『中村屋ファミリーが密着!ダイハツ アレグリア驚異のスゴ技大発見SP』が4月29日に放送

2月8日の東京公演開幕以来、すでに20万人以上の方に驚きと感動をお届けしている世界最高峰のサーカス・エンターテインメント集団シルク・ドゥ・ソレイユによる日本公演最新作『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』。

その公演に、歌舞伎俳優・中村勘九郎さん、中村七之助さん、中村勘太郎君、中村長三郎君が密着取材した特別番組『中村屋ファミリーが密着!ダイハツ アレグリア驚異のスゴ技大発見SP』の放送が決定いたしました。

1984年にカナダで誕生して以来、世界70カ国で2億人以上の喝采を浴びてきたサーカス・エンターテインメント集団シルク・ドゥ・ソレイユ。その日本公演最新作「ダイハツ アレグリア-新たなる光-」の感動の舞台を公演のスペシャルサポーターを務める4人が体感リポート。さらにバックステージでそのスゴ技の秘密を大発見します。

(コントーションにも挑戦した4人)©フジテレビ(コントーションにも挑戦した4人)©フジテレビ

(パワートラックアーティストと共に)©フジテレビ(パワートラックアーティストと共に)©フジテレビ

中村屋とシルク・ドゥ・ソレイユ(以下シルク)の所縁は、勘九郎さん・七之助さんの父、亡き十八代目中村勘三郎さんがシルク日本初上陸当初から、幼くして歌舞伎俳優となった息子たちに、世界最高峰のパフォーマンスを見せようと、毎回観に連れてきてくれたことから始まっていました。時を経て、今回は同じく日本公演のスペシャルサポーターとなった勘太郎君と長三郎君の二人とともに会場を訪問。勘太郎君は「アレグリア-新たなる光-」について調べてきたことや聞きたいことをまとめたメモ帳を持参するほど楽しみな様子。

大興奮の観劇後にバックステージを訪れ最初に出会ったのはシンガーとミュージシャン。「『アレグリア』と言えばこの音楽!忘れられないメロディですよね。」と勘九郎さん。4人のテンションは上がるばかり。

11歳の時にもシルクの一員として来日したことがあるアーティストのオユンさんからコントーションを教わって果敢に挑戦するものの「とにかく体が硬い家系」という4人は大苦戦。

パワートラックのアーティストからは小さな頃から体操を始めたという話を聞いて、3歳で初舞台に立った長三郎君は大いに共感します。勘太郎君と長三郎君はクラウンアクトにも挑戦。クラウンの衣装を身に付けたり、歌舞伎の衣装やかつらとの違いにも驚いていました。

そして3兄弟で出演しているフライング・トラピスのアーティストにも出会った中村屋ファミリーは、家族の絆や歌舞伎との共通点を感じるのでした。さらにアーティスティック・ディレクターの「『喜び」や『希望」が強く残るように演出をした」、「ショーを観ることで多くの人と喜びや感動を共有して欲しい」というメッセージに勘九郎さん、七之助さんは深くうなずきます。

最後に勘九郎さんは「父が私たちをシルクへ連れて行ってくれたように、今回の経験を通じて勘太郎と長三郎が何かを感じ取ってくれたら。そして父から子へという伝承の中で新しいものを生み出して観客へ喜びや希望を伝えていってほしい。」と未来へ思いを馳せるのでした。

『中村屋ファミリーが密着!ダイハツ アレグリア驚異のスゴ技大発見SP』は4月29日(土)14時30分よりフジテレビで放送します。『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』東京公演は6月25日(日)までお台場ビッグトップで感動上演中です。

【番組概要】

タイトル            :中村屋ファミリーが密着!ダイハツ アレグリア 驚異のスゴ技大発見SP

放送日時            :4月29日(土)14:30~15:25 (フジテレビ)

出演                  :中村勘九郎、中村七之助、中村勘太郎、中村長三郎

ナレーション      :斉藤舞子(フジテレビアナウンサー)

■ダイハツ アレグリア-新たなる光- 東京公演

公演期間:上演中 ~6 月 25日(日)

会場:お台場ビッグトップ

お問い合わせ:インフォメーションデスク 0570-050-469(オペレーター対応 10:00~18:00)

■ダイハツ アレグリア-新たなる光- 大阪公演

公演期間:7月14日(金)~10月10日(火)

会場:森ノ宮ビッグトップ

お問い合わせ:ダイハツ アレグリア-新たなる光- 大阪公演事務局0570-200-889

(オペレーター対応 11:00~18:00 ※日曜・祝日休み)

日本公演オフィシャルホームページ: https://www.alegria-jp.com

【アレグリア-新たなる光- ストーリー】

王を失くし、かつての輝きを失った王国。保守的な古い秩序と変化・希望を求める若い世代との間で勢力争いに揺れ動いている。かつて王に仕えていた道化師が不器用ながらにも王位を継承したかのように振舞う。力のバランスを変えようと若者たちが街の中から立ち上がり、やがて彼らの国に光と調和をもたらす…。

あの『アレグリア』の旋律はそのままに、超絶技巧のアクロバットと、シルクならではの奥深いストーリー展開が観るもの全てを希望に満ち溢れた歓喜の物語へと誘います。

【シルク・ドゥ・ソレイユ概要】

シルク・ドゥ・ソレイユ、それは世界が認めるエンターテインメント集団。1984年カナダ・ケベックで誕生して以来、世界6大陸、70か国450都市以上で2.15億人もの人々を魅了し、世界中から高い評価を得ています。シルク・ドゥ・ソレイユが世代、国境を越え愛され続けているのは、人間の持てる能力の限界まで追求したパフォーマンスと、生演奏、照明、舞台美術、衣装、振付にいたる全てにこだわり、それらを融合させた芸術性の高さにあります。そして作品に込められたコンセプト、ストーリー性も観客の心をつかんで離しません。

シルク・ドゥ・ソレイユとフジテレビのタッグでは1992年『ファシナシオン』、1994年『サルティンバンコ』、1996年『アレグリア』、2000年『サルティンバンコ2000』、2003年『キダム』、2004年『アレグリア2』、2007年『ドラリオン』、2009年『コルテオ』、2011年『クーザ』、2013年『マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー』、2014年『オーヴォ』、2016年『トーテム』、そして2018年『キュリオス』までの13作品で1,400万人以上もの方にご覧いただいています。

BROAD

コメント