人気アイドルグループ乃木坂46の三期生 与田祐希の卒業コンサートが、2月22、23日両日に与田の地元であるみずほPayPayドーム福岡にて開催。約8年半のアイドル人生で有終の美を飾った。
“よだもも”として愛された同期の盟友大園桃子(2021年卒業・引退)がサプライズ登場すると会場がどよめいた。2人で思い出のダブルセンター曲「逃げ水」を笑顔でパフォーマンスした。
与田は2016年9月に乃木坂46 3期生として加入し、翌年の2017年、18枚目シングル「逃げ水」で大園桃子とともにWセンターとして抜擢された。
引退した元メンバーが再び乃木坂46のライブに登場するのはグループ史上初めての出来事で、大園は「サプライズ!与田にとって最後の『逃げ水』を一緒に披露できてよかった」としみじじを語り、うっすらとした涙を浮かべた。
与田は最後のあいさつで、ファン・スタッフ・メンバーに順番に感謝の思いを伝えていき、スタッフには「ヒヤヒヤさせてしまうことも多かったと思うし、かなり心配や迷惑も掛けてきたけど、皆さんのおかげで伸び伸びと活動することがきました」と有難うの気持ちを伝えた。
与田は「ありがとうね、来てくれて。(一緒に歌うのは)桃ちゃんの卒業セレモニー以来だね」と思い出を振り返った。
大園は「めっちゃ緊張して、どこ見たらいいか分からなく。。。でもね、よかったね」とニッコリ。
与田は「ありがとう、これが本当に最後だね。『逃げ水』オリメン(オリジナルメンバー)。よだもも」と最高に幸せな時間をかみしめ、熱い抱擁を交わした。
与田はアンコールで、純白のドレス姿で再登場した。スピーチでは瞳を潤ませながら言葉を詰まらせつつ、8年半の感謝と想いの丈を伝えた。与田はメンバーに「みんなと出会えたおかげでどんどん乃木坂46が好きになりました。毎日が楽しくなりました。本当にありがとうございました!」と明るく挨拶をした。
3期生でキャプテンの梅澤美波は「与田!卒業おめでとう。いつも大きな心に救われてきましたが、与田の存在がどれだけ大きいか実感しています」と感謝を述べ。与田と熱いハグを交わした。
最後は「8年半こんなにすてきな人たちと過ごすことができました。本当に幸せ者です。たくさんの思い出と愛をもって次のステージに進みます。今まで本当にありがとうございました!」と挨拶。「ちっちゃいけど色気もあるとよ!」と福岡弁で思い出のキャッチフレーズを叫び、与田らしい優しさに溢れたステージを後にした。
■『乃木坂46与田祐希 卒業コンサート』
2日目
セットリスト
M1. 逃げ水
M2. ひと夏の長さより…
M3. ロマンスのスタート
M4. あらかじめ語られるロマンス
M5. 全部 夢のまま
M6. バンドエイド剥がすような別れ方
M7. キスの手裏剣
M8. ハルジオンが咲く頃
M9. 三番目の風
M10.言霊砲
M11.流星ディスコティック
M12.ざぶんざざぶん
M13.ごめんね ずっと…
M14.やさしさとは
M15.女は一人じゃ眠れない
M16. 命は美しい
M17.インフルエンサー
M18.錆びたコンパス
M19.帰り道は遠回りしたくなる
M20.何もできずにそばにいる
M21.最後のTight Hug
M22.羽根の記憶
M23.逃げ水
M24.悲しみの忘れ方
【アンコール】
EN1. 100日目
EN2. 他人のそら似
EN3. 左胸の勇気
EN4. ジコチューで行こう!
EN5. 懐かしさの先