STU48、約 2 年半ぶりに新たに開幕した 新公演「花は誰のもの?」が早くも東京に上陸!

STU48 は過去計 2 本のオリジナル劇場公演を開催してきた。2020 年の「僕たちの恋の予感」公演開幕以来、約 2 年半ぶりとなるオリジナル新公演「花は誰のもの?」が、先月 7/30(土)香川県高松市の festhalle にて幕開けしたばかりであったが、早くもその公演が東京に上陸。

こ く み ん 共 済 coop ホ ー ル / ス ペ ー ス ・ ゼ ロ にてその東京初日公演が8/14(日)昼夜 2 公演行われた。

まずは USEN ロングヒットで話題沸騰中の『花は誰のもの?』で公演がスタート。
「花は誰のもの?」のセンターは公演ごとに日替わりとなっており、この日は昼公演は石田千穂、夜公演は中村 舞がセンターを務めた。続いてデビュー曲である『暗闇』を披露し、スタートから STU48 を代表する名曲を2曲続けて披露し会場を魅了した。

この公演の特色としては、初めて全ての楽曲が STU48 のオリジナル曲フルバージョンで構成されている点が挙げられる。その中でも、あえて『花は誰のもの?』をオープニング曲に据えること、更に『暗闇』を含む冒頭の 4 曲で畳み掛けることで、これまでの公演とは全く違う没入感を生み出すことに成功しており、並々ならぬこの公演にかける意気込みが伝わり、まさに今の STU48 の勢いを受けてこそ成立するオープニングパートとなっている。

福田朱里は、「STU48 が単独ライブで東京に来るのって武道館ぶりなんです!!結構アイドルイベントとかには出させて頂くことが多いんですけど、こうやって STU48 単独で東京に来られて嬉しいです。」と東京での公演を喜んだ。

さらに、この公演では STU48 の過去の人気楽曲だけではなく、この公演のために書き下ろされた新曲『夏の“好き”はご用心』、『そして人間は無力と思い知る』や、メンバーと楽曲が公演毎に変わる
日替わりのユニット楽曲も盛り込まれている。この日の日替わりユニットは、昼公演で沖 侑果・高雄さやか・中村 舞・福田朱里の4人で『あの日から僕は変わった』、夜公演では石田千穂と吉田彩良2人で『短日植物』を披露し、普段とは違った組み合わせでの新鮮なパフォーマンスを届けた。

最後まで勢いを落とすことなく、ラストには『サングラスデイズ』『ヘタレたちよ』『ペダルと車輪と来た道と』とパワフルな人気楽曲3曲を STU48 らしさ全開で力強く披露。

瀧野由美子が「私たちは普段瀬戸内で活動していますが、本日はそんな私たちSTU48の楽曲だけのセットリストで行いました。私たちの楽曲、そして私たちのことをもっともっと好きになったよという方は、瀬戸内でみなさんをお待ちしていますので、またお会いできると嬉しいです。」とコメントした。

あらためて STU48 の楽曲の特色でもある、メッセージ色の強い楽曲たちの持つパワーに、メンバーたちの積み重ねてきたスキルがケミストリーを起こして瞬きする間もなく終演を迎えた。
訪れたファンの帰路につく顔には満足感が溢れ、年末に向けて更なる飛躍の期待が高まる公演となった。

(C)STU

公演概要:

■日時:8/14(日)
昼公演:13:15 開場/14:00 開演
夜公演:17:15 開場/18:00 開演
■ 会 場 : こ く み ん 共 済 coop ホ ー ル / ス ペ ー ス ・ ゼ ロ
■出演メンバー:石 田 千 穂・石 田 み な み・岩 田 陽 菜・内 海 里 音・沖 侑 果・川 又 あ ん 奈・小島 愛 子・信 濃 宙 花 ・高 雄 さ や か ・瀧 野 由 美 子 ・中 村 舞 ・福 田 朱 里・ 峯 吉 愛 梨 沙 ・吉 田 彩 良・ 立 仙 百 佳・岡 田 あ ず み

【セットリスト】

昼公演

1 花は誰のもの?
2 暗闇
3 僕はこの海を眺めてる
4 僕らの春夏秋冬
5 夏の“好き”はご用心
6 そして人間は無力と思い知る
7 Sure、じゃあね
8 ポニーテールをほどいた君を見た
9 あの日から僕は変わった
10瀬戸内の妹
11一瞬のスリル
12原点
13船から降りた僕たちは…
14サングラスデイズ
15ヘタレたちよ
16ペダルと車輪と来た道と

夜公演

1 花は誰のもの?
2 暗闇
3 僕はこの海を眺めてる
4 僕らの春夏秋冬
5 夏の“好き”はご用心
6 そして人間は無力と思い知る
7 Sure、じゃあね
8 ポニーテールをほどいた君を見た
9 短日植物
10一杯の水
11一瞬のスリル
12原点
13船から降りた僕たちは…
14サングラスデイズ
15ヘタレたちよ
16ペダルと車輪と来た道と

【告知】

■「花は誰のもの?」公演 ダイジェスト版放送決定!
7 月からスタートした STU48 オリジナル新公演「花は誰のもの?」のダイジェスト版が、
石川テレビ(ITC)・秋田テレビ(AKT)にて放送が決定!
今後も全国の放送局でのオンエアが続々決定していく予定です!
放送局 石川テレビ(ITC)
放送日 8 月 17 日(水)・8 月 25 日(木)・9 月 4 日(日)
※同素材を放送いたします。
※放送日は、変更の可能性がございます。
放送時間
水 27:05~27:35
木 27:05~27:35
日 25:58~26:28
※放送時間は、変更になる場合がございます。
放送局 秋田テレビ(AKT)
放送日 8 月 20 日(土)
放送時間 26:30〜27:00

「花は誰のもの?」CD 好評発売中!
https://stu.kingrecords.co.jp/
「花は誰のもの?」ドラマミュージックビデオ
https://youtu.be/ytSBFoO_Njw
「花は誰のもの?」ミュージックビデオ
https://youtu.be/7s8Bo16c8o8
「花は誰のもの?」ダンスリリックビデオ
https://youtu.be/Z5zwa62msWc

 

MUSIC

コメント