名物一本うなぎの「うなぎ四代目菊川東京駅黒塀横丁店」4月27日に新規オープン

なぎ料理店「うなぎ四代目菊川」は、東京駅構内、黒塀横丁(グランスタ八重北)にて2022年4月27日(水)にグランドオープンすることとなりました。

■東京駅黒塀横丁店

一本うなぎの「うなぎ四代目菊川」が東京駅構内に出店!
うなぎ四代目菊川が創業より継承してきた日本の食文化と“ありのままの姿をお届けしたい”という想いを貫く「一本うなぎ」と職人技術をご覧いただくことができる「ライブキッチン」はそのままに東京駅構内にて新店をオープン致します。
蒸さずに焼いた関西風のうなぎを是非一度ご賞味ください。
一本うなぎを使用した一本重を提供する器にもこだわりを持ち、江戸時代より続く信楽焼きの窯元にして手作業にて作られる専用の器を用意。
形のみではなく、保温性にすぐれ焼き立ての鰻を熱々でお客様へお届けいたします。


人間の、手と目が生きる仕事。

名物『一本重』名物『一本重』

カウンター席はライブキッチンとなっており、職人の仕事をありのままご覧いただけます。カウンター席はライブキッチンとなっており、職人の仕事をありのままご覧いただけます。

外観パース外観パース

■株式会社パッションギークスについて

弊社の代表は創業昭和七年より続くうなぎ・川魚卸問屋の株式会社中庄商店の四代目でもあります。
当社は代表が稼業を継ぐだけではなく、自身で創業した飲食運営会社が株式会社パッションギークスです。生産者からお客様へ。食に携わる全ての人の想いを一貫してお届けできる店舗作りを目指しています。

うなぎ保管施設「立場」うなぎ保管施設「立場」

■うなぎ四代目菊川のこだわり

□POINT1:仕入れ/捌き
創業昭和7年。私たちは、老舗の卸問屋としてたくさんのうなぎと向き合う中で、理想とする味わいや食感を逆算し、最高の1匹を選ぶ目を養ってきました。ここでしか味わえない、こだわりのうなぎを使用しています。
それを注文の分だけ、捌きます。鮮度は、おいしいうなぎのいのちです。捌きたてのうなぎだけが持つふわっとした特別な食感をお楽しみいただけます。

生きたまま仕入れ、店頭で捌きます。生きたまま仕入れ、店頭で捌きます。

□POINT2:焼き

私たちは素材の旨みを逃さないよう、自社ブランドの備長炭で、短時間で焼きあげます。
うなぎの皮はぱりっと身はふわっと。噛めば口のなかで脂がとろっと広がります。
「ぱりっ。ふわっ。とろっ。」のうなぎをお楽しみください。

蒸し焼きは一切せず、自社ブランド備長炭で焼き上げます蒸し焼きは一切せず、自社ブランド備長炭で焼き上げます

□POINT3:タレ

脂のノリがよいうなぎに合わせてあっさりとしたタレに仕上げています。
創業以来ずっと守り続けてきた「秘伝のたれ」にくぐらせます。
長い歴史の中で磨きあげた自慢のたれと肉厚なうなぎの脂が絡み合います。

創業以来継ぎ足しのタレ創業以来継ぎ足しのタレ

□POINT4:名物「一本うなぎ」について
自信があるから、丸ごと一本。
名物「一本うなぎ」は、私たちが選び抜いた最高の一匹をそのまま焼きあげます。
備長炭の強力な火にかけても身が縮まらないほどの肉厚なうなぎ。
その旨みを、職人の手が余すことなく引き出します。

一本重一本重

□POINT5:テイクアウトお受けいたします
テイクアウト・お弁当にも対応しております。
作り置きはせずご注文頂いてからお焼きしますので、事前にご連絡いただくことをおすすめしています。
調理工程は変えず、そのままご自宅等にてお楽しみいただけます。

一本うな重弁当一本うな重弁当

□POINT6:ごゆっくりお過ごしいただくため、うなぎ料理で創る会席料理と個室をご用意。
感染対策の観点からも安心してご利用頂けるように、またゆっくりとお過ごしいただくために個室を多くご準備。
メニューには蒲焼のみではなく、他の様々なうなぎ料理にて会席料理もご用意しております。
接待や記念日等、ごゆっくりお過ごしいただきながらお食事をお楽しみいただけます。

各種会席。写真はイメージとなります。各種会席。写真はイメージとなります。

創業昭和七年のうなぎ卸問屋から生まれた「うなぎ四代目菊川」。
日本が誇るうなぎ料理の食文化を、よりよい場所で、ぜひご賞味ください。

■店舗概要

○店名/うなぎ四代目菊川 東京駅黒塀横丁店
○業態/うなぎ料理店
○住所/〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号 JR東日本東京駅構内地下1階
○TEL/03-6812-2121
○席数/39席(カウンター5席・テーブル席16席・個室3室:4席×3・外部テーブル席6席)
○営業時間/11:00〜23:00(LO21:30)
○平均予算/ランチ 4,000円〜5,000円、ディナー 5,000〜7,000円
○クレジットカード/利用可
○喫煙/不可 ※別途、館内喫煙所あり
○予約/予約可
○開業日/2022年4月27日(水)
○運営/株式会社パッションギークス
○代表/阿部翔悟
◯うなぎ四代目菊川         URL:https://yondaimekikukawa.com/
◯株式会社パッションギークス    URL:http://nakasho-holdings.jp/passion_geeks/
◯株式会社中庄商店(うなぎ卸会社) URL:http://nakasho-holdings.jp/nakasho_shoten/
○店舗数/直営店11店舗、FC2店舗、海外1店舗

コメント