SAYAKA(Happiness)クリエイティブディレクターのファッションブランド 「sirius+81.」がオープン!

スポンサーリンク

LDH所属の女性5人組ダンス&ボーカルグループ・Happinessのメンバー、SAYAKAがクリエイティブディレクターを務めるファッションブランド 「sirius+ 81.(シリウスエイティーワン)」の公式ショッピングサイトが1月29日よりオープンした。また、それに伴ってお披露目及び受注会が開催された。

低身長向けのブランドとなっている「sirius+ 81.」だが、SAYAKAは「私自身、身長が153cmで小柄なので普段からサイズ感やバランスに気をつけているんです。同じ悩みを持った方がいるんじゃないかと思い、寄り添えるブランドにしたい」と語る。

ブランド名の由来は、一番明るく輝く星の名前である「sirius」と、国際電話での日本の国番号「+81」からきている。「星は地上から見ると小さいけど輝いているので、それにかけて、“一緒に輝けますように”という想いを込めています。“+81”は日本を原点にして、海外にも進出していきたいという願望を込めました」と明かした。

「身長が高い人は“カッコいい”、小さい人は“可愛い”というイメージを持たれることも多いですが、私は可愛い系のファッションをあまりとりいれないので、クールでカッコいい女性をファッションを通して表現したい」

その言葉の通り、会場には様々な色合いのスタイリッシュな洋服が展開された。そんなSAYAKAがこれまで抱いてきた低身長ゆえの悩みは、服のサイズ感。「昔からお洋服は大好きでいろいろ買っていましたが、サイズや丈感が大きくて長いことが多いので、身長とのバランスを気にしていましたね。お直しをしてまで着たりしていました」とのこと。そして「低身長向けで、私が悩んできたものも詰め込んだアイテムばかりなので、喜んでくださっている声が聞けて嬉しかったです」と、自身の悩みをブランド商品に活かせたことへの喜びを語った。

また、低身長の悩みを解決するだけでなく、着回しのしやすさも意識しているという。それについては、「ひとつのアイテムを1回着ちゃうと飽きるので、いろんな着方で楽しめる洋服を作りたいと思っていて。この(着用している)ジャケットも、ベストを合わせてワンピースとして着たり、パンツとジャケットでセットアップでも着用できます。袖の内側のボタンはツーウェイなのでボタンを止めるとスタンダードなジャケットにもなりますし、ボタンを外して抜け感を出すこともできます。カラーも豊富で色によっても雰囲気が全然違うので、そこも楽しんでもらいたいです」と説明した。

そんなSAYAKAが所属するHappinessは、2月9日に約2年半ぶりの新曲「Everything」を配信リリースする。

「今までのHappinessは尖った強い女性を表現していましたが、今回のシングルは等身大の自分たちを表現していて。歌詞も今までのHappinessにはなかったような表現をしています」

低身長というSAYAKAの持ち味を活かしたブランドのオープン、そして等身大の思いを歌って再スタートするHappiness。ありのままの自分で表現するSAYAKAの活動に期待が高まる。

「sirius+81.」について

■ブランドコンセプト

-milestone-
自分らしく輝き放つそんな”sirius”でありたい
small size brand.

低身長サイズをメインに展開し小さくてもスタイルアップが叶う
mode luxury brand.

身長150cm台/160cmのsmall sizeを展開
美シルエットに拘ったスタイルアップコーディネートを提案
ブランド名である
【sirius】は一番明るく輝き放つ星の名前で
“星は小さく見えるが輝いている”というなりたいブランド像をイメージし、
【+81】は国際電話における日本の国番号であり、
原点を忘れない、ここから始まる、という意味が込められて【sirius+81.】が誕生。

ブランドコンセプトである
-milestone-は”道しるべ”という意味で
ブランドが、creative director SAYAKAが、”道しるべ”になりますようにという願いが込められている。

同じくコンセプトである
自分らしく輝き放つ=私は小さくても主役になれるという意味で
creative director SAYAKA自身が153㎝という小柄な身長だからこそ、
そこを強みに同じ悩みの方に寄り添える低身長をメインターゲットとしたブランドを目指していく。

■sirius+81.オフィシャルサイト/SNS
・Official Instagram:https://www.instagram.com/sirius81.official/
・Official Web Store:https://www.sirius81.com/

■クリエイティブ ディレクター
SAYAKA(Happiness)

SAYAKA プロフィール

9歳からEXILE PROFESSIONAL GYM宮崎校に通い、ダンスを始める。キッズダンサーオーディションに合格し、2005年のEXILEツアーに初参加。2008年10月、Happinessのメンバーとして活動スタート。2011年2月、「Kiss Me」にてHappinessとしてメジャーデビュー。2021年、EXPG STUDIO MIYAZAKIのガールズチーム「ひなたガールズ」のプロュースを手掛ける。
アーティスト活動を中心に、アパレル業やプロデュース業等、活動の幅を広げている。

■SAYAKA Official Instagram: https://www.instagram.com/sayaka_happiness_official/

リリース情報

2022年2月9日(水) 配信single
『Everything』
アーティスト:Happiness
形態:ストリーミングおよびダウンロード

 

TRAVEL
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Liveen Times

コメント