AKB48 チーム 8 春の総決算祭り 9 年間のキセキ【夜の部】が開催!

4 ⽉ 30 ⽇(⽇)、AKB48 チーム 8 の活動休⽌前ラストコンサートとなる「AKB48 チーム 8 春の総決算祭り 9 年間のキセキ 昼の部」「AKB48 チーム 8 春の総決算祭り 9 年間のキセキ 夜の部」の 2 公演を開催いたしました。

夜の部は、固い絆で結ばれた現役メンバー29 名が、チーム 8 らしい笑顔が溢れる全⼒パフォーマンスでラストステージを飾りました。また、濵 咲友菜(チーム K ・8 兼任)と平野ひかる(チーム B・8 兼任)が本公演をもって AKB48 を卒業いたしました。

●⼩栗有以「チーム8は⻘春そのものでした。チーム8のことが⼤好きです︕」と涙で9年間の感謝を伝える

夜の部は、チーム 8 メンバー全員による『RIVER』で幕開け︕岡部・⼩栗の「AKB〜︕」の掛け声に続いて全員で「チーム 8」と叫ぶと、会場も⼤きくどよめきました。チーム 8 のオリジナル楽曲『制服の⽻根』やチーム 8ver.の『どうしても君が好きだ』など4曲でオープニングを飾ると、岡部は「ついにこの時が来ちゃいましたね…︕チーム 8 活動休⽌前最後のコンサートです︕チーム 8 らしさ全開でラストステージお届けしたいと思います︕」と⼒強く挨拶しました。

次のパートではユニット曲7曲を披露︕
坂⼝・坂川陽⾹・徳永羚海ら 5 名は『初恋ダッシュ』を披露し、岡部・⼩栗・清⽔⿇璃亜は『抱きしめられたら』を妖艶な表情でパフォーマンス。「第5回 AKB48 グループ歌唱⼒ No.1 決定戦 ユニット戦」にチームで出場した⼩⽥・倉野尾・川原美咲は『君の名は希望』を歌唱し、美しいハーモニーで会場を魅了しました。

続いて、チーム 8 メンバーが「ダンス選抜」「かわいい選抜」に分かれてパフォーマンスを披露︕
本⽥・倉野尾ら「ダンス選抜」は『Make noise』『Escape』を圧巻のダンスパフォーマンスで魅せ、岡部・⼩栗ら「かわいい選抜」は『今、Happy』『彼⼥になれますか︖』を披露し、キュートな笑顔を会場中に届けました。

終盤には、チーム 8 メンバー(⼩栗有以)が初めて AKB48 のシングル表題曲のセンターを務めた楽曲『Teacher Teacher』など 4 曲を披露。

『だけど…』『GIVE ME FIVE!』は、AKB48 を卒業する濵・平野ひかる、すでに卒業を発表している清⽔・服部有菜・藤園 麗の 5 名を中⼼にパフォーマンス︕パフォーマンスを振り返り、清⽔は「こんな⼤きな会場で、卒業予定の 5 名で歌うことができて幸せです︕卒業後もみんなで前を向いて、今まで通り仲間と⼀緒に前に進んで⾏けたらと思っています︕」とまっすぐな眼差しで話しました。

本編もラストスパートに⼊り、数々の地⽅イベントで披露してきたという『ラブラドール・レトリバー』やチーム 8 のオリジナル楽曲『夢へのルート』など思い⼊れの強い 5 曲を全員でパフォーマンス︕最後はチーム 8 の最新曲で、チーム 8 オリジナル楽曲全16曲の振付が⼊っているという『サヨナラじゃない』を披露し、本編を全⼒で駆け抜けました。

盛⼤な「チーム 8」コールが鳴り響く中、ついにアンコールがスタート︕『スクラップ&ビルド』『永遠より続くように』『⻘空のそばにいて』を会場を歩きまわりながらパフォーマンスし、髙橋彩⾳のピアノに合わせて『⼀⽣の間に何⼈と出逢えるのだろう』を⼼を込めて全員で歌唱。

歌い終えたメンバーがステージの中央に集まり抱き合うシーンはチーム 8 の絆の強さを⽰していました。エンディングでは、6 ⽉ 10 ⽇に CS テレ朝チャンネル 1 にてチーム 8 最後のドキュメンタリー「AKB48 Team8 9 年間のキセキ」が放送されることを発表︕

岡部は「チーム 8 をずっと追いかけてくれた⾼橋栄樹監督が今回つくってくださいました︕放送楽しみに待っててくださーい︕」と笑顔で呼びかけました。

チーム 8 ラストコンサート 2 公演のフィナーレを飾ったのは、チーム 8 の代表曲『47の素敵な街へ』︕メンバー全員の魂を込めたパフォーマンスにファンもこの⽇⼀番のコールで応え、会場が⼀つになりました。すべてのパフォーマンスを終えると、⼩栗は「チーム 8 は “9 年間のキセキ”というコンサートタイトルの通り、9 年間みんなで活動してきました。楽しいこととか、嬉しいこととか、悔しいこととか、苦しいこととか全部チーム8メンバーはみんなで共有してきました。最初は AKB48 の中で、なかなかチーム 8 のことを認めていただけなくて、スタッフのみなさんとメンバーとたくさんもがいてきました。でも今はこうして、こんなに⼤きな会場でたくさんのファンの⽅に観ていただけて…チーム8が⼤きくなれたのも、初期の頃から携わってくださったスタッフのみなさん、そしてチーム8のことを好きになってくださったファンのみなさんのおかげだと思っています︕本当にありがとうございました︕チーム 8 が休⽌になって、AKB48 ⾃体もチームはバラバラになってしまうんですけど、みんなの⼼が⼀つになるきっかけのひとつだと思っています。⼀⼈⼀⼈が 48 グループを盛り上げようという気持ちで、これから前に向かって突き進んでいけたらいいなと思います。チーム 8は私たちの⻘春そのものでした。私たちはチーム 8 のことが⼤好きです︕」と涙で⾔葉を詰まらせながらも、チーム 8、そしてファンへの愛をしっかりと伝えました。会場全体が感動的なムードに包まれる中、ここで総合プロデューサーの秋元 康⽒からの⼿紙のサプライズも︕

本⽥が代読した⼿紙には「チーム 8 は、君たちメンバーの中で、応援してくれたファンのみんなの中で、⽀えてくれたスタッフの中で、もちろん、僕の中でも⽣き続けるからです。だから、さよならの代わりにこの⾔葉を送ります。『ありがとう。また、会いましょう』」という⾔葉が。愛情溢れるメッセージを受けとった本⽥は「先⽣が⾔ってくださったように、解散という⾔葉は使わず、またみんなで会える⽇を楽しみに私たちも精⼀杯頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします︕」と前を向きました。

最後は全員で「9 年間ありがとうございました︕」と感謝を叫び、温かい拍⼿と「ありがとう」の声が降り注ぐ中で 9 年間のチーム 8の歴史に幕を下ろしました。


●チーム8最後の密着ドキュメンタリー『AKB48 Team8 9年間のキセキ』

【CSテレ朝チャンネル1】 2023 年 6 ⽉ 10 ⽇(⼟)午後 5:00〜
監督︓⾼橋栄樹
MV、ドキュメンタリーの名⼿・⾼橋栄樹監督が描き出すチーム8 9 年間の軌跡と奇跡︕
ラストライブのリハーサルから本番 現役メンバーへのインタビューなど永久保存版ドキュメンタリー︕

●チーム8コンサート 夜の部 イベント概要

公演名︓ AKB48 チーム 8 春の総決算祭り 9 年間のキセキ 夜の部
⽇時: 2023年4⽉30⽇(⽇)17:00開場 / 18:00開演
会場: ぴあアリーナ MM[住所]神奈川県横浜市⻄区みなとみらい 3 丁⽬ 22
出演︓ 【AKB48 チーム8 現役メンバー 29名】
坂⼝渚沙・岡部 麟・本⽥仁美・清⽔⿇璃亜・髙橋彩⾳・吉川七瀬・⼩栗有以・⼩⽥えりな・左伴彩佳・歌⽥初夏・服部有菜・橋本陽菜・平野ひかる・坂川陽⾹・髙橋彩⾹・永野芹佳・⼤⻄桃⾹・濵 咲友菜・徳永羚海・奥原妃奈⼦・下尾みう・⾏天優莉奈・⾼岡 薫・吉⽥華恋・川原美咲・倉野尾成美・⼭⽥杏華・上⾒天乃・藤園 麗
【ゲスト】
和賀勇介さん

BROAD

コメント