『ヴィットリオ・グリゴーロ テノール・コンサート』が2025年3月15日(土)東京文化会館にて、開催される。比類なき輝きをもたらす世界のプリモ・ウォーモによる究極のコンサート!
Photo: Shoko Matsuhashi
“没後100年〈プッチーニに捧ぐ〉と、迫真の〈ヴェリズモ〉
いま最高潮のイタリアン・テノールによる黄金の時!
ヴィットリオ・グリゴーロがソロ・コンサートで日本に帰ってくる!
2023年のローマ歌劇場日本公演の「トスカ」カヴァラドッシ役で、圧倒的な存在感と実力を示したグリゴーロ。グリゴーロが舞台に立つと、舞台は輝きを増し、彼の熱量で劇場中が満たされる。観客を虜にする、甘く繊細で情熱的な声、爆発力のある表現、凛々しく魅力的な舞台姿。
Photo: Kiyonori Hasegawa
グリゴーロはテノールに求められているすべてを兼ね備えている。イタリア・オペラの輝ける伝統を引き継ぐ、プリモ・ウォーモ(オペラの絶対的な主役男性歌手)なのだ。アンサンブルや、調和を重視する現代、グリゴーロのような“オペラ歌手の黄金時代”を彷彿とさせるような歌手は少なくなっている。しかし、いつの時代もテノールはオペラの華、若さや青春、輝きの象徴であった。
今回のコンサートでは、燃え上がるようなヴェリズモ・オペラの曲目が予定されている。みずみずしい声はさらに輝きを増し、人生の重みや渋みが表現に溢れでてきたグリゴーロはまさに円熟期を迎えている。
今回の舞台では女性ファンや若い観客だけではなく、同じように人生の機微を知る世の男性たちからも深い共感を勝ち取るだろう。
■ヴィットリオ・グリゴーロ(テノール)PROFILE
Photo: Ieva Ukanyte
イタリア・アレッツォ生まれ。少年時代にローマのシスティーナ礼拝堂合唱団でソリストを務め、早くからその才能を注目される。23歳でミラノ・スカラ座にデビュー。以降メトロポリタン・オペラ、ウィーン国立歌劇場、英国ロイヤル・オペラ、パリ・オペラ座をはじめとする世界最高峰の歌劇場で『椿姫』、『トスカ』、『ボエーム』、『ファウスト』、『ウェルテル』をはじめとするイタリア、フランスの両オペラにおいて主要な役を演じている現代最高峰のテノールの一人。ブライアン・メイやスティングなど他ジャンルのアーティストとの共演にも積極的に取り組み、オペラ界への功績に対してオペラ・ニュース・アワード(2018年)をはじめとする数々の賞を受賞している。
〈旬の名歌手シリーズ – XII〉
『ヴィットリオ・グリゴーロ テノール・コンサート』
2025年3月15日(土)東京文化会館(上野)
指揮:レオナルド・シーニ
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
出演:ヴィットリオ・グリゴーロ(テノール)
■予定されるプログラム
※演奏順不同。★印はオーケストラ演奏
【第一部】<プッチーニに捧ぐ>
ジャコモ・プッチーニ作曲
―歌劇「マノン・レスコー」
“なんと素晴らしい美人!”
間奏曲 ★
―歌劇「外套」
“お前の言うとおりだ”
―歌劇「修道女アンジェリカ」
間奏曲 ★
―歌劇「西部の娘」
“やがて来る自由の日”
―歌劇「トゥーランドット」
“泣くな、リュー”
“誰も寝てはならぬ”
アミリカーレ・ポンキエッリ作曲
―歌劇「ラ・ジョコンダ」
時の踊り ★
【第二部】<ヴェリズモ(真実主義)>
フランチェスコ・チレア作曲
―歌劇「アドリアーナ・ルクヴルール」
“私の心は疲れ”
ウンベルト・ジョルダーノ作曲
―歌劇「アンドレア・シェニエ」
““ある日、青空を眺めて”
“五月の晴れた日のように”
―歌劇「フェドーラ」
間奏曲 ★
ピエトロ・マスカーニ作曲
―歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」
間奏曲 ★
“母さん、あの酒は強いね”
―歌劇「友人フリッツ」
間奏曲 ★
ジャコモ・プッチーニ作曲
―歌劇「妖精ヴィッリ」
第2の間奏曲「夜の宴 (妖精たちの踊り)」★
ルッジェーロ・レオンカヴァッロ作曲
―歌劇「道化師」
“衣装をつけろ
※表記のプログラム、出演者は2024年11月15日現在の予定です。やむを得ない事情により変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
曲目・指揮者変更によるの払い戻し、日にち変更はお受けできません。
入場料(税込) ※未就学児のご入場はご遠慮ください。
S席:¥24,000 A席:¥21,000 B席:¥18,000 C席:¥13,000 D席:¥8,000
公演サイト https://www.nbs.or.jp/stages/2025/singer-02/
主催:公益財団法人日本舞台芸術振興会/日本経済新聞社
後援:TOKYO FM