村山彩希、 AKB48グループ歌唱力No.1決定戦「審査員特別賞」受賞!「シアターの女神」から「歌の女神」へ!

スポンサーリンク

1月12日、千葉・舞浜アンフィシアターで「第4回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」が開催。

シアターの女神 村山彩希は、LiSAのデビュー・シングルとして2011年11月23日にリリースされた「oath sign」を歌唱。拭いきれない不安に向かって突き進む運命を描いた世界観が、村山の伸びやかな美声により表現された。

村山が歌う予定だった曲は「oath sign」ではなく、実は別の曲を歌う予定だったようで「oath sign」はわずか3日の練習で仕上げられた。

イベント終盤の最終結果発表で、ファイナリストに残れなかった12名のうち1名に贈られる「審査員特別賞」受賞を知らされた村山は「えっ、えっ、どうしましょう」と口元を手で抑え、本当に驚いた様子だった。

続けて、「驚きずぎて言葉が出てきません。ありがとうございます。えっ、どうしよう~。本当に真っ白で何も出て来ないのですが、頑張ります!」と最後は笑顔でコメントした。

盟友の岡田奈々はステージから村山の方へ嬉しそうに手を振っていた。

歌のプロで知られる黒沢 薫(ゴスペラーズ)は、村山を選考した理由について、「審査員特別賞は、我々に意思があります。それは将来性です。彼女の高音はギフトです。これは出そうと思っても出せるものではないんですよ。出ない人はどんなに努力しても出ない。ただ、Aメロ、Bメロはまだおぼつかないのは事実です。あなたの将来性に賭けました。」と語った。

続けて黒沢は「もうこちらの世界に来てください。歌の世界に来てください」と村山を招いていた。

応援ゲストとして参加したAKB48グループ総監督の向井地美音は、「私も泣きそうなんですけど。ゆぅちゃんは、歌とダンスだったらダンスがすごく好きで『私はダンスで行くんだ』とよく言っていたのですけど、『歌も本当に上手なんだ』と私はずっと言っていたので、審査員の方々にもそういうふうに選ばれて、凄いな~と思いました。がんばってね~。」とエールを贈った。

この言葉を聞いて、村山は「いや~もう、これからは歌もダンスもどっちも頑張ります」と目を潤わせた。村山はファイナリスト8名と共に、ファイナリストライブ出場が決定した。

イベント終了後、村山はツイッターで
「#AKB48歌唱力No1決定戦
なんと審査員特別賞を頂きました!
ファンの方の暖かさと
生バンドの贅沢さと
応援に来てくれたメンバーの安心感と
審査員のみなさんの的確なアドバイス。
ギュッと濃い一日をありがとうございました。なぁちゃん優勝おめでとう」と喜びを語った。

村山の言葉を受けて、フォロワーから
「ゆぅちゃんの歌唱力に、感動して、僕、涙が、出たわ」「将来に期待を込めて…歌が向上し更に洗練されたアイドルになってゆく姿を楽しみにしています」「ゆいりちゃんの高音、
会場で聴いててしびれるくらいすごかった」「練習3日であそこまで歌えるのって
ホントすごい!」「歌声は凄く暖かくて村山彩希さんの人間性までもが表現されていたと思いました」などのコメントが寄せられた。

■第4回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦

イベント概要:

『人気』でも『運』でもない歌声だけでその頂点を決めるプロジェクト「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」。2019年1月11日に行われた第1回大会では、元SKE48の野島樺乃が初代チャンピオンに輝いた。第2回の決勝大会は同年10月31日に行われ、当時AKB48の矢作萌夏が2代目女王に。2020年12月1日に行われた第3回大会では、STU48の池田裕楽が研究生ながら圧巻の歌声を披露し優勝。また、大会の上位メンバー9人でオリジナル曲「はじまりの唄」(ユニット名:Nona Diamonds)をリリースするなど、新たな展開を見せ、大会の可能性を広げた。

第4回大会ではAKB48国内6グループの所属メンバーの中から立候補により名乗り出た92人による予選を開催。優勝メンバーには秋元康氏プロデュースによるオリジナルソロ曲が贈られるほか、上位8人(ファイナリスト)と審査員特別賞に選ばれた1人を加えた9人で「ファイナリストLIVE」の開催が決定している。

・決勝進出メンバー

岡田奈々(AKB48/STU48)、池田裕楽(STU48)、山崎亜美瑠(NMB48)、矢野帆夏(STU48)、李始燕(NMB48)、浅井七海(AKB48)、清水紗良(STU48)、古畑奈和(SKE48)、大盛真歩(AKB48)、豊永阿紀(HKT48)、小田えりな(AKB48)、小島愛子(STU48)、坂本愛玲菜(HKT48)、大竹ひとみ(AKB48)、村山彩希(AKB48)、田口愛佳(AKB48)、加藤夕夏(NMB48)、今村美月(STU48)、岩立沙穂(AKB48)、三村妃乃(NGT48)

・審査員

黒沢 薫(ゴスペラーズ)、Ms.OOJA、井上ヨシマサ、亜美

・応援ゲスト

向井地美音(AKB48)、江籠裕奈(SKE48)、前田令子(NMB48)、神志那結衣(HKT48)、藤崎未夢(NGT48)、石田千穂(STU48)

第4回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦|音楽|TBSチャンネル – TBS
AKB48グループの中でもっとも魅力的な歌い手を決める「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」の第4回大会。予選審査は生放送、決勝大会は会場から完全生中継!

第4回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦|音楽|TBSチャンネル - TBS
AKB48グループの中でもっとも魅力的な歌い手を決める「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」の第4回大会。予選審査は生放送、決勝大会は会場から完全生中継!

コメント