんなが喜んでくれたり、ファンの皆さんが応援してくれたおかげなので、みんなにいっぱい歌ってもらえる曲になったらいいなと思っています」

【出口結菜「グルメ系TikTokerとのコラボ動画を15本アップ」】も達成。「目標を口にする大切さに気づきました。なので今の私の目標はInstagramとTikTokのフォロワーを5万人にすることです!
大きな目標として、グルメのCMに出たいです」個人ミッションは全て「達成」という結果に。残すは全体ミッション「アンダーLIVEチケット完売」だったが、残念ながら達成できず。

金子支配人は「当然、我々スタッフも責任を感じております。結果を真摯に受け止めて精進してまいります。しかしながら、これだけたくさんのお客さんにお集まりいただきました。本当にありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

メンバーからは石田が代表して「全体ミッションをクリアできず、正直悔しいですけれど、“悔しい”という言葉だけで片付けたくありません。悔しい分、人一倍成長するし、達成した時の喜びは何倍も大きいです。今回、選抜以外のメンバーで出演させていただいたんですけど、その景色もすごくキレイでした。皆さんが応援してくださったおかげです。私たちも選抜メンバーと同じように必要な
存在になれるように上を目指していきますのでよろしくお願いします」と前向きな言葉で締めくくりました。

9月30日(金)はNMB48の12周年記念コンサートのファイナル公演となる全メンバー出演の「NMB4812th Anniversary LIVEDay 3 JUMP虫」が18時30分から開催されます。

©Showtitle

セットリスト

「NMB48アンダーLIVE ~今、私たちにもできること~」
2022年9月29日(木)18:30開演
M00:overture
M01:転がる石になれ
M02:命のへそ
M03:僕以外の誰か
M04:理不尽ボール
M05:Overtake
M06:Must be now
M07:欲望者
M08:NMB48
M09:北川謙二
M10:ドリアン少年
M11:ワロタピーポー
M12:イビサガール
M13:床の間正座娘
M14:なめくじハート
M15:太宰治を読んだか?
M16:好きになってごめんなさい
M17:甘い妄想
M18:となりのバナナ
M19:チャンスの順番
M20:がっつきガールズ
M21:サササ サイコー!
M22:正義の味方じゃないヒーロー
M23:無限大ノック
M24:夢は逃げない
M25:365日の紙飛行機
EC1/M26:Time Bomb (初披露)
EC2/M27:我が友よ、全力で走っているか?
EC3/M28:少女たちよ
EC4/M29:届かなそうで届くもの

オンライン配信チケットについて

「NMB48 12th Anniversary LIVE」に関しましてFANY Online Ticket、ドワンゴチケット(ニコニコ生放送)、LINELIVE-VIEWINGにてオンライン配信チケットが販売中です。

詳細はこちらから
http://news.nmb48.com/web/20220912/183711.htm

 

MUSIC
Liveen Times

コメント