ピアニスト角野隼斗と綾瀬はるかシンクロ? NTTドコモ 新CM「あなたと世界を変えていく。」人間拡張篇


新CMは、カメラに目線を向けながら、流暢にピアノを演奏する綾瀬さんの姿からはじまります。すると、画面は筋肉の動きなどの情報を取得するセンシングデバイスを腕に装着した角野さんがピアノ演奏をしている場面に切り替わります。角野さんの周りにいるのは角野さんの手の動きをセンシングデバイスで動作データに変換する研究者たち。

綾瀬さんがピアノを弾くことができていたのは、遠くにいる角野さんの手の動きを電気信号に変えて転送し、他者 と共有できるドコモが開発中の「人間拡張」の技術を活用し、角野さんの動きとシンクロすることでピアノを演奏する少し先の未来の姿だったのです。

「もしも、ピアノを弾きこなせたら。そんな夢を、誰もが叶えられるようになるんです。」「新しい常識がはじまる予感」という前向きなナレーションで、これからの未来を予感させるようなCMに仕上がりました。

ドコモでは、6G時代の新たなコミュニケーションの1つとして、人の動きや感覚を他の人やロボットに伝送する技術 「人間拡張」のプラットフォームを開発しています。このプラットフォームがあることで、様々なデバイスとの連携を可能にし、たとえばプロ野球選手の動きを子どもに転送するような場合に骨格や体格の違いを計算して伝送することなどが可能になります。

新CMでは、人間拡張技術によってできなかったことが、スキルをダウンロードしてできるようになる、いままでの常識が変わる世界がもうそこまで来ている、そんなワクワクするような世界観をぜひお楽しみください。

  • CM情報

タイトル:「あなたと世界を変えていく。」人間拡張篇
尺数:15秒 https://youtu.be/rZsrV2FFgQ8
放送開始日:2022年2月23日(水)
放送エリア:全国
YouTube:「あなたと世界を変えていく。」人間拡張篇 30秒 https://youtu.be/T7BnfxT1qkw
Web限定動画:「あなたと世界を変えていく。」人間拡張技術解説篇 https://youtu.be/subdX3Z1qU8

  • 出演者プロフィール

綾瀬はるかさん(女優)
出身:広島県
生年月日:1985年3月24日
血液型:B型

角野隼斗さん(プロピアニスト)

@ogata_photo@ogata_photo

出身:千葉県
生年月日:1995年7月14日
血液型:B型
第18回ショパン国際コンクール セミ・ファイナリスト。
“Cateen” 名義でYouTubeでも活動

  • 撮影秘話

都内のあるホールでの撮影となり、初めてお顔を合わせた綾瀬さんと角野さん。 CM内で使われているショパンのポロネーズ第6番変イ⻑調「英雄」を生演奏していただくことになると、初めは「緊張する〜」とお話ししていた角野さんでしたが、伸びやかでありながら迫力のある演奏を披露してくださいました。 その様子を間近で見ていた綾瀬さんは、ピアノの音色の美しさに目を奪われた様子で、真剣に見つめる姿が印象的でした。また、デバイスを腕につけて自身の指が動く人間拡張の技術を体験した綾瀬さんは、撮影の合間にも研究者の方に技術にまつわる質問を尋ねるなど、ドコモがめざす未来の姿に興味津々の様子でした。

  • 綾瀬さん コメント

今回のCMは、他の人の動きやスキルを、ドコモの仕組みを使用して私の腕につけたデバイスを通じてシンクロさせる人間拡張という少し先の未来の技術がテーマです。
プロピアニストの角野隼斗さんの動きとシンクロして、私がピアノを弾いています。実際に、角野さんが手を動かすと私の手が動く、ということがとても不思議で6Gの時代にはこんなことができるようになるんだなと、とても驚きました。 エンターテインメントだけでなく、この技術がどんどん進歩してくことで、医療技術などにも応用され社会に役立つのではないかなと思います。
「できなかったことが、スキルをダウンロードしてできるようになる」、いままでの常識が変わる世界がもうそこまで来ている、そんなワクワクするCMになってます。
ドコモが変えようとしているワクワクする世界にも注目して、 ぜひご覧ください。

  • 角野さん コメント

「自分のスキルを誰かにシェアする」という夢のような企画で、未来の技術への想像を膨らませられて楽しかったです。 デバイスをつけてスクリーンで自分の手の動きの筋電図を見ながら演奏するのも面白く、新鮮でした。
綾瀬さんの前で演奏を披露するのはコンサートの時とは違う特別な緊張感がありましたが(笑)、ご一緒できて光栄でした。
元々理系の人間なので、「人間拡張」にはとても興味があります。同じような文脈で「AI」という言葉はよく使われますが、人間の技術が奪われるという負のイメージを持つ方も少なくないかもしれません。「人間拡張」というのは人間とテクノロジーが共存していくポジティブなイメージを感じてとても好きです。

僕はピアノを弾いている時、もう一本手や足があったらこんな表現もできるのになと思うことがあります。脳内で表現したいことがあっても、自分の身体の限界は超えることができません。こういった人間拡張の技術が進化していった時に、もし自分の身体が拡張されて今までできなかったことができるようになったら、もっと新しい音楽表現が生まれるんじゃないかとワクワクします。今後のドコモの技術開発にはとても期待しています。

  • CM ストーリーボード 「あなたと世界を変えていく。」人間拡張篇 15秒

綾瀬さん 難しいピアノを弾きこなす なんてもう夢じゃない。綾瀬さん 難しいピアノを弾きこなす なんてもう夢じゃない。

ドコモは動きをシンクロさせる技術を開発中。ドコモは動きをシンクロさせる技術を開発中。

「指が勝手に動く!」「指が勝手に動く!」

新しい常識がはじまる予感。ドコモ。 新しい常識がはじまる予感。ドコモ。 

MUSIC

コメント