日本初の花体験サロン『XIKA Omotesando』が表参道で8月本格オープン!~華道の日本三大流派「池坊」「小原流」「草月流」レッスン~

華道やフラワーアレンジメントなどのあらゆる「花体験」が一か所で体験できるお花のサロン『XIKA Omotesando』(サイカオモテサンドウ)を、2021年8月1日に表参道で本格オープンいたしました。本サロンは2021年4月にプレオープンしましたが、緊急事態宣言等に伴い積極的な営業活動を控えておりました。8月より全レッスンを開催し、華道においては日本三大流派である「池坊」「小原流」「草月流」のレッスンを開講しております。8月のテーマは『ひまわり』となっています。

XIKA Omotesandoでは日本初・日本唯一の試みとして、華道においては9流派の華道家から流派をまたいで自由にレッスンを受けることができます。さらに、その中でも6流派についてはその当主(華道流派の後継者である家元・副家元)がサロンに所属し、直接その道の最高峰の学びを得られるレッスンシステムになっています。

季節ごとに撮影するブランドビジュアル

『XIKA Omotesando』サロンのトピック

・①お花のブュッフェ!感性が磨かれるお花選び
・②8月のテーマは『ひまわり』
・③華道の三大流派が開講、「華道業界で日本唯一」のレッスンシステムを導入

お花のビュッフェ!感性が磨かれるお花選び

■お花のビュッフェ!

XIKA Omotesandoは直接市場からその季節の新鮮で旬なお花、希少な植物やあまり見かけない珍しい花材まで仕入れています。また、レッスンの使用するお花は体験者本人が自分自身の感性で選び、花桶(花バケツ)に入れていくビュッフェ形式。通常のお花の教室はその多くがあらかじめレッスンで使うお花を決められています。XIKA Omotesandoでは華道もアレンジメントもお花の組み合わせや色合わせを考えて楽しみながらご自身の感性を作品に活かすことができます。

作品制作は、同じレッスン、同じカタチでも、お花の組み合わせによって作風が大きく変わります。

華道の日本三大流派、レッスン開講

●華道三大流派「池坊」「小原流」「草月流」が開講


日本三大流派と呼ばれる「池坊」「小原流」「草月流」のレッスンが8月より開講しました。

XIKA Omotesandoではその他6つの流派を合わせて合計9つの流派の華道体験ができます。

流派により「お花の活け方」「作品作りの考え方」は異なっています。 XIKA Omotesandoに通うことで華道の世界を広く深く知ることができるようになっています。

●XIKA Omotesandoの華道レッスン

従来の華道は、まず最初に入門する流派を選び、その後は半永続的に一つの流派・一人の先生からしか学べませんでした。流派をまたいで習ってはいけないというのが、暗黙のルールのようなものとして存在しています。

華道を経験したことがない方にとって、どの流派や華道家が自分にとって合っているかはわかりません。色々な流派の世界観や華道家の教え方を知りたくても機会がなく、比較検討することができない状況です。

XIKAでは、こうした業界の在り方が、初心者が華道を体験する・はじめることのハードルの一端になっていると考え、流派のしきたり・垣根をなくし、複数の流派をまたいで誰でも自由に何度でも体験できる日本初の仕組みを確立。現在、サロンの理念に共感した華道師範が多数所属しており、そのうち6名は各流派の当主(家元・副家元、流派の後継者)です。

店舗情報


『XIKA Omotesando』(サイカ オモテサンドウ)
URL: https://xika-salon.jp/

・2021年3月クラウドファンディングで120%目標達成。
・2021年4月プレオープン、その後営業自粛
・2021年8月本格オープン

住所:東京都渋谷区神宮前4-15-4 YC表参道第3ビル302
アクセス:表参道駅 徒歩4分

TRAVEL
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Liveen Times

コメント