AKB48チームK、「逆上がり」初日公演開催!「新しい⼀⾯を⾒せられる」

4 ⽉ 19 ⽇(⽕)から始動した AKB48 新チーム体制。倉野尾チーム 4「サムネイル」公演に続き、⽥⼝愛佳がキャプテンを務める新チーム K「逆上がり」公演が初⽇を迎えました。

新生チームKはキャプテンの田口愛佳、市川愛美、下口ひなな、高橋彩音、服部有菜、茂木忍、山内瑞葵、山邊歩夢が計8名が出演した。

⽥⼝チーム K「逆上がり」公演は『掌』で幕開け。『逆上がり』『否定のレクイエム』『その汗は嘘をつかない』とアップテンポなナンバーでオープニングを飾り、元気いっぱいのパフォーマンスを披露しました。

続くパートでは、⽥⼝・市川愛美・下⼝ひなな・茂⽊ 忍の4名がクールなダンスナンバー『エンドロール』を披露すると、場内の雰囲気も⼀変。

その後も髙橋彩⾳・⼭邊歩夢が可愛さ全開で『わがままな流れ星』をデュエットするなどユニット曲が続き、⼭内瑞葵は『⾍のバラード』をソロで歌い上げ、まっすぐな歌声で魅了しました。

今回の組閣でチーム4から移籍してきた山内は「ずっとチーム4だったので、なじめるかな?と思ったんですけど、たくさん初日に向けてレッスンをしてきた。チームKの温かさをすごく感じるし、明るくハッピーな気持ちになれるので、これからもこの公演を楽しみたい」とアピールした。

終盤には、『海を渡れ︕』『街⾓のパーティー』など3曲をノンストップで披露。

MCの場⾯では、⼭内が「とむさん(武藤⼗夢)が夜遅くに振付の練習に付き合ってくれて惚れちゃいました︕こんな先輩になりたいなと思いました」とレッスン時のエピソードを語り、キャプテンの⽥⼝も「チームKは⾃主性のあるメンバーが多い」とチームの印象についてコメント。下⼝・茂⽊を中⼼に和気あいあいとしたトークで場内の笑いを誘い、本編最後の『ファンレター』では、全員で⼒強い歌声を届けました。

キャプテンの田口はこの公演をやろうと思ったことについて「この公演をやろうと思ったキッカケは最近のチームKは「RESET」公演と「最終ベルが鳴る」公演を繰り返している印象があったので、昔のKを新たなチームでできたらいいなと思って「逆上がり」公演をやろうと決めました。初日を迎えて、みんなと一体感があるパフォーマンスができた気がする。これから、もっともっと成長していくんじゃないかという可能性を感じています。」と目を輝かせた。

アンコールが開けると『不義理』『ハンパなイケメン』と気迫のステージが続き、場内の熱気も最⾼潮に。最後は『To be continued.』を全員で歌唱し、圧倒的な熱量と抜群のチームワークで魅せた⽥⼝チームKの初⽇は幕を閉じました。

その他の新チーム公演初⽇は、4 ⽉ 29 ⽇(⾦・祝)に浅井チーム B 「アイドルの夜明け」公演、5 ⽉ 11 ⽇(⽔)に向井地チーム A「重⼒シンパシー」公演を予定しています。

●AKB48 新チーム K キャプテン ⽥⼝愛佳 コメント

難しい振付も多くてレッスンは⼤変でしたが、初⽇からみんなと⼀体感のあるパフォーマンスができました。レッスンの中で⼀番印象に残っているのは、『海を渡れ︕』の旗を使う振付で、みんな⼀番苦戦していたんじゃないかなと思います。「逆上がり」公演は、10年以上前に⾏われていた公演で(現チームKメンバーは)誰も出たことがなかったので、組閣前からチームKにいたメンバーも新しい⼀⾯を⾒せられるんじゃないかと思い、この公演を選びました。ユニットではみんなの個性的な⾊も出せていると思いますし、⻘春っぽい雰囲気や⼤⼈っぽい雰囲気もあるこの公演が今のチームKに⼀番合っているなと思っています。

●AKB48 新チーム K ⼭内瑞葵 コメント

チームKは(今まで所属していた)チーム4と全く雰囲気が違うので、馴染めるのか不安はありましたが、レッスンをたくさんこなしていく中で、チームKの温かさをすごく感じました。みなさん本当に優しく接してくれるし、明るくハッピーな気持ちになれるチームだと思います。「逆上がり」公演では、研究⽣以来のソロ曲『⾍のバラード』を任せていただくので、また新しい⾃分を⾒せていきたいですし、公演を通して表現を磨いて、もっと成⻑したいです。(同期の⽥⼝に対して)忙しい中でも、みんながスムーズにレッスンを進められるよう陰で努⼒していたり、振付について積極的に声をかけていったりと、表でも裏でもチームを⽀えてくれるキャプテンだなと思います。ついていきます︕

■AKB48 チームK「逆上がり」公演

セットリスト

M1 掌
M2 逆上がり
M3 否定のレクイエム
M4 その汗は嘘をつかない

M5 エンドロール(市川、下口、田口、茂木)
M6 わがままな流れ星(高橋、山邊)
M7 愛の色(下口、服部、茂木、山内)
M8 抱きしめられたら(市川、高橋、田口)
M9 虫のバラード(山内)

M10 フリしてマネして
M11 海を渡れ!
M12 街角のパーティー
M13 ファンレター

ENCORE

EN1 不義理
EN2 ハンパなイケメン
EN3 To be continued.


(C)AKB48

MUSIC

コメント