AKB48の結成20周年を記念した展示イベント『AKB48大衣装展 -時代を彩った装跡-』が、2025年10月17日から東京・大丸東京店にて開催。

その前日となる16日、報道関係者向けのメディア内覧会が実施され、AKB48メンバーや衣装制作のキーパーソンである茅野しのぶ氏が登壇しました。

「伝説の衣装」がズラリ!展示の見どころ

展示では、AKB48の歴史を物語る象徴的な衣装がズラリと並び、楽曲やテレビ出演、コンサートなど、さまざまな舞台で使用された実物の衣装が間近で鑑賞可能。

「11月のアンクレット」渡辺麻友卒業コンサート~みんなの夢が叶いますように~ 卒業コンサート薔薇Ver.
衣装制作の責任者である茅野しのぶ氏は、「AKB48の20周年を目指して、4年前から準備を重ねてきた。ファンのみなさんの思い出と重ねながら、この衣装展を楽しんでほしい」とコメント。

メンバーが語る「衣装愛」と思い出
倉野尾成美(AKB48グループ総監督)

「今年で衣装展は3回目。年々グレードアップしていて、今回は400着以上と聞いてとてもワクワクしています!前半・後半で分かれた10年ずつの展示構成なので、AKB48の20年を丸ごと感じていただけたらと思います」
特に注目しているのは「マジすか学園シリーズ」の衣装とのことで、「個性が詰まっていて、本当に憧れていた。絶対に写真を撮りたい!」と語りました。

小栗有以

「幼いころから茅野さんの作る衣装に憧れていて、それがAKB48に入るきっかけにもなりました。衣装に“魂”が宿っているような感覚があるんです」
自身はOG・前田敦子さんの衣装を実際に着用したこともあり、「着るとスイッチが入るというか、すごいパワーを感じるんです」と、衣装の持つ力を実感している様子でした。

佐藤綺星

「私は『言い訳Maybe』の衣装が大好きで、グッズ撮影で着たことはあるけど、まだステージで着たことがないんです。あの衣装を着て、いつかパフォーマンスして“好きだ!”という気持ちを伝えたい」と熱く語りました。
伊藤百花

注目衣装は『RIVER』の黒チェック衣装。「一度も着たことがないけど、AKB48の勢いが表れている衣装。踊るたびに気合いが入る楽曲なので、ぜひその衣装でパフォーマンスしてみたいです」と、強い思いを述べました。
八木愛月

「初めて買ったDVDが『AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~』で、そこに登場するピンクのチェック柄の衣装が大好き。一番好きな色がピンクなので、実際に見てテンションが上がりました!」
また、今回の目玉でもあるファン投票&メンバー投票による衣装展示についても、「結果がどうなったのか、まだ知らないのでワクワクしています。ファンの好みとメンバーの好みがどう違うかを見るのも楽しみのひとつだと思います」とコメント。

衣装づくりのこだわりとは?

衣装制作を統括する茅野しのぶ氏は、AKB48の衣装に込めた哲学について「ドラマチック性とカオス性」と明かしました。
「AKB48は予想外のことがたくさん起きるグループ。メンバーもファンも一緒に歴史を作ってきた。そのストーリーこそが衣装のインスピレーションになっています」

小栗は、「衣装には細かいディテールがたくさんあって、“20周年”を象徴する数字や、当時のメンバーの名前が書かれていたりする」と話し、衣装展ならではの“間近で見るからこそ気づける魅力”を紹介。
20年の“装跡”を、目で、心で、感じる展示

今回の『AKB48大衣装展』は、ファンにとってもメンバーにとっても、AKB48の歴史を振り返り、未来へとつながる“装跡”をたどる特別な体験です。
衣装は単なるファッションではなく、メンバーの努力・想い・歴史が詰まった「物語」そのもの。20周年という節目にふさわしい、記念碑的な展示です。

柏木由紀卒業ドレス

渡辺麻友卒業ドレス

本田仁美卒業ドレス
■AKB48大衣装展–時代を彩った装跡–
会場:大丸東京店 11階催事場(東京都千代田区丸の内1-9-1)
会期:2025年10月17日(金)〜10月28日(火)※(前期)10月17日(金)〜22日(水) /(後期)10月23日(木)〜28日(火)
入場時間:10:00〜19:00(20:00閉場)
※10月22日(水)は16:00まで(17:00閉場)、最終日は17:00まで(18:00閉場)
休館日:会期中無休
チケット:一般・大学生2,500円、中学生・高校生1,500円、小学生1,000円



