乃木坂46 寺田蘭世、「アンダーライブ」でラストとなるステージ!「もう、何1つ後悔はないです」

スポンサーリンク

乃木坂46が10月28日、TACHIKAWA STAGE GARDENで、「乃木坂46 28thSG アンダーライブ」を開催した。3days最終公演を有観客で開催され、生配信も行われた。

卒業を発表している2期生の寺田蘭世にとってラストライブとなった。今回のアンダーライブには、9月22日発表の28thシングル「君に叱られた」に収録されているアンダー楽曲「マシンガンレイン」の歌唱メンバー総勢17人が参加した。

吉田綾乃クリスティーによる影アナを経て、会場内におなじみの「OVERTURE」が流れた。赤い衣装で登場した17人で、寺田センターの「マシンガンレイン」「滑走路」で幕が開いた。

寺田は「みなさーん、今、手に持っているものを全部置いて~ Put your hands up!」と寺田らしいノリで観客のテンションを引き上げ、手拍手を求めて会場を1つにまとめあげた。

最初のMCで、この日が最後のステージとなる寺田は「千秋楽きちゃったなという感じがして。今は寂しいというより楽しい気持ちでいっぱいです。本当に悔いがないからか、すごく清々しい気持ちで楽しんでいます」と笑顔で伝えた。

向井は「ファンの皆さんも、蘭世さんと一緒に、今日は思い出を作っていきましょう!」と呼び掛けた。寺田は、向井のMCについては「今までのMCで一番上手」とフォローするほほえましい場面があった。

ベビーフェイスでおなじみの伊藤理々杏は、「蘭世さんて、服のおさがりをくださったじゃないですか。先輩からものをもらったのって、蘭世さんが初めてなんですよ。白いワンピースをおさがりでくださったのが本当に嬉しくて、今でも着たり飾ったりしていますが見る度に嬉しかったなって思います」とおさがりをもらった思い出話に華を咲かせ、会場をほっこりさせた。

ユニット曲のコーナーでは、佐藤璃果、向井葉月、矢久保美緒の3人は、「海流の島よ」を歌唱。向井はアコースティックギターに挑戦し、「みなさ~ん、楽しんでいきましょう」との元気な掛け声とパフォーマンスとダンスで会場を盛り上げた。

伊藤理々杏、柴田柚菜、中村麗乃、林瑠奈、弓木奈於がレトロな雰囲気の恋愛ソング「遠回りの愛情」をしっとりと歌い上げた。

赤い幕が降ろされ主役が登場した「その女」では赤いハットと煌びやかなドレスに身を包んだセンター寺田を中心に、ダンサブルで華やかなパフォーマンスが披露された。タップダンス調の見せ場もある同曲中の寺田蘭世の表現力は観客の注目を浴びた。

中盤、「自由の彼方」「錆びたコンパス」、寺田センター曲「ブランコ」「別れ際、もっと好きになる」「嫉妬の権利」といった楽曲が披露され、ファンを魅了した。

寺田は「こうやってお客さんが入ってくださってライブをすると、言葉では表せない、胸にぐっと来るものがありました。本当に私は幸せ者です。ありがとうございました」と感謝を述べた。

アンコールでは華やかなドレスを来た寺田ひとりがステージに登場。
曲選択について、「私に初めて勇気をくれた曲。私が初めてセンターに立ちたいなって思った曲、これからみんなに歌い継いでほしいなって思う曲を、選ばせていただきました」と説明した。メンバーたちと共に「左胸の勇気」「気づいたら片想い」「何もできずにそばにいる」「心の薬」をたて続けて披露された。

矢久保美緒や林瑠奈などの後輩らが次々と涙を流す姿を見て、「泣いてくれるのも、寂しがってくれるのも、全部うれしい」と微笑んだ。

アンコールのスピーチでは、「今日は何よりも感謝を一番伝える日にしたいなって、始まる前から思っていて。スタッフの皆さん、9年近くお世話になりました。こんなに大きくなりました。昔から変わらずこんな性格だと思うんですけど、何年も何年も仲良くしてくださり、支えてくださり、本当にありがとうございます。

もう、何1つ後悔はないです。本当にたくさんの愛をありがとうございます。もっともっともっと魅力的な女性になって、もっと幸せになりたいなって思います。」と決意を新たにした。

最後は、メンバーを代表して同期の山崎玲奈が手紙を読み、出演メンバーも一人ずつ書いてきた手紙と花をプレゼントするサプライズがあった。

寺田は最後に「約9年間、本当にありがとうございました。私を理解して、愛してくれて、見つけてくれて、出会ってくれて、本当にありがとうございました。もっとかっこよくてイケてる女性になると思いますので、どこかで蘭世、頑張っているかなって応援してくれたらうれしいです。たくさんの愛を本当にありがとうございました」とのラストメッセージを残し、惜しまれつつステージをあとにした。

寺田は12月12日の28thシングル「君に叱られた」オンラインイベントをもって乃木坂46より卒業する。

◆乃木坂46 28thSG アンダーライブ出演メンバー

伊藤理々杏、金川紗耶、北川悠理、阪口珠美、佐藤楓、佐藤璃果、柴田柚菜、寺田蘭世、中村麗乃、林瑠奈、松尾美佑、向井葉月、矢久保美緒、山崎怜奈、弓木奈於、吉田綾乃クリスティー、和田まあや

◆セットリスト

Overture

01. マシンガンレイン
02. 滑走路
03. 欲望のリインカネーション
04. ここにいる理由
05. 傾斜する
06. 口ほどにもないKISS
07. 13日の金曜日
08. 意外BREAK(北川、佐藤楓、寺田、吉田)
09. 海流の島よ(佐藤璃、向井、矢久保)
10. 遠回りの愛情(伊藤、柴田、中村、弓木)
11. Another Ghost(金川、阪口、松尾、和田)
12. その女(金川、阪口、佐藤、寺田、松尾、吉田、和田)
13. 涙がまだ悲しみだった頃(伊藤、北川、佐藤璃、柴田、中村、林、向井、矢久保、弓木)
14. Rewindあの日(アンダー1・2期生)
15. のような存在(アンダー3期生)
16. 不等号(アンダー4期生)
17. 誰よりそばにいたい
18. 自由の彼方
19. 三角の空き地
20. 錆びたコンパス
21. ブランコ
22. 別れ際、もっと好きになる
23. 嫉妬の権利
24. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

EN1. 左胸の勇気
EN2. 気づいたら片想い
EN3. 何もできずにそばにいる
EN4. 心の薬
EN5. ボーダー

乃木坂46 28thSG アンダーライブ
乃木坂46

コメント