LOOSE POPを提唱するEttone(エトネ)、デビューショーケースが開催!

7人組クリエイティブガールグループ・Ettone(エトネ)が、2025年9月30日にヒューリックホール東京でデビューショーケースを開催。約1年半の準備期間を経て、9月10日にクリエイティブレーベル「O21」からデビューシングル「U+U」をリリースしたばかりの彼女たちが、ついにその姿をファンの前で本格披露した。

Ettoneが創り出す“LOOSE POPS”という新世界

Ettoneは、“日々の小さな幸せに気づくこと”をテーマに、「LOOSE POPS(ルースポップス)」という新ジャンルを掲げて活動をスタート。力まず、等身大で、聴く人の心にそっと寄り添う音楽とパフォーマンスで会場を包み込んだ。

サウンド面では、シティポップやインディーポップ、R&Bなどを横断しながら、柔らかく透明感のある音像を構築。聴き手の日常に寄り添う新しいポップスのかたちとして注目されている。

デビューショーケースで11曲披露 確かな歌唱力と完成度の高さで観客を魅了

この日披露されたのは、デビューシングル表題曲「U+U」をはじめ、「サイレント・ディスコ」「Roses」などのオリジナル楽曲3曲に加え、動画コンテンツで話題を集めたカバー曲を含む全11曲。

カバーでは、椎名林檎「丸ノ内サディスティック」、少女時代「Mr.TAXI」、竹内まりや「PLASTIC LOVE」、藤井風「満ちてゆく」など、ジャンルも世代も異なる楽曲を次々と披露。
特筆すべきはその歌唱力の高さ。繊細なウィスパーボイスから高音のハーモニーまで、各メンバーの声質と技術がバランスよく生かされており、新人とは思えない完成度で観客を圧倒した。

ラストのデビューシングル収録曲「Roses」では、メンバー全員の表現力が際立ち、会場には優しくも力強い一体感が広がった。

メンバーの言葉ににじむ「感謝」と「覚悟」

MCでは、それぞれが今の思いを語った。最年少のmiranoは、「皆さんに本当に愛してもらっていると実感できる、忘れられない時間になりました」と感謝を述べ、「でも、まだまだお届けしたい愛や感謝はこれから。音楽を通してもっと返していきたい」と力強く語った。

anriは「この素敵なステージが実現したのは、愛するメンバー、誇れる仲間、そして支えてくださるスタッフや皆さんのおかげ」と涙をこらえながらコメント。「人生の応援団になりたい」というグループのスローガンに触れ、「私たちらしく、優しく、朗らかに進んでいけたら」と話し、会場から温かい拍手が送られた。

yuzukiも「Ettoneはまだ始まったばかり。温かい愛の輪をもっともっと広げていきたい」と、今後の成長を誓った。

“0から1を生む”セルフプロデュースの挑戦

ショーケース前の囲み取材では、Ettoneの独自性にも言及。グループのコンセプトは「0から1を生む」。メンバー自身が作詞・作曲、ビートメイク、振付、MV制作などに関わるセルフプロデュースを積極的に取り入れており、piaは「いずれは7人で全てを作り上げることが目標」と明かした。

メンバーそれぞれの個性も魅力のひとつ。
shionは「ギャルマインドと透き通る低音ボイスが武器」だと語り、anriは「好奇心のかたまり。古代文明や恐竜が大好き」とユニークな面もアピール。

目指すは東京ドーム、そして世界へ

将来のビジョンについて問われると、chiharuは「東京ドームを目指したい」と力強く宣言し、koyukiは「夢は大きく、コーチェラに出たい」と海外進出にも意欲を見せた。

プロデューサーは、aespa、LE SSERAFIM、NiziU、MISAMOなどを手がけてきたALYSA。個々の魅力を引き出しながら、Ettoneにしかないサウンドと世界観を丁寧に構築している。ALYSAは「近年、女性グループの移り変わりが早すぎて夢破れる子も多いのですが、そんな中でアーティストファーストやビジネスファーストでもない、”クリエイティブファースト”のグループとして出発したいと1年半準備してきました」とデビューまで道のりを振り返った。

SNS・ネット上での反応

新ジャンル「LOOSE POPS」という言葉に対して、「聴きやすそう」「新しい風になりそう」といった期待の声が聞かれた。デビューショーケースを終えた後のファンからは、「会場が愛に包まれていた」「温かい空気感が伝わった」「観に行きたかった」「これからもっと広がってほしい」といった感動・応援コメントがSNS上で多く見られました。

一方で、「歌もダンスも伸びしろを感じる」「ライブでもっと進化しそう」といった前向きな指摘も寄せられており、デビュー直後ながら既に育て応援したいグループとしての存在感を示している。

今後の出演予定も続々

Ettoneは今後も注目イベントへの出演が続きます。

10月13日:FM802 MINAMI WHEEL 2025(大阪)
10月18日:Rakuten GirlsAward 2025 AUTUMN/WINTER(千葉)
11月2日:ZIP-FM ENJOY LIVE(三重)