旅チャンネル「のんが行く!東北ふれあい旅」岩手県に続いて、宮城県石巻と女川へ

日本で唯一の旅専門チャンネル「旅チャンネル」(https://www.tabichan.jp) を運営するターナージャパンは、特別番組「のんが行く!東北ふれあい旅」(全4話シリーズ)で宮城県を紹介する第3話、第4話を2021年7月17日(土)より順次放送いたします。
https://www.tabichan.jp/travelogue/non_tohoku

旅チャンネルでは、東日本大震災における被災地域の復旧・復興に繋がるよう、2011年より東北地方の各地域を紹介する旅番組を制作、放送し続けることで東北地方を観光の面で応援してまいりました。

東日本大震災から丸十年経った2021年。東北地方に縁のある女優・のんが、東北地方の被災地を訪ね、現地で街の復興に取り組む同世代の女性たちの案内で各地を巡る模様を全4話シリーズで特別番組として放送。

第1話 岩手 久慈・宮古編、第2話 岩手 釜石編に続き、第3話では宮城県石巻、第4話では宮城県女川を訪ねます。
番組のみどころについて、女優・のんよりコメントが到着しました。

のんコメント:


「のんが行く!東北ふれあい旅」の番組ロケでは本当にいろいろな場所を回りました。

東日本大震災直後からそのままの形で残されている建物を前に、十年前の震災の大きさを改めて感じました。

一方で、新しく生まれ変わった東北の町をあちこち巡り、現地の皆さんのお話を聞いたり、美味しいものを食べたり…いろんな素敵なものに触れながら旅を終えました。
東北の魅力がとても伝わる番組になっていると思います。
たくさんの皆さんに見ていただきたいです。

《番組情報》

「のんが行く!東北ふれあい旅」 全4話シリーズ
東日本大震災から10年。女優・のんが人気ドラマの舞台となった岩手県・宮城県の街を現地で街の復興に取り組む女性たちの案内で巡ります

#3 宮城 石巻  初回放送 2021年7月17日(土)午後9:00- ほか再放送有
のんが3話目に訪れたのは、漁業の街・宮城県石巻。この街での案内役は、震災ボランティアをきっかけに石巻へ移住してきた女性。漁師の担い手と親方とを結ぶNPO団体に所属し、街の復興に取り組んでいる。のんとともにまず訪れたのは、銀鮭の養殖場。餌やりの体験後、魚の鮮度を保つ、神経締めという驚愕の技術に触れます。そしてその味を楽しめる地元の和食店へ向かい刺身を頂きます。漁業の街・石巻の盛り上がりを生で体感する旅を楽しみます。

#4 宮城 女川  初回放送 2021年7月24日(土)午後9:00- ほか再放送有
この度の最後にのんが訪れたのは、宮城県女川。女川で生まれ育った二児のママでもある案内役とまず向かったのは、案内役が震災当時勤務していた病院。病院から自宅が流されるのを間近に見たという当時の話などを聞く。そしていのちの石碑や元女川交番などの震災遺構に触れた後、新しくできた街の中心施設に向かいます。旅の最後は地元の子供たちとの触れ合いを楽しみます。東北の未来に思いを馳せます。

■旅チャンネルについて
世界中の魅力溢れる旅の映像をお届けする日本で唯一の旅専門チャンネル
海外・温泉・紀行・情報など多彩な旅番組を放送
全国のケーブルテレビ、スカパー、IPTVなどで視聴可能
<旅チャンネル公式Webサイト>   https://www.tabichan.jp/

TRAVEL

コメント