第 34 回東京国際映画祭新ポスター解禁!ビジュアル監修はコシノジュンコ!

10 月 30 日(土)~11 月 8 日(月)にて開催予定の第 34 回東京国際映画祭ですが、この度新たなポスターが完成しましたので、報告させて頂きます。昨年まではソフトバンクの CM などで有名な佐々木宏氏がクリエーティブ・ディレクターを務め、蜷川実花さんの写真をあしらった形のデザインでポスターを展開してきていましたが、今年からは日比谷・有楽町・銀座エリアへの移転や部門の改変などもあり、東京国際映画祭が新たに生まれ変わる年ということで、ポスタービジュアルも人をフィーチャーした形のこれまでにないものに刷新をしました。

そして、今回のビジュアルを手掛けて頂いたのは世界的に著名なデザイナー、コシノジュンコさんになります。コシノさんがご自身で作った伊藤若冲のニワトリの画をモチーフにした衣装をまとった女性が風を切って歩いていくイメージで作り上げたものになります。

今年の東京国際映画祭の大きなテーマの1つとして「越境」というコンセプトがあり、コロナによるコミュニケーションの断絶、男女差別、経済格差、国際紛争、色々なボーダーが世界にはあるかと思いますが、そういったものを乗り越えて、さらにその先にある映画の姿を観て頂きたいという思いがありました。今回コシノさんに手掛けて頂いたポスターはそういったコンセプトをビジュアライズしてもらったものになります。風を切って未来に向かっていく映画の姿を東京国際映画祭でご覧頂ければと思います。

■コメント

コシノジュンコ:

映画祭は憧れなので、今回のお話を頂いたときはびっくりもしましたがとても嬉しかったです。今回のビジュアルはかっこいい女性が、コロナも吹っ切れて、前に向かう、風を切って向かうというイメージが今回の東京国際映画祭のある意味でのビジョンでもあるかと思いました。そういう意味で、理屈ではなく、見てわかるというような、風を切って歩いて行くというような、そういったイメージで作りました。

東京国際映画祭チェアマン安藤裕康:

コシノジュンコさんとは、これまでもパリ、ニュ-ヨーク、アジアの国々など世界中のあちこちで仕事をご一緒してきましたが、その国際感覚の豊かさと前向きなエネルギーにいつも圧倒されてきました。そういうコシノさんにこのたびデザインを担当頂くことになって、東京国際映画祭が国際色を一段と強め、ステップアップしていければと思っています。

<第 34 回東京国際映画祭 開催概要>

■開催期間:2021 年 10 月 30 日(土)~11 月 8 日(月)■会場: 日比谷・有楽町・銀座地区 ■公式サイト:www.tiff-jp.net<TIFFCOM2021 開催概要>

■開催期間:2021 年 11 月 1 日(月)~3 日(水・祝)

■会場:オンライン  ■公式サイト:www.tiffcom.jp

BROAD

コメント