乃木坂46とJAグループ 新ビジュアルで国消国産を更に訴求! 乃木坂46 各メンバーの応援メッセージ掲載

2020年12月から、特設ウェブサイトを中心に活動をしている本企画ですが、「推し食材」の担当者を入れ替えた乃木坂46のメンバー7人を起用した新ビジュアルでの、特設ウェブサイト(https://www.asahi.com/ads/nogizaka46ja/)と新聞広告を展開します。クイズや動画コンテンツにて、メンバーが現場の課題を伝え、生産者(国消国産の国産部分)の方にも思いを馳せることができるような構成となっています。

※「国消国産」とは、「国民が必要とし消費する食料は、できるだけその国で生産する」というJAグループの考え方のことです。

【新聞広告ビジュアルイメージ】

【特設ウェブサイトビジュアル(トップ・クイズ)イメージ】

【本広告に登場した乃木坂46メンバーと「推し食材」】

秋元 真夏(米)、生田 絵梨花(肉)、齋藤 飛鳥(花)、梅澤 美波(果物)、久保 史緒里(牛乳)、山下 美月(茶)与田 祐希(野菜) ※下線のメンバーは、新たに「推し食材」担当となるメンバーです。

【企画概要】

・企画名: 乃木坂46 JAグループ「わたしたちの食べるもの、わたしたちの国でつくっているんですか?」
コンテンツ①:クイズ
・内容は国内農業の魅力や課題など
(農業人材、直売所、米の価格、野菜・果実のマメ知識 等)
・乃木坂46メンバーと楽しみながら学べるスタイル
・全問正解した場合、メンバーの特別画像も見ることができます
・12月上旬には問題を追加予定
コンテンツ②:乃木坂46メンバーそれぞれが「推し食材」をおいしくいただく動画
コンテンツ③:乃木坂46メンバーが出演するYouTube動画(国消国産に関する内容)
コンテンツ④:乃木坂46メンバーからの直筆応援メッセージ
コンテンツ⑤:乃木坂46メンバーが出演するCM動画(国消国産に関する内容)
コンテンツ⑥:乃木坂46メンバーが出演するメッセージ動画(国消国産、生産者応援など)
※⑤・⑥は追って公開予定。

・広告主: JA全中(一般社団法人 全国農業協同組合中央会)
・発行日: 2021年9月10日(金)付 朝日新聞全国版朝刊 全15段多色
・特設ウェブサイトアドレス: https://www.asahi.com/ads/nogizaka46ja/
※特設ページ展開期間:2021年9月10日(金) ~ 2022年5月31日(火)予定

【乃木坂46メンバーの応援メッセージ】

■お米…秋元 真夏
お米好きで有名な松村沙友理の後を引き継がせていただきます、秋元真夏です! 私は料理が大好きなのでお米は絶対に欠かせません!!献立を考える時も、お米に合うおかずをたくさん作ります♪ちなみに私がいつも食べている好きなお米は「つや姫」です!どんな料理にも合って本当に美味しいです!お米には色々な種類があるので、食べ比べてみると更に食事が楽しくなります。そして!お米の糖質はゆっくり吸収されるので、身体にも優しいんですよ!

■お肉…生田 絵梨花
国産のお肉の美味しさをお伝えできるなんて、幸せです。焼肉好きなメンバーが多いので、お肉担当は羨ましがられます♪国産和牛は多くの国に輸出されています。世界中の人たちを魅了しているのですね。お肉はたんぱく質が豊富なので、私自身にも健康な身体づくりに欠かせません!お仕事を頑張った時や、お祝い事の時には、やっぱりステーキ、焼肉が最高っ 通常時もからあげは欠かせません。みんなで国産和牛を味わいましょう~

■お花…齋藤 飛鳥
コロナ禍は続きますが、お部屋の中にお花があると、気持ちを明るくしてくれる気がします。私は変わらずお花を飾って癒されていますが、最近はお花の産地も意識するようになりました。お花って、産地が書いていないことが多いから、より気になって…。どこで生産されたかがわかると、愛着が湧いて、更に楽しめますよね。みなさんも是非、注目してみてくださいませ^^

■果物…梅澤 美波
私が大好きな桃の他にも、日本には魅力的な果物がいっぱい!果汁たっぷりで、甘くて、フレッシュなりんごも大好きです。赤色、黄色、蜜が多いものとか、いろんな品種を食べるのが楽しみです。日本のりんごは、海外でも人気でたくさん輸出されているんですって。それに、果物には生活習慣病に対して予防効果が高いこともわかっています。美味しいだけでなく、健康のためにも果物は大事なんですよ!

■牛乳…久保 史緒里
牛乳は「完全栄養食品」と言われるほど、栄養が豊富なんです。牡蠣は、「海のミルク」と呼ばれますよね。「ミルク」がつくのは、牛乳のように栄養が豊富だからとか。宮城県の実家では母が、「牛乳はカルシウム豊富!」と言っていました。おかげで、健康に丈夫に育ちました!そんな牛乳を美味しくいただけるのも、酪農家のみなさんが毎日、牛さんのお世話をしてくれているからなんですよね。酪農家のみなさんへの感謝を忘れずに、美味しい牛乳をいただきます!

■お茶…山下 美月
今回新たにお茶担当となりました、山下美月です!実は私、お茶大好きなんです。高校生の時、茶道部で副部長をしていました! お茶にもそれぞれの産地ごとに味わいや香り、色味、深味などに特徴があって、飲み比べが楽しいです!最近はクラフトティーブームが来ていますが、日本では年々お茶の消費量は減少しているみたいです…。日本の文化ともいえる美味しい国産のお茶の魅力を、皆さんにも知っていただきたいです^^

■野菜…与田 祐希
この度、野菜担当となりました。与田祐希です!私の地元、福岡県でも野菜の生産が盛んです。国産のお野菜って本当に美味しいですよね。私が特に好きなのはミニトマト そのままパクパク食べちゃいます。その裏には、気温や水やり、肥料の調節など栽培環境を工夫して生産する、農家さんの大変なご苦労があると聞きました。いつも美味しい野菜を生産して、私たちの食卓に届けてくれる農家の皆さん、本当にありがとうございます。

FOOD
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Liveen Times

コメント