2023年5⽉4⽇(⽊/祝)から5⽉6⽇(⼟)のゴールデンウィークの3⽇間、世界最⼤級のクラシック⾳楽祭「ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2023」(以下LFJ)が開催される。
15周年を迎える2020年、開催テーマを「ベートーヴェン」として、ベートーヴェン⽣誕250周年を、LFJならではのユニークで発⾒に満ちたプログラムで盛⼤にお祝いする、⽇本最⼤のベートーヴェン・フェスを⽬指し準備を進めておりましたが、新型コロナウイルスの世界的な感染拡⼤の影響を受け残念ながら中⽌となり、その後2021/2022年も国内外の感染再拡⼤により開催を断念せざるを得ませんでした。
しかしながら、⾳楽は私たちが⽣きていく上で必要不可⽋なものであると確信し、LFJにできることは何かを⼀⼼に考え、検討を重ねてまいりました。また、この3年間コロナ禍という未曾有の事態においても多くのお客様からLFJ復活を望む声をいただきました。初開催2005年から18年、本⾳楽祭を⽀えてくださったお客様に感謝の気持ちをお伝えしたい、皆様と⾳楽の楽しみを分かち合いたいという強い想いのもと、この度4年ぶりにLFJを復活開催される。
2023年のテーマは、やっぱり「Beethoven ― ベートーヴェン」
4年ぶりの開催となる2023年のテーマは、やっぱり 「Beethoven ― ベートーヴェン」!
例年のような規模感で開催することは叶いませんが、ベートーヴェンという大作曲家の魅力をぎゅっと詰め込んだ、特別な3日間をご用意します。交響曲やピアノ協奏曲、ピアノ三重奏曲、ピアノソナタなど傑作の数々をはじめ、ベートーヴェンへのオマージュ作品など、ラ・フォル・ジュルネならではの独創的なプログラムの数々もお届けする予定です。凝縮された”ベートーヴェン三昧”の3日間をお楽しみください。

コメント